柿-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 柿-品種不明 Q&A >

柿-品種不明 のQ&A

ありんこと呼んでください。さん 投稿日時:2014-11-04 22:21:34 | コメント:6件

柿を鳥につつかれました。
庭で育てている方に質問です。
食べかけの柿は残しますか?
撤去なさっていますか?

柿-品種不明 回答とコメント

  • yoko-chanさん 2014-11-05 07:18:17

    木の上の方は我が家でも鳥の餌になっています。撤去するのも面倒なので放置しています。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-11-05 13:04:52

    ありがとうございます。

    確かに面倒ですよね。
    食べかけのものの撤去は手が汚れますし…。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  • さつきさん 2014-11-05 14:10:05

    そんな事が言えるのは何時なのか?と言う柿の木まだ1㍍も無い苗木
    羨ましいです。 今年初めて干し柿を作りましたが・・事の始まりは 食いしん坊から 毎年お向かいさんの柿は豊作けど毎年餌用に
    放置されてます 駄目もとでお聞きしたら ぜ~んぶあげる。但し
    渋だよっ・・渋柿だでねって・・背丈はゆうに3㍍4㍍ 高枝切り
    ハサミ大活躍。屋根に上り柿の木を背に 高枝を縦横無尽に操り
    200個近く 知り合いにも分けましたが 今年は干し柿でお店が^^
    開けるほど・・ 子供の頃は食べましたが 飽食の時代って言いますか・・今の子供は柿・・いらない・・です。 もし我が家にその木があるなら採ります 食べます。鳥なんかに食べさせるために
    育てた覚え無し~って。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-11-05 16:16:11

    ありがとうございます。

    究極の正解は先読みして早めに収穫ですね。
    来年はたくさんなる年ですのでひとつ残らず人間用にしたいものです。
    来年はさぼらず頑張ります。
    今年は親戚にコンテナ二杯いただいたのでそちらを楽しみます。

    ありがとうございました。

  • ちっちファームさん 2014-11-05 21:30:03

    母の実家やその周辺の農家の柿木は、必ず高い所の実を1つ以上残していました。
    幼い頃にその理由を聞いたところ、神様にあげるんだよ、それに冬場にお腹を空かした鳥達が食べれるでしょ、と聞き納得しました。
    豊作を神に感謝し、お腹が空いた小動物の命も大切にする昔の人達の心を感じました。
    70代の母の幼い頃、甘いお菓子もアイスクリームもない時代に、取り残した渋柿が雪をかぶり冷凍・解凍を繰り返す内に渋が抜け、
    トロトロ半冷凍の天然シャーベット状態の柿を食べるのが楽しみだったそうです。
    そんな母に育てられたので、私もヤワヤワになった渋抜き柿を冷たく冷やして食べるのが大好きです。
    何だか脱線してしまいましたが、昔の農村の柿のお話でした。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-11-05 22:29:39

    同じような話を拝聴したことがございます。
    ひとつだけ残して…。
    ちなみに我が家の周辺は皆様一個残しが当然のようで、
    早めに収穫しても必ず残っております。

    ご回答ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD