シシリアンルージュ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > シシリアンルージュ Q&A > そろそろ終わり?

シシリアンルージュ のQ&A

そろそろ終わり?

いねむり猫さん 投稿日時:2012-09-16 10:31:47 | コメント:2件

5月に苗から育てています。葉っぱが下から枯れ始めたので、切って行ったら、上5分の1位になってしまいました。花はまだ咲くのですが、実はあまり大きく成長しなくなりました。さすがにもう終わりですか?

シシリアンルージュ 回答とコメント

  • あいりすさん 2013-02-18 02:28:17

    こんにちは。はじめまして。
    いまさら・・・ですけれど・・・・・まだ回答がないみたいなのでコメントします。
    うちは北海道ですが、10月末まで無理やり持たせますよw
    雪や霜や氷点下が来ると、一夜で全滅なので、天気予報を睨みながらそうなる前に青トマトで収穫して撤収します。
    しかし、気温が下がるとなかなか色づかなくなってしまいますし、味も落ちますので、温暖地の方なら早めに片づけて秋冬野菜に移行するのも英断と言えるでしょう。

  • いねむり猫さん 2013-02-26 14:49:14

    コメント有り難うございます。
    結局の所、台風接近に備え撤収し、
    その後更新忘れて半年以上過ぎてしまいました。

    「青トマト」は収穫してピクルスか何かになさるのでしょうか?

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD