不知火 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 不知火 Q&A > 腐敗果

不知火 のQ&A

腐敗果

kaname3さん 投稿日時:2014-12-14 09:04:55 | コメント:4件

生育中の不知火が腐敗していました。 色々調べても私には原因が不明です。
腐敗の部分は北側であったり、傷でもついたのか? などと思ってみたりしていますが・・・分かりません。
どなたかご教授願えますでしょうか? 画像は以下のURLにあります。

 http://plantsnote.jp/note/8029/151831/

不知火 回答とコメント

  • ちっちファームさん 2014-12-14 19:26:51

    花柚子を鉢植えで栽培を始める為に以前調べましたが、

    かんきつ類の尻腐れ で検索すると、
    現代農業の別冊
    農家が教える 石灰 上手な使い方 生かし方
    その目次に、
    カキ殻石灰施用でミカンの腐れが減る 田代暢哉(佐賀県上場営農センター)
    と書いてあります。
    カルシウム不足でトマト、ピーマンなどが尻腐れするのは有名で、専門農家はカルシウム液剤を霧吹きで枝葉にもかけますよね。
    かんきつ類もカルシウム不足で腐れが出るのでは?と思い、
    我が家の花柚子には植え付け時に苦土石灰と牡蠣ガラ石灰を多めに与えました。

    また石灰ですが、キュウリのうどん粉病には病巣にこすり付ける、じゃが芋の皮膚がキレイになるので花が咲く頃に石灰をうっすら白くなる程度に散布する、
    また石灰を散布すればアブラムシ類も来なくなる、と見聞きしたので野菜にも実践しています。
    のりやお菓子の乾燥剤の石灰でも大丈夫なので、捨てずにためて置いて散布しています。

  • kaname3さん 2014-12-14 20:17:10

    ちっちファームさん

    早速のご回答、有難うございました。
    そうですか、そういう事なのですね。 今度実施してみます。
    また、色々な情報有難うございうました。

  • h-wakaさん 2014-12-17 23:03:37

    腐敗した果実が地面に近いところに出来ていたとか、変わった臭いがあったとすれば褐色腐敗病の可能性があります。
    柑橘類の腐れに対する石灰は多年にわたって連用しないと効果が得られません。なので当面適切な薬剤を使用することが必要かと思います。むろん今後のことを考えると有機石灰等を連用し、薬剤使用を減少させることがポイントになると思います。

  • kaname3さん 2014-12-18 09:13:08

    h-wakaさん、 

    >腐敗した果実が地面に近いところに出来ていたとか、変わった臭いがあったとすれば褐色腐敗病の可能性があります。

    結果したのは1メートル以上の高さにあり、記憶違いかもしれませんが、特に悪臭はしなかったように思います。 いずれにしても、ご指摘事項を参考にさせていただきます。 
    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD