バラ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > バラ-品種不明 Q&A > バラの蕾付近の葉が萎れる原因

バラ-品種不明 のQ&A

バラの蕾付近の葉が萎れる原因

こばたえさん 投稿日時:2014-04-26 17:24:43 | コメント:4件

先週、2年生大苗のバラを購入しました。
今週に入り、蕾付近の若い葉が萎れるようになりました。

本を調べたりネットを探しますが原因が分からず…。

バラの詳細
ジュヌビエーヴオルシというバラで、鉢植えです。
ベランダで育てています。
午前中は光が当たらず、午後から夕方にかけて直射日光が当たります。
虫らしきものはみあたりませんでした。
購入してからは水やり以外のことはしていません。
バラを育てるのは初めてです。

水やりは控えめにあげていたところ(2、3日に朝一回)全体的に萎れてしまい、慌ててたっぷりの水をあげました。

水やり不足だったのでしょうか?
萎れてしまった若い葉は最悪摘み取ってしまっても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

バラ-品種不明 回答とコメント

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-04-26 22:51:01

    バラは花が咲く前の蕾が大きくなる時に水切れすると良い花が咲きません。
    施肥も大切ですが水切れは株全体を痛めてしまいます。

    春先は寒の戻りで急に寒くなったり曇天続きで急に晴れて暑くなったりすると根が水分を吸収するのに間に合わず葉の先が萎れて枯れた様になったりしますが
    病気や肥料切れでは無いです。
    根が水分を吸収する力とスピードが
    追いつかず葉の先まで行き渡らない事が原因かと思います。
    また、土が湿っているのに
    葉の先が萎れていたりする場合も
    同じです。
    水はあげ過ぎも根腐れの原因になりますが不足すると株全体を痛めるので表面が乾いたらたっぷりあげる。

    日当たりの悪い場合は光合成が出来ません。
    光合成が出来ないと株がエネルギーを貯められず良い花が咲かなかったり、病気にも弱くなってしまいます。
    葉を落とさずしっかり光合成をさせる事で病害虫にも強い株に育っていきます。
    冬に枯れこむのも光合成不足が原因だったりします。

    乾燥が続くと うどん粉
    ジメジメが続くと 黒点病
    コレからは病気との戦いです。

    あと、ベト病も結構、多くなります。
    うどん粉や黒点よりベト病のが
    分かりにくく厄介です。

    病気になっても自然に落葉するまで
    葉は落とさず病気の葉でもしっかり光合成するので大切に育てて下さい。

  • こばたえさん 2014-05-01 23:11:25

    SAKURA☆*:.。. ..*☆様

    非常にわかりやすく参考になる回答をいただき本当にありがとうございました!

    お礼が遅くなってしまい(申し訳ないです(>_<)

    虫ではないとお伺いしてちょっと安心です。

    朝表面が乾燥していたらたっぷり目に水をあげていますが、やっぱり若い葉が徐々に枯れて行っていますが、自然に落ちるまで様子を見たいと思います。

    バラを育てるのは初めてで、本を読んでも分からないことだらけですが、大切に育てたいと思います。

    ご回答本当にありがとうございました!

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-02 00:05:13

    わざわざ、ありがとうございます。
    自然に落ちるのを待つのは葉です。
    花芽の付いている芽が枯れてきているのらピンチして下さい。
    枯れて来ている新芽は次の5枚葉の上でピンチ。
    そこから新しい芽が出て来ると思います。
    説明が分かり難くてすみません。
    バラは何処で切っても新芽やシュートを出し咲く性質があるそうです。

    綺麗なバラが咲くと良いですね!

  • こばたえさん 2014-05-06 15:10:32

    引き続きご回答いただきありがとうございました!!

    枯れてきている部分をピンチしてみました。
    蕾がついていたので躊躇してましたが、他の蕾がついているものに比べると、蕾が大きくなる様子がなかったのでピンしてみました。

    もう少し様子をみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD