ヤマイモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ヤマイモ-品種不明 Q&A > 短形自然薯 種イモ1つの収量って?

ヤマイモ-品種不明 のQ&A

短形自然薯 種イモ1つの収量って?

のんのんさん 投稿日時:2015-03-22 22:47:10 | コメント:6件

今年初めて「短形自然薯」を育てようと思っています。
短径自然薯の種イモ1つ植えると、何個ぐらい収穫できるものなんでしょうか?
また、何cmくらいの自然薯が出来るのでしょうか?
ちなみに、植えようと思っている種イモは 30cmくらいの種イモです。
種イモを植える幅の参考にしたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

ヤマイモ-品種不明 回答とコメント

  • ウルトラマリンさん 2015-03-23 09:01:34

    通常は、種芋1個につき1個の芋が出来ます。
    まれに複数個が出来る事もありますが、一株当たりのトータルの収量(重さ)にはさほど差が出ないようなので、その場合は翌年の種芋用に保存したりします。
    長さについてのお尋ねですが、短形自然薯(おそらくイチョウ芋)であればせいぜい30~40cm(1Kg)ですかね。
    ただ、使用する種芋が30cmと言うのはちょっと驚きです。
    市販のものでもせいぜい10cm。重さで50gあれば大丈夫だと思うので、どの様に栽培されようとしているのか興味があります。

  • さん 2015-03-23 20:29:50

    詳しくは知らないけど、野生に生えてるの見ても普通はツル一本に1個ですよね。

    なので種イモは1個丸ごとでなく、いくつかに切って植えてるはずで、でないと1個から1個じゃ割り合わないもんね。
    (ムカゴから一年育てたものの場合だったら、たぶんそのまま切らずにだろうけど、カットする場合は通常その1個が50gぐらいはあるように分けるみたいです)

    もちろんある程度調べられてるとは思いますが、一応参考になりそうなサイト張っときます。
    http://www.jinenjyo.net/saibainosusume.html

    うちでは去年、食用に買った丹波山の芋(ツクネイモ)を初めて少しだけ植えてみたけど、秋に掘ってみたところ小さすぎたもんで、そのまままた埋め戻しときましたw
    今年か来年ぐらいには食べれるようになってくれたらいいんですが・・・

  • さん 2015-03-23 20:38:29

    ありゃっ、すでに回答されてましたね!
    なんでだろ?さっきは回答表示されてなかったのに・・w

    ウルトラマリンさんが詳しそうなので、そちらを参考にしてくださいね。

  • のんのんさん 2015-03-24 01:08:24

    お二方、ありがとうございます。
    種イモ1個で1本しか収穫できないんですか~^^;
    種イモ切って植えつけたらいいのでしょうか?

  • ウルトラマリンさん 2015-03-24 09:30:45

    私は、種芋を分割して植え付けたことが無いのでご参考までに。
    一口に山芋といっても、長さが1mを越えることもある自然薯、一般的なイチョウ芋、関西でよく栽培されている拳のような形のつくね芋、水分が多い長いも等多種多様。
    それぞれ切断方法が異なるらしく、種類に応じた切り方をするそうです。
    自然薯やイチョウ芋であれば、茎に近い部分を長さ10cm(重さ50g以上)くらいで切断し、切口を草木灰等で殺菌保護してから植えるのが良いと聞いたことがあります(残りは食用)。
    長いもの場合は等間隔に、つくね芋は茎を中心に(ホールケーキを切るように)等分するようです(切断面の殺菌保護が必要)。

    初めての栽培でしたら、市販の種芋を利用されるのが無難かなとは思います。

  • のんのんさん 2015-03-24 14:19:48

    ありがとうございます。
    色々調べてみたのですが、短形自然薯栽培を詳しく書いてあるものを見つけられず。。。
    短形自然薯は「豊作種」とあったり、種イモ1個で3個収穫できてたり、種イモ1個で1こだけど手袋みたいで大きな自然薯ができてたり・・・。さまざま。
    今回は初めての栽培ですし、種イモを切らずそのまま植えつけてみようと思います。
    種イモはアタリヤの市販の種イモです。

    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD