パンジー-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > パンジー-品種不明 Q&A > ガーデニングのコツ

パンジー-品種不明 のQ&A

ガーデニングのコツ

h-wakaさん 投稿日時:2015-09-29 12:08:16 | コメント:5件

初心者です。初心者らしくパンジーを、何故かトレイで育ててます。この後、どうすればいいのでしょうか。種は100均。
種の値段の違いが花の色の艶やかさの基準になると思いつつ、100円で買ってしまった・・

パンジー-品種不明 回答とコメント

  • みほみほさん 2015-10-05 21:56:00

    こんばんは

    私も初心者ですが
    セルトレイで本葉が4~5枚になったら黒ポットに植え替えて
    時々薄めの液肥をあげながら育てるといいと思います。

    乾かし気味のほうがいいと、今日しいたけさんに聞きました。

    うちのは少々立ち枯れ病っぽいのが出たので
    ダコニールかけようと思ってます。

    そのまま花芽がつくまで育てて定植です。

    探してみましたがまだパンジーのノートはないんですね。
    今どのくらいの大きさなのかわからないのですが
    8月中に種まきすれば年内に咲くそうですよ。

    花の少ない冬にたくさん咲くのが楽しみですね!

  • h-wakaさん 2015-10-06 06:14:52

    みほみほ さん
    トレイから、スポッと簡単に抜ける?
    根鉢ができている????どれくらいで???128穴のトレイなんだけどやっと、カップ8割くらいの大きさです。もう1ヶ月になると思うのですが、植えかえ時かなあ?

  • みほみほさん 2015-10-06 12:21:37

    半分くらいが本葉4枚になった時に、まだ小さいものもあったけど全部植え替えました。
    全然まだ根は張ってませんでした。
    ティースプーンですくってポットに植え替えましたよ。

    私のビオラのノートに写真があります。
    でも、しいたけさんのノートの方が断然参考になります!!

  • どらちゃんさん 2015-10-07 05:54:23

    うちも本葉4~5枚でポット上げしてますよ

    セルから抜きにくいのでしょうか?

    セルのお尻を下から押すとでてきますよ♪

    こんな感じ↓
    http://plantsnote.jp/note/16671/141336/



  • h-wakaさん 2015-10-07 08:35:20

    みほみほさん どらちゃんさん

    なるほど!!有り難うございます。頑張ります~

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD