カラーピーマン QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > カラーピーマン Q&A > パプリカに害虫 犯人が見つかりません

カラーピーマン のQ&A

パプリカに害虫 犯人が見つかりません

琉凪さん 投稿日時:2015-06-01 04:56:01 | コメント:3件

パプリカの苗を植えて二週間ほど経ちますが、最近葉っぱの食害がひどくて困っています。
毎日朝方や昼間に探しているのですが犯人が見つかりません(泣)
ネットで調べてみて、パプリカの実の中に隠れていることもあると知り、実をよく見てみると、直径1cmくらいの穴が二つ空いていたので「うわっ、この中だ!」と思って泣く泣く実を取って切ってみたのですが、中に何もいませんでした(T_T)
根本付近の土も軽く探ってみましたが、見つかりません。
一体どんな虫の仕業でしょうか?
知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

カラーピーマン 回答とコメント

  • tonoさん 2015-06-02 10:58:33

    たぶん、オオタバコガだと思いますよ。
    オオタバコガは非常に多くの作物を食害します。
    レタスやキャベツ茄子やトマトにも穴を開けて侵入します。
    野菜産地では大問題になっている害虫ですね。
    対策としては、苗のうちにプリロッソ粒剤を一株あたり2g株もとに散布、生育中であればフェニックス顆粒水溶剤かプレバソンフロアブルを散布。
    どれも安全な薬剤ですのでおすすめです。
    効果も一ヶ月近く持続しますよ。

  • 琉凪さん 2015-06-02 22:39:44

    tonoさん
    ご回答ありがとうございます!
    オオタバコガですか(>_<)
    まだ犯人は見つからないのですが、昨日お隣さんに話したら「オルトランなんちゃら」という粉状の薬剤をまいてくれました。
    これでいなくなってくれるといいのですが…
    お野菜を育てるのは虫嫌いの人にとっては命がけですね(^^;

  • medeininakaさん 2015-07-07 13:25:47

    農薬は法律があるほど扱いには注意が要るんですよ。
    農薬には必ず、説明書きがあってこれには対象となる病害虫と、作物、使っていい時期や回数など遵守事項が記されます。
    目的外で使ったものは食べれなくなるし、目的外の行為は法律違反つまり犯罪です。

    これ何文字までかけるのかな~
    引っかかったのはオルトラン?の記述、適用されるのは通常植え付け時点のみなので成育途中の場合最悪食べられなくなります。
    詳しく答える用意はありますから、どうぞ。

    またタバコが以外にも、ナメクジが穴を置けることがあるようです。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD