ショウガ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ショウガ-品種不明 Q&A > しょうがの植え付けについて

ショウガ-品種不明 のQ&A

しょうがの植え付けについて

めいぷるさん 投稿日時:2014-04-21 22:38:50 | コメント:4件

しょうがの植え付けのタイミングについて教えてください。
現在プランターの培養土に埋めてビニールをかけて、芽出しをしています。
三週間たち掘って見てみたところ、半分ほどに芽が出ていました。
畑に定植するのですが、現時点ですべて植え付ける、芽が出たものだけ先に植え付ける、全部の芽が出るのを待ってから植え付ける、のどれがいいのか悩んでいます。
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ショウガ-品種不明 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-04-22 08:32:08

    お住まいの地域や畑の条件でも異なると思いますが…。

    現時点ですべて植え付ける…〇に近い△だと思います。よく見ると小さな芽が出ていたり、目が出る直前ということもあります。
    芽が出たものだけ先に植え付ける…〇だと思います。収穫を少しずらしたり、できるようでしたらいいと思います。
    全部の芽が出るのを待ってから植え付ける…△だと思います。出ないかもしれませんし、時季が遅くて腐りの原因になることがあります。

    我が家も土曜日に植えましたが、いただきものの中途半端に芽が出ているものや、出るだろうと予測できるものを植えてしまっています。
    いつも大量収獲していますので、半分は来週にすればよかったと思っていたところです。
    今回はもみ殻に埋めてみたら、意外とそろって芽を出しました。
    参考になれば幸いです。

  • ロリスさん 2014-04-22 11:25:41

    質問の答えとして正しいかどうか迷いましたがコメントさせていただきます。
    私は芽だしとか面倒なのでしていません。ですが生姜って忘れた頃にならないとめが出てきませんよね。
    そこで私は、ウネにマルチをかけて上から穴を開けて生姜を植えつけています。黒マルチだと雑草防除にもなりますし、地温も上がり芽だししなくても芽が割と早く出ます。(もちろん私の感覚的なもので効果は保証できませんが)
    葉がある程度成長したらマルチは外して不要になったキュウリの葉っぱなんかを載せたりして土寄せします。
    生姜好きには大生姜の収穫時の大きな姿はたまらないですよね。

  • めいぷるさん 2014-04-22 16:39:35

    ありんこと呼んでください。さま
    ご回答ありがとうございます♪
    すでに植え付けられたんですね。

    やっぱり芽が出た分から先に植え付けるのが、一番良さそうですね。
    作業のできる週末の時点で、芽が出ているものだけ先に植えてみます!
    籾殻がいいんですね。メモメモ
    大変参考になりました!ありがとうございます。

  • めいぷるさん 2014-04-22 17:09:14

    ロリスさま
    ご回答ありがとうございます♪

    芽だしせずに植え付けされるんですね。
    マルチを使うんですか!思い付きませんでした。
    キュウリの葉っぱも再利用ですね。メモメモ
    栽培するのは初めてなので心配はありますが、
    しょうがが大好きなので今から収穫が楽しみです。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD