タマネギ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > タマネギ-品種不明 Q&A > 玉ねぎにつぼみがついた

タマネギ-品種不明 のQ&A

玉ねぎにつぼみがついた

tommy♪さん 投稿日時:2016-05-15 20:55:13 | コメント:4件

昨年の11月に玉ねぎの苗を植えました。
あまり水や肥料などの世話をしなかったけど いつも青々ときれいなので 今年の6月頃に収穫するのを 楽しみに眺めていました。

3月にニンジンや水菜などを近くに植えたので 毎日一緒にみずやりしたり 追肥したりしていたら ほとんどの玉ねぎがつぼみをつけてしまいました。

まだ 玉になったようではなく 土にしっかり埋まったままです。

あきらめて ネギとして食べてしまうほうがいいのでしょうか?
今後 玉が大きくなることもありますか?

タマネギ-品種不明 回答とコメント

  • なおちさん 2016-05-17 23:51:48

    玉からどんどん養分とられて真ん中から硬くなるので、葱坊主の薹立ちの兆候あれば摘んで小さくても収穫して食べたほうが良いと思います。

    一旦薹立ち始めると、葱坊主茎を折っても残った茎が伸び続け、真ん中から養分どんどん吸い取るので玉の形も腰が太くなってそのまま育て続けても戻らないと思います。

    農家の方(隣のおばあちゃん)は、薹立ちしたら出荷もできないし捨てるしかないと言っていました。

    とは言え家庭菜園だと勿体ないので、諦めて葉玉ねぎにするか、葱坊主自体を素揚げや唐揚げなどにして食べるのもアリらしいです。

    うちも薹立ちしたのは今度やってみようかと思います(^O^)/

  • tommy♪さん 2016-05-18 15:20:25

    なおちさん ありがとうございます。

    つぼみがついてしまったら摘み取っても玉が大きくならないんですね。
    今年はあきらめて青ネギとして食べてしまうことにします。

  • medeininakaさん 2016-06-19 07:37:50

    なぜトウが立つかを説明しておきます。
    お節介じみますがきっと来年の防止につながりますよ!
    寒さに会う前に花芽分化が可能な段階に成長してしまったからですので、早植え・大苗の植え付け・初期肥料の過ぎなどが要因です。

  • tommy♪さん 2016-06-19 17:38:55

    ありがとうございます。
    植えておけば玉ネギになるのかと思ってましたが 失敗してしまいました。
    教えていただいた事に 次回は気をつけて また挑戦します。m(__)m

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD