アイベリー QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > アイベリー Q&A > ゲジゲジな虫

アイベリー のQ&A

ゲジゲジな虫

ぴちKHさん 投稿日時:2014-06-07 18:07:01 | コメント:3件

いちごの葉に、やたらいるゲジゲジな虫の正体が知りたいです。

黒い体にオレンジの羽のようなラインのある虫です。

わたしとアイベリーの記事に写真も載せています。

よろしくお願いいたします。

アイベリー 回答とコメント

  • ゆうさん 2014-06-07 18:17:26

    アイベリーの記事の方にもコメントしましたが、ナミテントウというテントウムシの幼虫だと思います。
    ナナホシテントウの幼虫は紫色です。
    アブラムシがいっぱいいたとのことですので、エサがいっぱい!と思ってテントウムシがやってきて卵を生んだのではないですかねー。
    近所のアブラムシだらけのよもぎの群生にたくさんいます。

  • mama_miaさん 2014-06-07 18:18:42

    記事の方にコメント書きましたが、テントウムシの幼虫ではないかと。
    ウチでは、公園で捕まえたこんな幼虫が、フタホシテントウ君になり、何処かに去って行きました。

  • ぴちKHさん 2014-06-07 18:43:17

    みなさま、すぐに回答いただきありがとうございます!
    な、なんとテントウムシ!!!

    たしかに、ナミホシテントウの幼虫で検索すると似ています!
    幼虫があんなにでっかいと思わず、害虫扱いしてしまいました。

    益虫だったのですね・・・
    潰してしまった5匹さん、すみませんーまた来てください。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD