ハクサイ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ハクサイ-品種不明 Q&A > 白菜の虫喰い

ハクサイ-品種不明 のQ&A

白菜の虫喰い

futo001さん 投稿日時:2014-10-23 17:16:26 | コメント:3件

白菜の葉に小さい虫くいがあるのですが、なにか手を打ったほうがいいですか?
とても小さな穴なんですが、なんの虫でしょうか?

ハクサイ-品種不明 回答とコメント

  • ちいた君さん 2014-10-23 22:04:30

    夜盗虫でしょう、私も防虫ネットをしても、散々やられました。先週 白菜の株元をほじくつたら出るは出るは、私の白菜のページをご覧ください。ニンニクの回りに植付けた物は無害でした。

  • メトロノームさん 2014-10-24 23:42:33

    青虫も、最初は小さな穴があきます。
    最初はとても小さいので、探すのが大変ですが、
    葉の裏側見ると小さいのがいたりします。
    白菜は育てたことがないのですが、プランターで山東菜を育てたときは、
    青虫とシンクイムシ、アブラムシにやられてひどいものでした。
    アブラナ科のお野菜は虫がつきやすいので、虫よけカバーなどをして育てた方がいいかと思います。
    我が家のお野菜にも、まだまだ蝶が飛んできて、黄色い小さな卵を産み付けてます(><)

  • ウルトラマリンさん 2014-10-25 10:01:43

    日記の写真拝見しました。
    幼苗期の葉の穴は無視してよいですが、葉の中心部分(成長点)の芯食い虫には注意してください。
    それよりも、定植時期とプランターサイズが気になりました。
    10月に入ってからの定植では結球しないおそれがあります。
    また小さいプランターですと、根の生育が阻害されて大きく育ちません。
    今からだと効果が期待できないかもしれませんが、直径30cmくらいのプランターに植え直して、保温用に行灯仕立てにしてみたらいかがでしょうか。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD