年末年始台湾旅行 12/30 - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お出かけ記録

お出かけ記録  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2018-01-09 2018-01-01~8日目 曇り 8.6℃ -1.9℃ 湿度:81% 積算温度:0.0 ℃

年末年始台湾旅行 12/30

年末年始台湾旅行

12/30

台中で朝ごはんとモーニングドリンクの後、チェックアウトして台中駅へ。
またバスに乗って、嘉義まで移動します。
バスターミナルも台鉄の台中駅も新しくなっていて、立派でしたよ。

台中ー嘉義まで移動。
新しいバスターミナルから嘉義行きのバスに乗ります。嘉義からまたバスに乗り関子嶺温泉まで移動です。

便利なのは、降りたバスターミナルからそのまま関子嶺温泉行きのバスが出ていたことです。
前は歩いてバス乗り場まで行かなきゃいけなかった気がするんだけど、始発で運行しています。ラッキー。
バスの時間に昼飯時になり、旦那様が小腹が空いたというので、台鉄弁当を買いました。
嘉義のバスターミナル付近にはあんまり食べ物屋さんがなかったけど、エビ釣り屋さんはあった(笑)
今度時間があったらやってみよう。

今日はバスばかり乗っています。悠々カードが使えて便利、台湾のバスはアプリと連動していて、バスの時間とかアプリでリアルタイムにわかるんですよ。便利便利。

関子嶺温泉に到着。
関子嶺温泉は、丸鶏を焼いたのが有名です。鶏屋さんがいっぱいあります。
遅いランチに、竹串焼きの鶏屋さんで食べました。
あんまりお腹は空いてないので、鶏半身と椎茸の炒めたやつ。
関子嶺は椎茸やさんもあって、生椎茸炒めたやつが美味しいんだ。
鶏肉もジューシーで皮はパリパリで美味しかったです。

鶏も食べたので、満足して温泉へ。
関子嶺温泉は、泥湯の温泉です。
今回は日帰りだけど、泊まりでまったりするのもいいです。

一軒目は、新規開拓で清秀旅社というところに入りに行きました。
2人で600台湾円。高い、、、けど、台湾の温泉は裸で入る温泉は個室が多くて時間貸しです。お湯は自分で入れるので源泉掛け流しです、熱いけど。
ここは、水風呂が付いていたので、交互に入れて気持ちよかったです。

上流のリゾートホテルよりはお湯は濃いけど、やっぱり関子嶺大旅社が1番お湯が濃いかも。

二軒目は、前回も行った静楽館です。2人で500台湾円。
浴槽が広くて好き。
前回はお湯を抜いたら泥が溜まっていたのですが、今回は泥なかった。薄くなった?
その日によるのかな。

またバスに乗って嘉義に戻って来ました。
ホテルにチェックインして、晩ごはんとお散歩にお出かけ。
泊まったホテルはレトロとオンボロは紙一重な感じのホテルで、浴室にアリさんが行進してた。なんかヤダ。
まあ寝るだけなんですけどね。

バスから気になってた果物屋さんに行きました。釈迦頭とポンカンをひとつずつ買い、スイカジュース飲んだ。ジュースはちょい薄でした。釈迦頭が食べごろのやつが、ひとつから買えて嬉しい。

晩ごはんは初めて台湾に2人で来た時以来の噴水鶏肉飯で。有名店です。
なんとなく味が変わったような、、、という意見が2人で一致しました。もう行かないかも。

その後、文化路夜市をウロウロ。夜市は嘉義っ子に大人気で、人がいっぱいでした。

お腹はいっぱいだから、UFOキャチャーで遊んだり、雑貨屋さんで布マスク買ったり。

最期に仙草ゼリーと焼仙草食べた。
仙草やQQスイーツ大好き。

よく遊んだ2日目でした。

素泊まりなので、朝ごはんは文化路夜市にある朝ごはんやさんでいろいろ食べました。

関子嶺温泉の鶏

温泉は泥湯温泉

仙草ゼリーいろいろ乗せうまい。

その他-品種不明

コメント (4件)

• ukikoさん 2018-01-10 12:58:52

私も台湾のゼリーが好きです。
    仙草や愛玉子、栽培してみたいなぁf(^_^)

• hirolyさん 2018-01-10 15:51:55

台湾のスイーツは美味しいですよね〜
    仙草などはなかなか栽培は難しいと思うので、せめて粉末を買って帰りたいのですが、スーパーでなかなか見かけないんですよね。
    でも今回は美味しいオーギョーチーを食べて来ましたよ(*≧∀≦*)

• ukikoさん 2018-01-11 13:11:56

私も台湾のスーパーで乾燥品を探しましたが、見つかりませんでした。
    愛玉子はネットで売っていたのですが、高かったです。
    買って、種をまいたら、目が出るのかな?
    (^-^)

• hirolyさん 2018-01-11 15:42:44

多分迪化街とかみたいな乾物や薬草を扱う店に行けばあるんですが、今回は椎茸に忙しくて探さなかったので買えば良かったと思いました(笑)

ネットのタネで芽が出るかなあ。

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7332ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

• 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。