【観察】1年生、2年生、卒業生…?? - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お庭のあれこれ(´-`*)

お庭のあれこれ(´-`*)  終了 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 埼玉県 久喜市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : 栽培面積 : 90㎡ 途中から 8
作業日 : 2017-04-17 2016-04-09~373日目 曇り のち 雨 26.4℃ 14.8℃ 湿度:52% 積算温度:5740.2 ℃

【観察】1年生、2年生、卒業生…??

こんにちは
桜屋ひむろです


1年生、2年生、卒業生…??


乙女の憧れラズベリーさんにも花が咲きました♪

新芽と花芽の区別もつかぬまま栽培してますが
まわりが地植えの果樹(すもも&びわ)なので
辛うじて観察されておりますww

ところで、
このベリーちゃんは3本枝が出ていて
2本には新芽(花芽も)が付いていて
1本は枯れ枝みたいに音沙汰なしなんですが
違いって何でしょう…??

1年目に枝が伸びて、
2年目に実を着けて、
3年目は無い(枯れるので)

…っていう仕組みはわかったんだけど
どれがどれやら…(;゚Д゚)

白い花、なのねぇ。

その他-品種不明 

コメント (34件)

  • スパイス-ママさん 2017-04-18 02:42:18

    やはり、この葉っぱはカジイチゴですね(ノ´∀`*)
    いい香りのする白い花が咲きます。
    オレンジ色の果実がなると思います。
    日本のラズベリーで、カジイチゴとモミジイチゴが美味しいそうです。
    我が家では横の花壇がカジイチゴに制圧されています( ̄▽ ̄;)

    ラズベリー生活楽しみましょう♪

    シーズンだからかヤフオクでラズベリーの苗の出品が多くてポチ病の発作に悩まされています(((・・;)

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-18 02:57:00

    さすがベリーママ!!(違)ww
    同じラズベリーでも葉に違いがあるんですね!!

    カジイチゴは日本の品種ということですか??
    ちなみに全く新芽の出ない枝の謎はわかりますでしょうか…(´o`;

  • スパイス-ママさん 2017-04-18 02:59:49

    やはり枯れてるのかな?
    切っても大丈夫と思います。
    嫌でも来年から沢山シュートやサッカーが出てきますから( ̄▽ ̄)b

  • スパイス-ママさん 2017-04-18 03:03:19

    今年からベリーにハマりまくり

    栽培ノートに出してないラズベリーもあるし。(栽培過程同じだからアップしてない)

    そのうち栽培リストとして赤ラズベリーと黄色ラズベリーのノートに記載するかもですが。

    マジ我が家はベリー農園化してます(*≧∀≦*)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-18 04:36:18

    ん?
    これ、自生してるやつ?その辺から採ってきたん?
    っつーか、こいつらいわゆる木イチゴは、そこらへんに自生してるやん。

    市販品なら、カジイチゴをラズベリーと言う名称で販売することはないと思うけど、最近はあるんか?

  • あすきゃんさん 2017-04-18 05:56:56

    びわ、すもも、ラズベリーどれも美味しそうでいいですね!すももはいつか植えてみたい!
    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ菜園女子なんですね♪
    よろしくお願いします(●´ω`●)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-18 06:26:32

    3ページ前くらいを見たら「ラズベリー」って書いてあるけど、なんで木イチゴの話が出てるんや?
    たしかにラズベリーは木イチゴの一種やけど、品種違うやん。
    意味が分からないぞ・・・・

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-18 06:56:09

    あぁ、ようやくわかった・・・使われ方と認識の違いか・・・

    木イチゴ(日本語)=ラズベリー(英語)なんやけど、ケーキなんかに乗っかってる酸っぱいラズベリーは「ヨーロッパキイチゴ」。

    俺は市販苗のラズベリー=ヨーロッパキイチゴと認識してるから、

    「ラズベリー(ヨーロッパキイチゴ)」として販売されていた苗なのに、なんで「木イチゴ(カジイチゴ)の話題なのか」って疑問に思った。
    そこで最近は「カジイチゴをヨーロッパキイチゴとして販売してるのか」とおもったわけだ。

    Rubus idaeus - ヨーロッパキイチゴ、フランボワーズ (European Raspberry, Framboise)
    Rubus trifidus - カジイチゴ
    Rubus palmatus - モミジイチゴ(変種)、ナガバモミジイチゴ(変種)
    Rubus parvifolius - ナワシロイチゴ

    出展
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC

  • すぎちゃんさん 2017-04-18 07:00:05

    スパイスママ改めベリーママには納得♪
    既にお花が見えてるなんてうらやますぃ!!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-18 07:31:07

    とげなしラズベリーでググったら

    Rubus idaeus 'Glen Moy' グレンモイ ←ヨーロッパキイチゴ
    http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kiichigo_gurenmoi/

    Rubus idaeus グレンアンプル ←ヨーロッパキイチゴ
    http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/kiichigo_gurenanpuru

    グレンプロセン ←不明だけど「グレン・・・・」シリーズだから、多分ヨーロッパちゃうかなー
    http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NBR572&promotion_no=&plan_seq=00000670&prev=enable

    そして国産の'ラズベリー'は「木イチゴ」と命名してるみたいよ。
    http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000000161

    つまり、今もやっぱりラズベリーはヨーロッパキイチゴをさしてるんちゃうか?
    そうでないと、市場が混乱するからな。

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-18 22:23:07

    あすきゃんさん

    びわとスモモはじいちゃんが植えてもう30年以上経ちます♪
    近年はあんまり実がつかなかったので
    今年こそはしっかり実を付けさせてあげたい!!

    菜園女子、よろしくお願いします~(◎´∀`)ノ

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-18 22:24:00

    すぎちゃん

    お花1芽だけだったので今後に期待ですね♪
    2本目買おうか悩んでいるのは秘密ですww

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-18 22:29:30

    おつかれ司令

    品種不明でラズベリーとしか書いてなかったので
    これが日本のキイチゴなのか??
    ヨーロッパのラズベリーなのか??
    全くわかりません…(^o^;)

    確かにお店に行くと、
    キイチゴって書いてある苗も
    ラズベリーって書いてあるのもありますもんね。

  • すぎちゃんさん 2017-04-18 22:40:39

    ひ、ひみつ…ね!うん、わかった♪

    あのね、ひむろちゃんがねぇゴニョゴニョ…

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-18 23:20:52

    すぎちゃん

    Σじょ、情報漏えいっ('◉⌓◉’) !?
    知られたからには2本目買わないと!!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-19 03:24:16

    あー
    園芸市場でラズベリーと言えば、ヨーロッパキイチゴでまちがいないわ。

    日本に上陸したとき、カタカナラズベリー=ヨーロッパキイチゴ=日本の木イチゴとは違うという売り方やったんや。

    だからカタカナ表記のラズベリーを勝手にraspberry(木イチゴ、和製含む)と変換したらあかんで。
    オクなどの個人売買やったら勝手に命名してると思うけどな。。。

    園芸市場でカジイチゴにラズベリー(ヨーロッパイチゴ)の札つけてうってたらな、「ヨーロッパイチゴを育ててるはずなのに、カジイチゴだった。謝罪と賠償を要求する」なんて、マジでおこるで。農家さんならマジ死活問題やん。

    だから、とげなしラズベリー=ヨーロッパキイチゴのとげなし品種で確定。
    まぁ、実ができたら色つやでわかるとおもうで。。。

  • すぎちゃんさん 2017-04-19 07:01:10

    仲間♪なかまっ♪ナカマ♪
    ベリーでベランダはもう満員御礼(^^;

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-19 09:59:44

    おつかれ司令

    そう言われると捨ててしまった商品タグに
    ほんとにラズベリーって書いてあったのか不安になってきますわww

    もう1本買おうと思ってるので
    次はキイチゴとラズベリーをちゃんと見てみますφ(・ェ・o)

    実がつけばわかりますかね!!
    それなら収穫を楽しみにしようと思います♪

  • スパイス-ママさん 2017-04-19 12:13:04

    カジイチゴもラズベリーも似たような実だよ?
    来年なら私のコレクション?の株分け苗あると思うよ( ̄▽ ̄)b

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-19 16:36:56

    ベリーの違いが全く判りませんわ~(^o^;)
    まずは何らかの甘酸っぱい実が食べられればそれで良しとしますww

    来年になれば株分けできるんですね♪
    違う種類の苗を探すのもいいな~なんて思ってます( *´艸`)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-19 20:44:11

    争う気はないでーwwww
    「カジイチゴもラズベリーも似たような実だよ?」
    んーーー、にてるかなぁ・・・思い当たらないので、トゲなしで実が似ているラズベリーを紹介してください!
    野生種は結構見てる方だけど、栽培種は知らないんですよ・・・

    ・一般的に言うラズベリー=ヨーロッパキイチゴは赤色で酸味が強い
    ・カジイチゴはオレンジ色で甘味が強い
    ・トゲ無しラズベリーは赤色
    ゆえに、『色つやでわかる』

    これでオレンジだったら
    次の問題はイエローラズベリーとの区別かな?w

    ・「カジイチゴを『ラズベリー』という名で売っている業者もある」

    この噂をネットでみつけたけど、信用できるソースが見あたらない。
    故に、この噂が真実かデマか、その確認が出来るだけで興味深いwwww
    ジョイフルホンダのトゲ無しラズベリーはカジイチゴなのか?
    レシートがあれば返金してもらえそうなこの話w
    おもしろすぎるwwww
    ひむろさん、期待してるよwww

    コメント欄の下の方参照、検索で「オレンジ」を探すと早い
    引用元 http://d.hatena.ne.jp/raspandblack/20100602/1275493000

  • 桜屋ひむろさん 2017-04-19 22:06:54

    おつかれ司令

    いま検索してみたら
    トゲなしラズベリーを購入したら
    カジイチゴでしたという人がいました(^o^;)

    特売品だったし私みたいに知識がないと
    買っても区別つかないからって感じなのかも??

    カジイチゴも美味しいならそれでいいんですけど
    2本目はちゃんとしたラズベリーを探すぞ(#`Д´)


    本当にトゲなしのラズベリーってどんな品種があるのかしら??
    それを踏まえたうえで買いに行きたい…(。-`ω-)ウーン


  • スパイス-ママさん 2017-04-20 00:05:34

    今晩は♪v(*'-^*)^☆
    基本ラズベリーもキイチゴも薔薇科だからトゲはあります。
    カジイチゴもトゲありますよ。
    カジイチゴは日本の自生しているキイチゴですね。
    オレンジの実がなります(*^¬^*)
    トゲが少な目のラズベリーは、キャンバイ、ノバ、レザムかな?

  • スパイス-ママさん 2017-04-20 00:13:35

    カジイチゴと検索したらトゲなしとかありますが、小さなトゲが出てる時あるよ。
    大関ナーセリーで沢山のベリー販売しているので覗いてみてください(^з^)-☆

    あと、ヤフオクでラズベリー苗沢山出品されてますよ。

    普通に買うと最低3500円以上はするジョンスクエアやスタンザを安くゲットしました( ̄▽ ̄)b

  • スパイス-ママさん 2017-04-20 00:19:35

    あっ、トゲなしラズベリーはグレンシリーズがあった(*´ω`*)
    グレンアンプル、グレンモイ、グレンプロセンです。
    ベリーはハマるとポチ病重症化しますよ(((・・;)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-20 01:17:24

    >ママさん

    わかりにくかった?

    トゲなしらすべりーで実がカジイチゴと似ているラズベリーを紹介して欲しいんだけど

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-20 01:26:54

    >ひむろさん

    ラズベリーがカジイチゴだったひとの話だけど、おれが見つけたのは個人ブログや知恵袋やった

    そして、ラズベリー(木イチゴ)とかいてるんだよね。
    で、結果的に棘がなかった場合と、オレンジではなく赤い実ができた場合がある

    何が真実でどっちかわからないんだよ

    だから、ママさんの主張する「カジイチゴの実ににた棘なしラズベリー」がポイントになるんだよ


  • スパイス-ママさん 2017-04-20 01:26:56

    トゲなしでカジイチゴに似ているラズベリー?

    トゲなしラズベリーはグレンしか知らないです(((・・;)

    カジイチゴは甘いのでラズベリーよりイエローラズベリーの方が近いかも。
    でもイエローラズベリーもトゲありますよ。てか、カジイチゴもトゲ多少あります。
    小さな苗抜くときトゲありましたので。

    結論、カジイチゴに似たトゲなしラズベリーは無いかな?です。(´д`|||)

  • スパイス-ママさん 2017-04-20 01:32:06

    『カジイチゴもラズベリーも似たような実』が引っ掛かってるんですね(^_^;)

    細かく分けると皆違うと思いますが、だいたい食べるとどの品種も似たような味だと思います。と言った意味で似たような実とコメントしました。



  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-20 01:50:52

    建設的な話にしていきましょうね。

  • スパイス-ママさん 2017-06-01 20:39:25

    今晩は(*^¬^*)
    実は成りましたか?

  • 桜屋ひむろさん 2017-06-01 22:35:24

    受粉作業しなかったので全く結実しませんでした~(;´Д`)

  • スパイス-ママさん 2017-06-02 06:21:38

    あらら( ̄▽ ̄;)

  • 桜屋ひむろさん 2017-06-02 12:30:46

    ほかの方のを見たら、
    やっぱり指でこちょこちょした方が良かったみたいですね(;´Д`)

    来年は…気合が保つかなww
    頑張れたら挑戦しますww

GOLD
桜屋ひむろ さん

メッセージを送る

栽培ノート数166冊
栽培ノート総ページ数2664ページ
読者数84

初めまして
桜屋ひむろと申します。


『アラフォー独女(彼氏なし)がやらないことを趣味にしよう!!』


ネタで始めた家庭菜園に
見事にハマり9年目に突入ww

農業学校を卒業後、
農家を目指して2反の畑で
好き放題やらかす日々‼︎

数少ない女子力が
畑に吸い込まれていくのを感じつつ
今日も元気に耕耘中(◎´∀`)φ

あー…。
種でも蒔いたら
恋が芽生えてきたりしねえかなぁー…。

珍野菜をこよなく愛するマッド菜園ティスト!!

独身女子の
役に立たない栽培日記
はーじまーるよーヾ(´ω`=´ω`)ノ

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数84人

初めまして
桜屋ひむろと申します。


『アラフォー独女(彼氏なし)がやらないことを趣味にしよう!!』


ネタで始めた家庭菜園に
見事にハマり9年目に突入ww

農業学校を卒業後、
農家を目指して2反の畑で
好き放題やらかす日々‼︎

数少ない女子力が
畑に吸い込まれていくのを感じつつ
今日も元気に耕耘中(◎´∀`)φ

あー…。
種でも蒔いたら
恋が芽生えてきたりしねえかなぁー…。

珍野菜をこよなく愛するマッド菜園ティスト!!

独身女子の
役に立たない栽培日記
はーじまーるよーヾ(´ω`=´ω`)ノ
-->