スイートバジル QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > スイートバジル Q&A > 萎れてきたバジル復活させられますか?

スイートバジル のQ&A

萎れてきたバジル復活させられますか?

にゃんこママさん 投稿日時:2014-04-20 10:44:27 | コメント:9件

バジルをフルーツトマトと一緒に植えています。ここ何日か前からバジルが萎れて来ました。念のため、元気な内に何本か水挿ししてあるのも含め全て萎れてます。
葉の色の変色等はありません。
復活させる方法ご存知の方、良きアドバイスお願いします。

スイートバジル 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-04-20 11:09:57

    萎れた原因にもよりますが…。
    害虫はいませんか?
    水を与えすぎていませんか?
    排水性や保水性はいいですか?
    水が多すぎると酸素不足になるので、
    一度確かめてみてください。

  • にゃんこママさん 2014-04-20 11:47:13

    ありんこと呼んでくださいさん、早速のアドバイスありがとうございます。
    今、観察してみましたが虫などはいないようです。
    ただ、水やりに関しては自信がありません。
    仕事の都合で、乾ききる前に水やりした事があります。
    土が合わない等ありますか?
    もう一つ同じ現象のバジルがあります。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-04-20 14:04:19

    土は弱アルカリ性が好ましいはずです。
    日当たりなどの条件はいかがですか?
    根が再生長して、葉を十分に維持できるだけの能力を獲得するまでは、明るめの半日陰がいいです。
    あと、水の与えすぎでしたら、ひとまず鉢皿に水がたまっていたら捨ててください。

  • にゃんこママさん 2014-04-20 23:11:22

    ありんこと呼んでくださいさん、再返答ありがとうございます。
    花と野菜の培養土を使いました。アルカリ性なんでしょうか? 知識不足ですがとりあえずネットなどで野菜用の土と書いてあったので…
    プランターの受け皿は使っていませんのでこちらはクリアです。
    日当たり、水やりなど慎重に復活に期待したいと思ってます。
    いろいろとありがとうございました。

  • あいりすさん 2014-04-21 11:44:04

     写真を拝見してきますと、どうも虫さんがいそうな気もしますねえ。
     葉の変色はないとのことですが、光の加減でなければ、下葉に少し茶色や黄色っぽく、かすりのように色が抜けてる部分がないですか?
     変によじれたようになっている葉っぱもありますよね。
     ハダニなどの、葉裏に寄生して汁を吸うタイプの虫さんがいるとそうなります。
     ・・・と書くと大概、虫さんはいませんでしたと言われてしまうのですが、すごく小さくて肉眼ではよく見えないような虫さんの場合もあります。
     葉がよじれているような感じを見ると、ホコリダニ類の仕業かも・・・?

  • にゃんこママさん 2014-04-21 16:58:50

    あいりすさん、アドバイスありがとうございます。
    昨日、葉裏見てみました。肉眼で見たところ見えなかったのかもです。おまけに視力も良くないので…
    今、仕事中なので帰宅したら確認してみます。
    葉色は、部分的に変色しているものもありますね…
    全体的ではなかったので、説明不足でした。
    とりあえず、まずは帰宅してからよーく見てみることにします。
    ありがとうございました。

  • kuumasan3787さん 2014-04-21 21:14:34

    水やりの回数はどれくらいですか?
    僕が育苗しているバジルは一日に一回から二回です。
    バジルは種類によりますが水が大好きです。
    トマトに合わせて水やりしていませんか?
    それと、コンパニオンプランツですがトマトがバジルを助けるのではなくバジルがトマトを助けるだったと思います。
    コンパニオンプランツですがカモミールが万能ですよ。

  • にゃんこママさん 2014-04-21 22:34:46

    kuumasan3787さん、アドバイスありがとうございます。
    水やりは、土が乾いて来たらあげてる感じです。が、ここ1週間位は乾く前に水やりしました。
    萎れ始めてからは水やりしても元気にならない状態です。

    トマトの為のバジルの予定が…
    一緒のプランターにせず、隣に別のプランターでおいたほうが良いのでしょうか?

  • 24さん 2014-06-08 20:19:21

    http://monophonica.blog6.mmm.me/mmmblog-category-193-2.html
    まだ元気な葉っぱを、長さを取れれば、一からやり直せるチャンスもあります。
    液肥を頼らなきゃかもしれない、2週間以上はかかるし、土に植えるのは失敗率と思いますが(量で勝負)

    シナモンバジルのほうがなんかスイートより全然楽に育ってますが。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD