ブラッディタイガー QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ブラッディタイガー Q&A > 心配です

ブラッディタイガー のQ&A

心配です

yoshiさん 投稿日時:2014-06-02 14:22:32 | コメント:13件

私のノート見ていただき葉の状態は何が原因かアドバイスお願いします。

他のトマトに比べて生長が悪く上に伸びない状況です。葉が全体的にくるって巻いてる感じです。

いろいろ教えていただけたら嬉しく思います。

ブラッディタイガー 回答とコメント

  • ちょこたさん 2014-06-02 16:39:24

    この質問をみてそういえば私も同じような感じになっています。お店で買った苗を鉢に植えていますが、葉がくるっとたしかにそんなふう。最初はがっしりしていたのに少し成長するにしたがってひょろっとしてきたかも。(これはたぶん肥料不足)
    私が思い当たるのは肥料をあげすぎたかなってちょっと思いました。はじめて化成肥料を使ったのですが量も適当だったし、肥料不足で下の葉が黄色になっていたので焦っていっぱいあげたかも・・です。
    窒素過剰で葉がくるっとなるというのがあるみたいです。でもこの場合は葉が大きく、茎も太く葉の色が濃い、そして茂っているという特徴があります。
    肥料のやりすぎでこうなったりするようなので栄養を吸収させないように水を控えたり、脇目を延ばして栄養を分散するなんてことをするようです。
    成長しないのはもしかして根が傷んでいるから?肥料過多ならなにか影響があったのかもしれないですね。
    あまり詳しくないので私もわかりませんが、お互いがんばりましょう。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-02 20:17:35

    こんにちは。
    新しめの葉のギザギザがあり、葉が黄色い→肥料不足、チッソ欠乏

    新しめの葉のギザギザが無く、茎が太く葉が多くもさもさしている→肥料過多

    ってイメージでしょうか。

    肥料成分の吸収は、競合したり協調したりしますので、NPK他の比率や、未成熟な有機物(米ぬかやいなわら、おがくずなど)を入れてると、チッソ不足になったりします。
    タキイさんのサイトで、生理障害チッソ欠乏などを参考にされると良いと思います。
    http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-06-02 21:03:18

    細部まで拝見できませんので、
    正確な回答になるか心配ですが、
    肥料過多、もしくは青枯病の初期に見えます。
    前者であっても生長点の葉が立っていたら、
    その部分には肥料が足りていないこともあります。
    そして巻いた葉の枝の部分が太ければ、
    栄養が偏っていることになります。
    状況に応じて肥料を減らしたり、
    枝を切るといいです。
    画像ではしっかり拝見できませんので、
    なんとも申し上げることはできませんが…。
    後者の場合は、バジルなどのコンパニオンプランツに頼ると、
    楽しく解決できます。
    ちなみに親戚の専業農家もバジルを使っています。

    我が家のトマトは水も肥料もほぼゼロで育てています。
    隣のバジルの追肥と水やりでたまたま流れたものだけです。
    いつも健全で甘くておいしくできています。

  • トアさん 2014-06-02 23:21:53

    肥料をいつやったかという詳細がわからないので、微妙ですが、
    ・葉の色が濃い
    ・芯が太いようにみえる
    という、見た感じから窒素肥料過多の可能性は、あると思います。

    今までに上げた肥料を見直してみて、窒素分が多いのであれば、ほぼ確定かなと。
    見た目から、症状を見れるサイト見つけましたので、参考にどうぞ^^

    http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm

  • yoshiさん 2014-06-03 15:06:41

    皆様いろいろ的確な解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。樹自体が大きくならないのも関係してますか?

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-03 18:29:06

    大きさの違いがわかる比較画像がないのでわかりません。

    肥料欠乏=生育が劣る
    適切な肥料=上に伸びる
    肥料過多=横に伸びて上に伸びない

    こんな感じです。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-03 18:30:07

    追加です。

    肥料過多=横に伸びて上に伸びない + 花芽が少なくなる、形成されない

  • yoshiさん 2014-06-03 18:50:35

    今アップしましたので見ていただけますか?お願い致します。同じ畝にブラッティタイガーを含めて3株植えていますが他は順調です。隣の畝と別の畝にも合計6株植えていますが順調です。
    元肥は有機肥料です。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-04 20:14:04

    えっと・・・あれからレスつかないようなのですが・・・あえて指摘しておきましょう。

    まず、ご自身で調べられた結果と、この状況に至るまでにトマトに対してどういう行動を取ったのでしょうか?
    また、写真の取り方が悪く、病状が明確ではありません。
    病状がわかるように、詳細に撮影する必要があります。
    それらがわからない限り、うちらはエスパーするしかありません。
    レスのつかない原因でしょう。
    うちらはプロではないので、経験と検索結果から、思い当たる原因を書き込んでいます。

    ブラッディータイガーは2014/7月発売予定とされており、一般に、というか、地方では入手困難なのでしょう。栽培されている方が限定されています。

    たぶん、中玉トマトでしょうが、比較の華ホームは大玉です。
    早生晩生、草勢なども当然違います。

    ただ、他の方のブラッディータイガーの成長画像と比較すると、明らかに生育が劣っているのがわかります。

    その理由として考えられるのが、全員が指摘している肥料なのですが、有機肥料と言うだけではレスのつけようがありません。
    どのくらいの量をどういう風に与えたのか、それを知るのはyoshiさんのみです。

    ゆえに、回答できない、というのが正確なところです。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-05 08:17:27

    あー 画像見てたらわかった気がする。

    水やりについて教えてください。
    ・どのくらいの量を
    ・どのくらいのペースで
    ・いつ与えたか

    たぶん、そうだわ

  • yoshiさん 2014-06-05 14:07:55

    いろいろアドバイスありがとうございます!

    有機肥料は使用方法通りに畝全体に混ぜ込みました。

    水やりは表面が乾いたらあげてました。ずーっと好天気が続いてましたので3日に一度くらいの頻度だったとか思います。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-05 18:49:26


    眠りの小五郎並の推理力で回答します

    原因は『マルチによる「根の高温障害=根腐れ』でしょう。
    おそらく、『窒素過多』のあとに根腐れを併発したと思います。

    対策

    ・マルチの上に敷きワラを敷く
    ・地熱を下げるようなマルチに変更する

  • yoshiさん 2014-06-05 19:36:16

    いろいろありがとうございます。どうにか復活出来るようにやってみます。今後もいろいろご指導いただけたら嬉しく思います。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD