11/18 釣り日記 - その他-品種不明 栽培記録
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お出かけ記録

お出かけ記録  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2018-11-19 2018-01-01~322日目 天気:- 気温:-℃ 湿度:-%

11/18 釣り日記

旦那様が、今年最後のイカ釣りがやりたいみたいでまた糸魚川まで行きました。
土曜日昼から出て、夕方から釣るつもりでしたが、雨が降ってきてやめ。姫川温泉に入り、白馬のアジトに泊まり、ビールを買いグダグダしただけで土曜日は終了。

朝4時半に起きて出撃。
市振漁港で釣り開始。
私は今回サヨリやカマスを釣りたくて、湾内入り口付近でサビキ釣りを始めたけど、釣れたのは豆アジ。
ならどこでやっても変わらないかなと、いつもの豆アジエリアに移動して、結局豆アジサビキ。

旦那様は堤防の端っこに釣りに行き、私は放置プレイになったのでひたすらサビキ。今回は釣り過ぎないように気をつけてた気がするんだけど、結局釣り過ぎでした。
サヨリは時々泳いでるけど釣れず。
カマスはそもそも見当たらず。
鯖はいなかった。

旦那様は豆アジの餌釣りと、エギでイカを狙ったみたいですが釣れなかったみたい。
戻ってきてちょい投げサビキやったり、また堤防にオキアミ持って投げサビキしたりしてたみたいですが、今日は釣れないみたいでした。

釣り
豆アジ 220匹 丸干し118匹、開き干し2匹
小アジ 1匹 刺身
メジナ稚魚 2匹 開き干し
ベラ稚魚 1匹 開き干し
メバル 稚魚 1匹 刺身
アイナメ稚魚 1匹 刺身
カワハギ稚魚 1匹 刺身

家に帰って刺身にしてちょっと食べて残りは明日丸干しにします。干物液に漬け込んでおいて、明日干します。

湾内サビキなので稚魚しか釣れませんが、今回は放置プレイが長かった為、サビキの仕掛けが取り替えられるようになりました。レベルが1上がりました(*'▽'*)

でも海藻が多くて根掛かりするので、重りとコマセ袋がたくさん無くなり、仕掛けも4回も変えました。やっぱり下手なのね、私。

アイナメ釣ったのは初めてです。

ペットボトルで罠を作り、今回はカワハギの赤ちゃんとクサフグをおうちで飼いたいと思ってましたが、採れたのはベラ3匹でした。リリースしました。

私が釣る魚は、針から外すのが鈍臭い為、稚魚が瀕死になり、生還率が低いのでクサフグ以外は持ち帰って食べています。
でも釣ってないつもりでもサビキは釣れすぎるので、来年は釣れた魚の数を数えながら釣ることを旦那様と約束しました。

そしてメジナの稚魚やベラはリリースする事にします。
死んじゃうと可哀想だと思ってたけど、自然界に戻したほうがいいよね。

昼まで釣りして終了。

猫鼻の湯の貸切露天に入り、サビキ臭もなくなりました。

白馬の花彩でジェラート食べた、いつ食べても美味しいです。

楽しいお出かけでしたが、イカ釣れなかったから釣りはまた来年だね。

稚魚の皆さん

一口サイズのお刺身

釣ったからちゃんと食べますよ

その他-品種不明

コメント (11件)

• ひでぼんさん 2018-11-19 07:09:31

イカは残念でしたが、大漁で良かったですね~。
    お刺身がとても美味しそう~。
    子供中心の食事となって、全く食べてない…

• どらちゃんさん 2018-11-19 07:40:29

釣りやってないな~(T^T)

広島にいた頃はよくやったもんです~

瀬戸内海の小魚狙い~

あちこちに牡蠣イカダが浮いていて、それに上げてもらったり、横付けしてメバルやカレイを釣るんです~(^-^)v

行きたいの~♪

• hirolyさん 2018-11-19 11:27:57

ひでぽんさん

サビキ釣りは大漁がいいとは限りませんけどね(⌒-⌒; ) 帰って捌かないといけないし。
    今回は最初から干すつもりだから、唐揚げとか面倒くさい事もしませんでした。

お子さんとファミリーフィッシングに行ってきたらどうですか?いやでもお魚たくさん食べれます(笑)

• hirolyさん 2018-11-19 11:30:04

どらちゃん

どらちゃんの釣りは本格的だねー
    私は堤防サビキオンリーだし、旦那様は去年からイカ釣り始めたけど、まだ釣り上げた事ないよー

あとはチョイ投げや豆アジの泳がせで遊んでるだけです。だから食材はいつも豆アジ(笑)

• ひでぼんさん 2018-11-19 11:55:27

確かに釣りに行ったら喜んで魚を食べるかも。
    普段の土日は子供はサッカーやクラブで時間がないので、また長期休みにでも行ってこようかな~。

• hirolyさん 2018-11-19 19:27:15

豆アジ簡単だから誰でも釣れるよー

• usagi0311さん 2018-11-19 19:29:10

私は河口湖だったかな?
    ワカサギ釣りしかしたことないです。
    アカムシつけるの最初は気持ち悪かったけど、途中から平気でつけて釣っていた。
    釣りたての天ぷら美味しかったなぁ。

イカ釣りしてみたいです。
    明日は干すのかな?
    たくさんでお魚屋さんみたいですね。

• ひでぼんさん 2018-11-19 19:29:17

そうなんだ。
    行ってみたくなってきた~。

• hirolyさん 2018-11-20 01:26:46

ワカサギは氷上の釣りしかしたことないけど楽しいですよねー

豆アジは早速干しましたよ。
    美味しくできるといいなあ。

• ひでぼんさん 2018-11-20 04:46:15

楽しみですね~♪

• usagi0311さん 2018-11-20 08:52:46

朝からお疲れ様でした(*^^*)

きっと美味しいんだろうな。羨ましい!

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7329ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

• 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。