ヤマモモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ヤマモモ-品種不明 Q&A > ヤマモモについて

ヤマモモ-品種不明 のQ&A

ヤマモモについて

aya1953さん 投稿日時:2013-12-03 00:33:51 | コメント:3件

長野県の中部でヤマモモを栽培しようと思っています。
ヤマモモは育つと思いますか!?
どなたかお分かりの方、教えてください。

ヤマモモ-品種不明 回答とコメント

  • トアさん 2013-12-04 18:23:08

    ヤマモモは、日当たりが良く、強い風の当たらない場所が適しているらしいですが、もともと暖かい地域の樹木なので寒冷地での植栽は不向きなのだそうです。
    育て方を検索してみると、『植栽適地は関東より西(南?)の地域で、木が大きくなると耐寒性も強くなりますが、幼苗の内は霜よけ程度の簡単な防寒を行います。』
    とあるので、もしかしたら、育つかも?
    あと、ヤマモモも雄木と雌木があり、実を楽しむには1株ずつ必要らしいですが、ヤマモモは風によって花粉が運ばれる風媒花なので、飛散距離が10キロくらいのあるので、近くの公園などに雄木がある場合は、植えなくても大抵、実がなるそうです。
    ウチの近所のヤマモモも、確かに、一本だけで実がなってます。
    心配なら念の為、植えるのがいいという感じだそうです。
    大きくなった雌木に雄木の枝を、接ぎ木する方法もあるそうですが、一般的に、ヤマモモの接ぎ木は、難しいのだとか。
    でも、最近は、ほとんどの果樹の接ぎ木苗があるから、その点は、問題ないかもしれませんね^^

  • aya1953さん 2013-12-04 23:40:24

    トアさん、お答えありがとうございます。
    やはり寒い信州では育たないかもしれませんね。
    それに1本しかないので根付いても実が付かないかもしれません。
    ダメなら豊田の姉に育ててもらおうかな。

  • popetaさん 2015-07-11 19:29:13


    新潟市内でヤマモモを地植えしています。こちらの園芸店でも時々苗の販売があり、購入されるも育たないという方がほとんどです。 私も何度か失敗を重ねましたが、苦節10年以上、 今年初めて結実しました。しかも種類は 広東 森口 十六桃 すべてメス木です。市の園芸センターで新潟じゃ無理だよ、と云われました。ところが庭を見回っていると、なんとオス木もないのに森口に2個 広東に5個 実が付いていました。2個収穫しました。長野でも大丈夫かもしれませんね。
    但し、苗を直接地植えしてもダメです。鉢で大きくしておいてから
    地植えすることをお勧めします。

    ヤマモモですが「中国から花粉が飛んでくる」言われるほど
    雄花の花粉は遠くに飛ぶのだそうです。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD