安芸クィーン、おいしかった!終了 - 安芸クイーン 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > ブドウ > 安芸クイーン > うーたんファームのぶどうもいってみよう!(安芸クィーン)

うーたんファームのぶどうもいってみよう!(安芸クィーン)  栽培中 読者になる

安芸クイーン 栽培地域 : 大阪府 堺市美原区 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 9人
栽培環境 : プランター 栽培面積 : 0.2㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2017-08-27 2016-05-24~460日目 曇り のち 晴れ 34℃ 23.4℃ 湿度:54% 積算温度:8834.4 ℃

安芸クィーン、おいしかった!終了

残り5房を収穫し、今年度終了ヽ(^。^)ノ
1房に3粒しかついていないのもありましたが、そこはご愛敬(⌒∇⌒)
最初に比べ色づいた粒が増えています。
2年目でこんなにたくさんおいしいブドウが収穫できるとは思っていなかったので
ブドウの赤ちゃんがついたとき、ジベレリン処理をしたとき、袋がけしたとき、
いつもどんな時も興奮しまくりでした!
来年もたくさんの幸せの粒がぶら下がりますように。
安芸クィーン最高:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



安芸クイーン 

コメント (27件)

  • しいたけさん 2017-08-27 16:29:07

    来年のためにお礼肥を与えましょう❗
    感謝の気持ちを込めて
    \(^o^)/

    収穫が終われば、来年のための株作りのスタートです❗

  • うーたんさん 2017-08-27 17:56:22

    そうですね、わかりました。
    しっかりお礼肥えをしなくっちゃ。
    そこでしいたけさん、教えていただきたいことがあります。
    うちのブドウは直径が50-60㎝くらいの漬物桶の底を抜いたものに植えてあるのですが、肥料はどこにやるのが良いですか?(樽のまわりはコンクリートです)
    少し(樽の中の)土を掘って土の中に混ぜ込んだ方がいいですか?
    それとも土を深く掘って土の中の中の方に肥料を入れるのが良いですか?
    それともそれとも土の表面に肥料を置くだけで良いですか?
    追肥は土の表面に化成肥料をパラパラ置いていました。

  • しいたけさん 2017-08-27 19:24:30

    樽植え栽培なのですね❗

    樽の底は土に繋がっているのですか?
    コンクリの上かな?

    どちらにしても樽の上の土の上にパラパラと撒いて少し土と混ぜる感じで良いかと思います…

    今の時期だと有機とかよりも即効性の化成肥料の方が良いかなと思います❗

    しいたけ農法なので他にももっと良い方法があるかもしれませんが…
    (/´△`\)

  • うーたんさん 2017-08-27 19:46:42

    しいたけさん、ありがとうございます。
    最初樽で育てようと思っていましたが、あまりにも大きくなるので、これは樽では無理だろうと、一部コンクリートを割りはがし、樽の底を抜いて設置しました。
    樽の底は土なので、一応地植えになりますね。
    根っこが家の下に這っているかもしれません( ´∀` )
    即効性肥料なら、追肥でやっていた化成肥料をやります。
    それとトラ葉対策にマグネシウムの入った微量要素肥料もやったらいいですね。

  • のど飴さん 2017-08-27 20:23:55

    2年でこんなに収穫できるんですか、凄いですね。
    ウチにも2年目の葡萄が植えてあるのですがまだまだ実などつけそうにないですよ。

  • うーたんさん 2017-08-27 20:32:34

    うーたんもビックリです。
    去年は、自分の家でぶどう狩りができたらなぁ~なんて言ってましたが、まさかねぇって思っていたんですよ。

  • しいたけさん 2017-08-27 21:15:45

    苦土石灰を前半の成育期に与えるのもマグネシウム補給の手ですね❗

  • うーたんさん 2017-08-27 21:25:15

    苦土石灰は定植時にしか使えないと思っていました。
    成長期ってことは、来年の春に入れればいいですね。
    いいこと教えていただきました、ありがとうございます。

  • うーたんさん 2017-08-29 21:10:17

    昨日、化成肥料、微量要素ハイグリーンを感謝を込めて与えました。

  • しいたけさん 2017-08-29 23:07:20

    (^^)dですね❗
    あとは出来るだけ葉っぱを残して光合成させてあげてください…

    カナブンなど来るとモリモリ食べられてしまいます…

  • うーたんさん 2017-08-29 23:18:18

    洗濯干し場と兼用の棚なので、屋根があり、直射日光が当たりにくいのですが
    あたらしく伸びた枝は屋根の外に向かって伸び、たくさんの葉っぱをつけています。
    屋根があって雨があたらないので薬剤散布をしなくても病気になりにくかったのかなぁと思いますがどうでしょうか。
    来年も楽しいぶどう狩りができるようお世話します。

  • bambooさん 2017-08-30 23:20:44

    屋根があるんですね、病気になりにくくていいですねー!来年はもっとたくさん収穫できそうですね。

  • うーたんさん 2017-08-31 14:22:23

    やっぱり屋根が良い仕事してるんですね( ´∀` )
    ぐんぐん枝が伸びて屋根の外に出ているんですが、
    冬になったら剪定するか、Uターンさせて、
    屋根の中に納まる程度にしたほうが良いのでしょうか?
    それとも、うーーん、伸び伸びと伸びるに任せておいた方が良いでしょうか?

  • bambooさん 2017-08-31 16:01:42

    うーん、雨がかからない状態でのびのび自然に?

  • うーたんさん 2017-08-31 16:11:32

    雨がかかると病気になる割合も高くなるんですね。
    ではうまく枝を誘引して屋根の下に収まるようにしてもらおう。
    来年はどれくらい大きく育つか楽しみです。

  • しいたけさん 2017-08-31 18:54:04

    雨が当たらないならサイコーの場所ですね❗

    べと病も黒とう病も雨に流れて他の場所に到達して感染するから…

    冬にはバッサリ切るからそれまでは出来るだけ葉っぱを残して栄養補給に勤めたいですね❗

  • うーたんさん 2017-08-31 19:04:24

    しいたけさん、どの品種も切るのは同じころですか?
    しいたけさんのノートを参考にさせてもらい、育てていこうと思っていますので
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • しいたけさん 2017-08-31 21:02:47

    短梢栽培(たんしょうさいばい)とか言うらしいです…
    毎年冬にバシバシ切るので心配になりますが夏になるとあの心配は何だったのか…と言うくらいボーボーです❗

    安芸クイーンも同じ様に育てられますよ~

  • うーたんさん 2017-08-31 21:35:04

    短梢剪定を検索しました。
    剪定はダーリンにお願いするので、ダーリンに読んでもらわなくっちゃ。
    熟練の技術は不要で、誰でも可能な剪定方法とのこと、これいいですね!

  • しいたけさん 2017-08-31 22:02:50

    そうなんです!
    家庭菜園向きだし、プロだって行う剪定方法です!

    コレでしいたけ家のピオーネもグンと立派に実るレベルがアップしました!!!

  • こーじさん 2018-01-18 15:35:50

    質問です( ・ω・)ノ
    このブドウの棚は何メートル×何メートルくらいでしょうか?

  • うーたんさん 2018-01-18 22:38:26

    計ってきます(うく~~っ、やっぱ外は寒い!)
    ここは洗濯干し場で、屋根のあるところは東西が3.9m
    南北は屋根があるところは1.5mで、その先3mくらい棚は続いています。
    去年はこの3.9×1.5の屋根の下に枝をはわせていました。

  • うーたんさん 2018-01-18 22:41:36

    去年の6/8、4/20の写真に棚が写っています。

  • こーじさん 2018-01-19 07:57:51

    なるほど、なるほどφ(・ω・ )かきかき

  • うーたんさん 2018-01-19 16:26:25

    屋根があると雨があたらず、それで病気もかかりにくく、薬も最低限ですんだのかと喜んでます、が、直射日光に当たらないので、色付きは悪いというか、本当の安芸クィーンの色ではありません。
    でもね、すごく甘くてバランス良く美味しかったので、赤くならなくてもいいやって思ってます。

  • こーじさん 2018-01-19 17:26:33

    うーたんさん、ブドウの色付きは日光の他に昼夜の温度差が重要らしいですよ(; ・`д・´)
    温度差があまり無い地域だと樹にストレスかけて色付けるとか言ってました。
    まぁ味に変わりはありませんし、売る目的じゃないなら大丈夫じゃないですかね(笑)
    それはそうと剪定の時期ですよ〜

  • うーたんさん 2018-01-19 23:46:55

    そうですね、剪定の時期ですね、寒いですね。
    そんなこんなで剪定はダーリンにお願いしなくっちゃです。

うーたんファームのぶどうもいってみよう!(安芸クィーン)の他の画像一覧

GOLD
うーたん さん

メッセージを送る

栽培ノート数424冊
栽培ノート総ページ数11466ページ
読者数164

コロナなんて吹っ飛ばせ!
イケイケうーたん、がんばれがんばれみんな!!

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数164人

コロナなんて吹っ飛ばせ!
イケイケうーたん、がんばれがんばれみんな!!

-->