ローズマリー-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ローズマリー-品種不明 Q&A > 枯れてしまう

ローズマリー-品種不明 のQ&A

枯れてしまう

kuromamaさん 投稿日時:2014-07-21 13:18:13 | コメント:4件

初めてローズマリーを育てています。
苗を購入して育てていますが、新芽が次々に枯れてしまい、上に行く程寂しい感じに・・・根元の葉は色が多少薄くなっている物もありますが、枯れてはいません。
ハーブを育てた事がなく、普通の培養土を鉢に入れてしまった事が悪かったのでしょうか・・・・
今は植え替えの時期でもないと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。


葉の状態はこちらにのせています。
 http://plantsnote.jp/note/13602/115204/

ローズマリー-品種不明 回答とコメント

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-07-21 19:38:15

    こんにちは。この小さな鉢を直射日光の当たるところにおいてませんか?
    直射日光は当たらなくても、ベランダのコンクリに直接置くと言った、鉢の温度上昇が著しい場所でも同じです。

    もしもそういった場所においているなら、根っこが煮えて、いわゆる根腐れを起こしているのかもしれません。
    その場合、半日陰の涼しいところに移動してみてください。

    「日当たりを好む」という表現がクセモノで、ついつい直射日光の当たるところに置くんですよね。それでラベンダーを何鉢枯らしたことか・・・



  • kuromamaさん 2014-07-21 21:02:31

    おつかれ様( ^-^)_旦~さん^^

    アドバイスありがとうございます!!
    うちは、半日日向って感じで出来るだけ日に当てようと
    ブロックの上に乗せて日向へ・・・・日向へってジプシーしてました・・・・
    それがいけなかったのかもしれません><

    しばらくは明るい日陰を探しておいてあげようと思います。
    水も気をつけてるつもりですが、湿気っている事が多いので水やりも
    気をつけたいと思います。
    元気になるように頑張ります^0^/

  • さん 2014-07-28 18:39:09

    今更ですみません!
    ハダニが原因とのことでしたが、一応情報として書き込ませていただきます。

    ローズマリーはたっぷり水をあげてもすぐ乾燥するような用土を好むので、
    通常の培養土(花と野菜の土のようなものを想像しましたがあっていますか?)だと過湿気味かもしれません。
    ハーブの土がおすすめです!
    次の植え替えシーズンがきたらご検討ください。

    植え付けてから根付くまではあんまり成長しない印象があります。
    根付いてからは爆発的に成長します。

  • kuromamaさん 2014-07-28 21:03:11

    (笑)さん ♫

    アドバイスありがとうございます。
    最初はハダニの被害も沢山あって困っていたんですが、葉に水を定期的にスプレーするようになってから、ハダニの被害は落ち着いたようです。

    土なんですが....まさにご想像の土です^^;
    ラベンダーも同じ土を使っているのですが、明らかにローズマリーの方が乾きが遅くてたっぷりお水をあげると2日たっても湿気ってるんです><

    植え替えをしようかどうしようかって悩んでいたんですが、やっぱり、植え替えのシーズンが来たら土を替えます!!ありがとうございます!!確信が持てて、勇気と言うか決心がつきました(笑)

    早く植え替えの時期が来ないかな・・・・・待ち遠しいww
    それまで、枯れないように頑張ります!!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD