バジル-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > バジル-品種不明 Q&A > バジルの種について

バジル-品種不明 のQ&A

バジルの種について

ありんこと呼んでください。さん 投稿日時:2013-12-13 16:55:53 | コメント:2件

バジルの種をとりたいと思い、枯らせてみました。
ある方のホームページで、殻の中から黒い種を取り出した画像を拝見しましたが、保存するためには、殻から出した方がよろしいでしょうか?
ご存知の方、ご教示下さい。
お願いいたします。

バジル-品種不明 回答とコメント

  • あいりすさん 2013-12-13 19:11:31

    うちでは、殻から出して保存していますよ。
    どうせ蒔く時には殻から出すのだし、殻のままでは保存するにも場所ふさぎですよね?
    バジルは完熟すると勝手に種がこぼれてしまうので、若干早めに刈り取って、しっかり乾燥するまで追熟させますと、新聞紙の上などではたくとバラバラと簡単に種が落ちるようになります。

  • ありんこと呼んでください。さん 2013-12-15 00:11:32

    ありがとうございます。
    殻のまま蒔いてしまおうと、横着な考えをしておりました。
    早速種を取ろうとおもいます。

    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD