時なし小かぶ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 時なし小かぶ Q&A > 白い斑点が・・・ 虫害? 病気?

時なし小かぶ のQ&A

白い斑点が・・・ 虫害? 病気?

名も無き旅人さん 投稿日時:2014-05-07 17:58:20 | コメント:4件

カブ(と隣のラディッシュ)の葉に白い斑点ができていました。
http://plantsnote.jp/note/11256/77730/

この原因と対策をご教授いただければと存じあげます。

時なし小かぶ 回答とコメント

  • たこぽんさん 2014-05-08 09:58:44

    ハモグリバエが卵を産んだ跡らしいので、ちぎって捨てたほうがいいかもしれません。そこから絵を描くように食害していくため、エカキムシとも呼ばれ、放っておくと蛹(さなぎ)が葉の裏に・・・・・・。
    うちのサラダ菜や水菜なんかも被害を受けています。
    でも知らずにちょっと食べちゃいましたね。(;`v´)

  • 名も無き旅人さん 2014-05-08 18:10:36

    >>たこぽんさん
    回答どーもです。やはりハモグリバエですか・・・

    ただ卵でなく成虫のかじり跡程度であれば大丈夫と思われることと、
    現状で葉を除去してしまうとほぼ全滅してしまうので、
    トウガラシスプレーでこれ以上の被害を食い止めつつ経過観察して、
    幼虫がいそうならその部位を除去するという方針にしようかと。

    しかし、アブラナ科は害虫に弱いですねぇ・・・
    スケープゴートになっていると前向きにも考えられますが。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-08 19:11:05

    こんにちは

    解決済みでしょうが、こちらも紹介しておきます。カブの項目で病気と害虫の項目があります。

    http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

  • 名も無き旅人さん 2014-05-10 16:12:04

    >>おつかれ様( ^-^)_旦~さん
    回答どーもです。
    紹介いただいたサイト、拝見いたしました。
    キスジノミハムシの可能性もありそうですが、やはり一番疑わしいのはハモグリバエですね・・・

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD