トウガラシ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トウガラシ-品種不明 Q&A > トウガラシの収穫について

トウガラシ-品種不明 のQ&A

トウガラシの収穫について

ふみひぃさん 投稿日時:2013-07-16 14:03:12 | コメント:6件

お世話になります。
トマトとかは収穫の時、傷口からバイ菌が入るといけないので、刃物は使用しないと聞いた事があります。
トウガラシはハサミ等の刃物を使用しても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

トウガラシ-品種不明 回答とコメント

  • kinokodoさん 2013-07-17 05:52:59

    こんにちは。

    因みに、トウガラシが赤くなってからの話しですが……

    刃物で収穫しても良いとは思いますが、トウガラシを毟った手で、
    顔のパーツをいじると、エライ目に遭うので気をつけて下さい。

    !!(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ! となります。

    経験者より……(苦笑)

  • トモさん 2013-07-17 20:46:33

    トウガラシ収穫の後におトイレに行っても危険ですよ!!

    赤い唐辛子を収穫するときは、8割がた赤くなってから基本的に根元から切って逆さまにして干して、乾いてから鋏で取ってました。
    緑の唐辛子は、毎回1~2本程度しか使わないので、手でもいでました。

    祖母がやってたのをそのまま真似ただけなので、正規のやり方かどうかは分からないので申し訳ないのですが・・・。

  • ふみひぃさん 2013-07-18 21:13:34

    回答ありがとうございました。

    顔やトイレには特に気を付けますぅw

    緑のうちに収穫して、シシトウのように素焼きで食してみようかと思っておるのです。
    無謀なんでしょうか???

  • レンコンかあさんさん 2013-07-19 12:11:45

    青唐辛子で食べると
    辛味&旨みサイコーです(^3^)/
    焼いたのをチビチビ食べてもよし!
    刻んで醤油漬けにすると、
    ご飯や冷奴にも合います!

    食べ過ぎには、ご注意下さい~♪(*´ω`*)

  • トモさん 2013-07-19 15:24:40

    青唐辛子を焼いたら、すごく辛かったですよwww
    暑い日に生のを先っちょからチビチビカジリながら冷たいお酒で。。。

    お勧めは柚子コショウですが、柚子皮がなかったら青唐辛子をすりつぶして塩と混ぜて調味料にしたり。
    わさび代わりの薬味に使えばおいしいですよ。

  • 24さん 2013-10-17 02:38:04

    自分は手摘みもハサミで切るのもしましたが、菌にやられる唐辛子はまだ未経験で(糞の肥料と関係ありますかな?ww)

    極端のやり方は、切り口に ハチミツを塗る(?)コストの高い手段はありますがww
    糊だけでいいじゃないかと。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD