オクラ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > オクラ-品種不明 Q&A > アブラムシ多発

オクラ-品種不明 のQ&A

アブラムシ多発

みいやんさん 投稿日時:2019-06-16 14:43:36 | コメント:4件

アブラムシが発生して、殺虫剤やお酢を200倍に薄めたスプレーを撒いても二、三日すると葉の裏がビッチリアブラムシが着いています。何か安全で駆除する方法があったら教えて欲しいです。

オクラ-品種不明 回答とコメント

  • gikenさん 2019-06-16 21:57:28

    スイカの葉についたアブラムシは
    住友化学の「粘着くん」がそこそこ効果がありました
    でんぷんで窒息させるタイプの物です
    全滅はしませんが7~8割は死にます
    死ぬと乾燥して黒く小さくなります
    成分はでんぷん40%、鉱物質微粉、界面活性剤60%です
    これを500倍希釈してスプレーします
    農薬のように使用回数制限はありません
    片栗粉で代用できるかもしれません
    濃すぎると葉も窒息すると思います
    丈夫な葉ならシャワーで洗い流してもよいと思います

  • みいやんさん 2019-06-22 15:58:12

    デンプンで窒息させる事も出来るんですね。良い事を教わりました。どうもありがとうございます。早速試してみます。

  • 菜園パパさん 2020-04-11 18:06:23

    私はソラマメ栽培中ですが、同じくアブラムシに悩まされていました
    銀色のテープで周りをぐるっと囲うと、予防効果ありましたよ
    それでも出てきたら、殺虫剤と補殺です^_^

  • みいやんさん 2020-04-12 13:16:57

    ありがとうございます!早速やってみます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD