栽培記録 PlantsNote
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

トップページ > 新着投稿一覧

新着投稿

  • フィレンツェ、いつのまにやら100個越え

    今日の収穫で113個です。 今年もたくさん採れました。 去年悩まされた虫害(穴あけ)も今年はほとんどなく、 去年に比べると少し小さめですが、たまに売っているのを見ると同じくらいですので、これくら...

    うーたんさん うーたんファームの今年もフィレンツェ(自家採種) 201日目 2017-08-21 13:51
    いいね!  コメント

  • 観察

    気付いてはいたんですが、枯れてきてる。

    itoさん 2017 おだまき 107日目 2017-08-21 13:50
    いいね!  コメント

  • 焼きナス田楽にするために

    昨日シソ味噌を作ったのを友人に届ける。 そうだ、焼きナス田楽にしてもらおう!とドカンチョも一緒に。

    うーたんさん うーたんファームのドカンチョ行くよ! 201日目 2017-08-21 13:41
    いいね!  コメント

  • 酔事【マー坊】と言えば、コレ‼︎

    同じ「麻婆」でも、具材と、醬、山椒の使い方でだいぶ変わっちゃう そして、 辛味が増せば増すほど、 素材の味がわからなくなってまう でも、ひとつだけ 不変なものがある ...

    pub-crawlerさん 『今酔いの風景(雑感)』 387日目 2017-08-21 13:40
    いいね!  コメント

  • 一番大きなブドウをプレゼント

    やはりうちの安芸クィーンは赤くなりそうにありません。 それと綺麗な房にならないのは、手入れの仕方でしょうか。 一粒一粒、どれも同じくらい大きいのですから、絵にかいたような房にはなりませんよね。 ...

    うーたんさん うーたんファームのぶどうもいってみよう!(安芸クィーン) 454日目 2017-08-21 13:38
    いいね!  コメント

  • ハーブティー

    先程 摘芯したシャムクイーンバジルと乾燥させたハッカ ホクトの葉でハーブティーを淹れました。 バジルのハーブティーは始めて。ハッカと合うのかも疑問? 甘いのが好きなので蜂蜜を少し入れて。 で、お...

    まろ子さん ちょっと時間潰しの独り言・・・ 182日目 2017-08-21 13:31
    いいね!  コメント

  • 葉っぱがキレイ~♪

    追い蒔きの子らだけど、双葉の時に誰ぞにかじられ、その後はウリハーがたかるので、サトウくんらの青虫対策で防虫ネットを掛けたが、その横に居候させてるので、葉っぱがキレイ~♪ .

    どらちゃんさん 宿根バーベナ ラナイ&花手毬 142日目 2017-08-21 13:28
    いいね!  コメント

  • 畑のど真ん中で【HOP】が浮かぶ?@ Utopia‼︎

    今年は、大して暑くねーな〜‼︎ 面白みが半減しちゃうぜ! そう ネタ的にも... さてと、 水分補給でもしますかね

    pub-crawlerさん 『HOPがある風景』 1203日目 2017-08-21 13:26
    いいね!  コメント

  • 苗床の準備

    移植を極端に嫌うチコリを 直播と育苗の両方で栽培したくなりました タネをまいて育苗するからには 移植を嫌うという方法に挑むわけですが 幾たびか移植を嫌う作物の育苗も経験していることから ...

    Fuegoさん 17’秋播き秋植えシリーズ(チコリ) 0日目 2017-08-21 13:24
    いいね!  コメント

  • わき芽からのツボミが~♪

    やっぱり、この黄色は何とも言えん元気をくれるな~♪ もう終わりかと、ノートも終了しようかと思ってたけど、種をつけようとしている最初の花を落としたらまだこんなのが咲くかな? .

    どらちゃんさん ヒマワリ テディベア 110日目 2017-08-21 13:23
    いいね!  コメント

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD

野菜・種 の 購入 販売 交換