シェリー QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > シェリー Q&A > 花が咲かない

シェリー のQ&A

花が咲かない

yoshiさん 投稿日時:2014-05-19 14:08:13 | コメント:4件

同じ畑でジャガイモ4品種栽培しています。南側からシェリー、グランドペチカ2畝、はるか、タワラマゼランの4品種ですがシェリーだけ花が咲かないのです。原因わかる方いますでしょうか?花咲かなくても生長してるのでしょうか?

シェリー 回答とコメント

  • トアさん 2014-05-19 18:44:49

    種類によって、花が少ないものもあるようです。
    去年オカンが作ってましたが、シェリーは、他のに比べて、花も少なく、咲くのも少し遅かったですよ。
    花がなくてもちゃんと芋は収穫出来ました。

    こんなの見つけましたが、こちらでもシェリーは花が少なかったようです
    http://sinsenyasai.ocnk.net/page/6

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-19 19:03:38

    花が少ない品種はありますね。
    もしご心配でしたら、
    手でそーっと掘ってみるといいですよ。
    我が家ではためし掘りと称して、
    抜かずに少し掘っています。

  • トモさん 2014-05-19 20:52:14

    花が咲かない方が、芋が大きくなると聞きました。
    近所のおっちゃんは、わざわざ花をかき取ったりしています。

  • yoshiさん 2014-05-20 07:41:38

    いろんなお答えいただきありがとうございます。シェリーはそういう品種なんですね。試し掘りもしてみますね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD