大葉春菊 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 大葉春菊 Q&A > 防虫ネット

大葉春菊 のQ&A

防虫ネット

イコちゃさん 投稿日時:2014-10-06 13:28:09 | コメント:4件

春菊を初挑戦しています。
ブロッコリーや小松菜等の葉モノは防虫ネットを張ったのですが、春菊も防虫ネットは必要でしょうか?

周りにバッタがたくさんいて、食べられるかも……と思いましたが、芽が出たばかりで小さいせいか、寄ってくる気配は今のところありません。

ネギと春菊には防虫ネットを張ってませんが、これから先何かに食べられてしまう可能性はあるのでしょうか?

大葉春菊 回答とコメント

  • h-wakaさん 2014-10-06 17:40:59

    ハウス以外では、確かに見ないですね。なんとなく似合わないよね、ネギと春菊。
    それに、虫に無茶苦茶食べられたと言う話も聞かないなあ。

    でも、たで食う虫も好き好き、春菊命、ネギ命。
    そんな虫、いるかもしれません。(ハモグリ、ネギコガ、スリップスetc)
    1カ所の虫食いも許さん!!
    そんな人、いるかもしれません。・・・・

    まあ、まわりの環境がアブラムシなどを呼ぶこともありますから油断大敵ですね。

  • ノリさん 2014-10-06 19:05:20

    防虫ネット、いろいろ意見があると思いますが、私の限られた経験からいえば必要ありません。

    防虫ネットが必要なもの:キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、(エダマメは来年確認)
    あればよいもの:チンゲンサイ、コマツナ
    不要なもの:ネギ、シュンギク、ホウレンソウ、ダイコン、カブ、リーフレタス、その他いろいろ

    ネギやシュンギクは臭いがあるのでほとんど食べられないか、もし食べられても被害は軽微です。

    防虫ネットは安くない。
    投資効果を考えて選別して使うべきでしょうね。
    (防虫ネットは紫外線に強く、一度購入すれば何年も使えるようです)

  • トモさん 2014-10-06 20:07:45

    バッタは基本的にイネ科を食害するので、バッタ除けという意味では春菊にネットは不要だと思います。
    他の方もおっしゃっておられますが、春菊は匂いがきついから、あんまり虫害はないと思います。

  • イコちゃさん 2014-10-06 21:13:53

    皆さんありがとうございます(*´▽`*)
    バッタは、レモングラスにたかってるのでネギと春菊は大丈夫そうだなぁ……っていう位の気持ちだったので伺ってみました。

    小さな蝶(シジミ系かな?)なんかも飛んでるのでブロッコリーと葉モノには張ってみたのでした。
    皆さんの意見を参考に、ネットは張らずに育ててみます♪
    ありがとうございましたヽ(´▽`)/

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD