根腐れ連発~枯れ~現在 - メロン-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > メロン > メロン-品種不明 > 神田 クレール14株、ナント種苗 クラリス3株

神田 クレール14株、ナント種苗 クラリス3株  終了 成功 読者になる

メロン-品種不明 栽培地域 : 千葉県 千葉市若葉区 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 1人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 6㎡ 種から 17
作業日 : 2016-07-30 2016-04-08~113日目 晴れ 29.4℃ 23.2℃ 湿度:87% 積算温度:2273.6 ℃

根腐れ連発~枯れ~現在

訂正:画像と文章も違っていたので修正しています。

6月の写真をみたら

こんなに元気だったのに・・・


そう、私が根腐れ対策を甘く見ていたからこんなになってしまったんです。


というか畝を超えすぎて根が張りまくってるんだもん ><


掘ってみたら見覚えのある白いキレイな根がたくさん張っていたんです。


今年のテーマは 「根を育てる」

ということでスタートしました。


ちょっと話が長くなりますが

うちの親父が勝手に4トンダンプで黒土を注文してしまったんです。

どれぐらいの量なのか未だにわかりませんが、

それが邪魔で邪魔で無視できなかったんです。

これを消費しながら農地拡大をすることにしたんです。

ただこの黒土が厄介ものなんです。


黒土ではないのです。

業者に親父は騙されたんです。

手配したときは実際に目にして黒土だったらしいんですが

当日よく確認しないで降ろしてもらったら

完全に赤土。

しかもサラっとしてなくてちょっと粘土質系で

塊も数多く10センチくらいの塊もゴロゴロ出てきます。

それをまずフルイにかける作業から入ったわけです。


この時点でわかってくれる方はおりますでしょうか

尋常ではない手間がかかるんです。

ネキリムシもコガネムシの幼虫もたくさん入っています。

肥料なんか混ざらないような状態を改善するためにフルイにかけます。


・・・私は身体が悪いので骨がヤバイわけですが

数え切れないほど痛くなってます。

これだけで話が終わればいいんですが、

もっと大変だったのが

この今、農地にした土地です。

石、大石、瓦、鉄くず、コンクリート破片、モルタル、スプーン、じゅうたん

鍋のフタ、衣類、・・・。

こういうものが異常な量 入ってる土地でして

ふっといヤブカラシの根が更に邪魔をして、

スギナの根が引っ張るとバチっと土を顔に飛ばしてきます。


大石やコンクリート破片にぶつかるとシャベルなんて歯が立ちません。

ダイソー熊手を試し、杭(ロープ止め)をハンマーで試し

結局はツルハシに落ち着きました。

私の身体は普通のツルハシを使用しているとすぐに壊れますのでw

通常より軽いものをコ◇リで注文しまして

現在も使用しています。

このなんちゃってハウスもコメ◇で細い単管や波板を注文して

完成させてますが改良しなきゃいけない点は多いと思います。

先月完成したばかりです。そういう作業をずっとやってきてます。

ただのバカ野郎と言われればそれまでです。

とにかくこの農地を作るのに死にそうなくらい手間と痛みと苦労とお金をかけてきました。

好きなことなんで良いんですけどね、ただの愚痴です。


話を戻しますと、このダンプの土と呼んでいますが

赤土が微妙すぎて、ノーマルですと

サツマイモのベニアズマがちょっとしか育たないレベルです。


もう実験済みなんです。

葉ネギも育ちません。

これを消費していかないといけないんです。

捨てるってのも・・・  ここは腕の見せどころかと思ってやっています。

まず市民の森から腐葉土をパクってきてます。

ものすごく良質でした。

刈った雑草を干して有機物としてかなり大量にぶち込んでます。

米ぬかもかなり入れてます。土量の1/5くらいは入れてるでしょう。

そこに早々と去年から鶏糞を混ぜてます。

そして雑草を育てましたww

実験です。それで育ったのでOK。

同時にやっていたほうれん草も育ちまして

大丈夫だろうと判断して今回

ネットメロンに24株以上の挑戦に至ります。

↑これだけじゃネットメロンはなかなか育ちませんでしょうからね、

楽天で大量購入したココピート、パーライトを混ぜまくって

(ココピートは未来を救う農業資材?)

(パーライトは排水性、通気性抜群)

肥料は骨粉(高いね!)、菜種油かす、牛糞堆肥、硫酸加里

を使用しました。

これでリン酸とカリがかなり特化しているはずなんですが、

カリが多すぎると病気になることがあるらしいので

硫酸加里は一掴みくらいしかそれぞれ入れてません。

リン酸はありすぎても問題ないようなので次回は

魚粉、バッドグアノ このへんを予定しています。


農家ブログを調べていたらやはり魚粕はかなり良いようで・・・

ただ高いんですよね。

魚粉で間に合わせで予定してます。ほとんど一緒でしょ

ぼかし肥は去年から作ったものが大失敗に終わっているので

当分やらないかもしれません。


長くなってすみません。

読んでいただきありがとうございました。

ご苦労様でした。

では根腐れでかろうじて生きているクレールをアップしようと思います。

ハウス1の奥から

孫ヅル伸ばしのおかげで 生きているものばかりです。

8月6~9日にかけて収穫日となります。

ジャンプする超奇怪なアブラムシが6匹くらいケツについていて

2匹だけ捕まえて潰しましたがかなり不安です。

アリが来ていたら甘いの確定っぽいですが

ジャンプアブラムシって・・・

脅威だ・・・新手のテロリストか


ドアを開けっ放しにしているときがあるので入っちゃったんでしょうね

なにもされてなきゃいいんですがね。


まだまだネタはあるので当分苦労はしません・・・

かろうじて生きてるクレール 奥

見えます?ネットが上がってるの クレール

手前のがこっちもネット上がってます 奥は受粉遅れ

メロン-品種不明 

コメント (6件)

  • パンナさん 2016-07-31 00:05:52

    はじめまして、パンナといいます。

    随分ご苦労されたんですね、まるで山を開墾されたかのよう…悪徳業者は何でもありですね、キーッp(`Д´)q

    私はもっぱら水耕栽培なのですが、ネットメロンを育てて2年目です。
    まだ成功していませんが、今年こそ!

    もうすでに立派なメロンがなっていて、うらやましいです。きっと努力が報われたのですね(@^▽^@)

  • 釣り好きオジサンさん 2016-07-31 00:42:11

    パンナさん はじめまして

    コメントありがとうございます!

    お先に、うーたんさんのところにお邪魔して
    コメントさせていただきましたw

    これからパンナさんのところを伺うつもりです(^o^)

    そうなんですよ 親父がクレームを出せばよかったというのもあるんですが、

    3ヶ月後くらいに騙されたことを白状して発覚しました。

    パンナさんのお名前が気に入っておりますw

    きっとタキイファン?なのでしょうか?

    私も去年挑戦したのがタキイのレノンなんです。

    いつかレノンを成功させたいところです。

    去年も根腐れを知らなかった為、見事に失敗で糖度9までしかいきませんでした。


    水耕栽培をやられているんですね!

    最近知ったのが町田 シルクメロンというのが究極に近い?ほどの栽培のようですね!!

    なんか60個とかでしたっけ ありえない数ですよね

    4個作るのも大変なはずなのに・・・

  • パンナさん 2016-07-31 01:21:58

    実はパンナの名前の由来は、アンパンマンのメロンパンナちゃんからなんです。

    パンナという品種があるのは、後から知りました。

    釣り好きおじさんも、レノンを育てていたんですね。今年は2種類も、ここまで育って尊敬します。

    町田シルクメロンは、本当にすんごいですね。私は独自の手作り感満載の水耕栽培なので、全然及ばないのですが、今年こそは甘いメロンが食べたいです。

    何かあったら、相談にのってください
    m(_ _)m

  • 釣り好きオジサンさん 2016-07-31 01:41:10

    メロンパンナちゃんからでしたかw

    やり直しのレノンを少し拝見させていただきましたよ。

    いやいや、1日3回手動ブクブクで本葉5枚まで出てたのはスゴイですわ

    参りました。余程、熟知されている幅が広いんだと感心しております。

    やっぱり鍋焼き容器のおかげでアブラムシが来にくいんですかね?

    水耕栽培と土壌栽培では難易度レベルが段違いですよね。

    水耕向けとかカタログには載ってませんよね。
    苦労と不安と試行錯誤の毎日といったところですかね。

    でもパンナさんは楽しい毎日を過ごされていると想像できますがいかがなものでしょうか

    町田シルクメロンは真似しないからって見せて欲しいですね。

    流す仕組みが普通ではないとは載ってますがそれだけじゃないですよね絶対に。


    こちらはまだクラリスを載せてませんからねw
    また次回以降にお楽しみで

  • パンナさん 2016-07-31 17:18:06

    確かに手動ブクブクで、毎日何回もジィ-って見て楽しんでいます。

    たまにハダニとか見つけて、いつの間に!って、焦ることもありますが、ベランダなので異変にはすぐ気づけるところが利点です(*'▽'*)

  • 釣り好きオジサンさん 2016-07-31 23:50:12

    水耕栽培で電気を使ってないわけですよね?

    すごすぎだと思います。

    勝利のカギはチェック回数を増やす!ですね

    今夜もネタを出してみます。

神田 クレール14株、ナント種苗 クラリス3株の他の画像一覧



SILVER
釣り好きオジサン さん

メッセージを送る

栽培ノート数36冊
栽培ノート総ページ数489ページ
読者数13

今年も宜しくお願いします。
インスタ始めちゃいましたw
超素人。わかんないでやってます。
tsurizuki_tz
こっちとほぼ同じ内容で略式で載せてます。
載せてないものも向こうに載せる?

2019年台風19号
雨除けハウスは大破
「よく近所に迷惑をかけずに済んだ」
台風の時間帯は朝方で激闘の末
あまり怪我もせず屋根が飛ぶのを防ぐことができました。
2021年相変わらずの対台風試作型です。
2022年またしても積雪10センチ級にて
雨除けを潰される。
めげそうになる。
土づくりに力を入れています。
メロンとイチゴを中心に栽培しています。
独学&自己流の土づくりを強めてきています。

栽培11年目?
更新22/0831
メロン栽培等ご質問などございましたら受付しております。

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数13人

今年も宜しくお願いします。
インスタ始めちゃいましたw
超素人。わかんないでやってます。
tsurizuki_tz
こっちとほぼ同じ内容で略式で載せてます。
載せてないものも向こうに載せる?

2019年台風19号
雨除けハウスは大破
「よく近所に迷惑をかけずに済んだ」
台風の時間帯は朝方で激闘の末
あまり怪我もせず屋根が飛ぶのを防ぐことができました。
2021年相変わらずの対台風試作型です。
2022年またしても積雪10センチ級にて
雨除けを潰される。
めげそうになる。
土づくりに力を入れています。
メロンとイチゴを中心に栽培しています。
独学&自己流の土づくりを強めてきています。

栽培11年目?
更新22/0831
メロン栽培等ご質問などございましたら受付しております。
-->