ジャガイモ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ジャガイモ-品種不明 Q&A > 雪が降るようです…。

ジャガイモ-品種不明 のQ&A

雪が降るようです…。

桜屋ひむろさん 投稿日時:2016-11-21 22:11:19 | コメント:12件

こんにちは
質問させてください。

関東地方に季節外れの雪予報が出ています。
例年なら絶対に降らない時期なのでまだジャガイモが収穫できていません。

雪の予報は24日なので猶予があと2日あります(晴れ予報です)

①地面が多少泥でも急いで収穫したほうがいいか??
②雪(雨やみぞれの可能性もある)が過ぎてからでも大丈夫か??

どなたかご回答お願いいたします。

最低気温1度、最高気温5度の予報です。



ジャガイモ-品種不明 回答とコメント

  • さつきさん 2016-11-22 16:59:28


      名古屋から見ればほぼ似たような地域。私の植え時期と
      ほぼ同じ・・・と言う事は 出来てますね お芋さん。。。
      雪の可能性は私も昨日ニュースで聞きましたが 早やっ・・
      ですが 積もる可能性は少ない気もします 私ならあわてず
      放置します そのままでもいいのでは。

  • さつきさん 2016-11-22 17:02:10


      そうそう。。霜は嫌いますねっ言うの忘れてた・・・
      敷き藁とかもみ殻で根元を保護すれば 万全かと。

  • 桜屋ひむろさん 2016-11-22 23:02:54

    回答ありがとうございます。

    今日は20度超えだったので
    明日の畑の濡れ具合で収穫するか考えようと思います。

    やっぱり霜に気を付けたほうがいいのですね!!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2016-11-23 02:05:19

    霜に気をつけるのは地上部の生育時であって、イモの収穫には関係ないんちゃうか?

    自然界で霜が降りたくらいでイモが変質しちゃったら、子孫残せへんし。

  • 桜屋ひむろさん 2016-11-23 09:48:00

    葉は枯れるのを待つだけなので霜は関係ないですかねぇ。

    ジャガイモって凍ると不味くて食べられなくなるので、
    霜が降りるとイモも凍ってしまいそうな気がしてました(;´Д`)

  • にょりさん 2016-11-23 17:58:00

    私、土の中って暖かいなって思う。

    だから芋、凍みないよ。
    多分大丈夫。

    葉っぱは傷むかも知れないけどね。

  • 桜屋ひむろさん 2016-11-23 18:38:47

    なるほど!!
    たしかに地温と気温は全然違いそうですもんね。

    今日は少しだけ堀りおこしたので
    残りは焦らずに天気の良い日に回収してみようと思います♪

  • h-wakaさん 2016-11-23 20:02:27

    最低気温1度は1.5mの高さの温度です。だから地面は零度以下になってます。
    最低気温4度くらいで霜注意報が出るのはそのためです。
    ところで、ジャガイモが怖いのは霜柱です。霜が降りるくらいの気温の時、地温は零度以下で一面霜に覆われますが、この時、零度以下の時間が長引くと、地中の水分も凍らせて、毛細管現象で次々と地中の水分を凍らせ霜柱になりますが、そうなると地表に近いところにあるジャガイモはかなりのダメージを受けます。
    だから西日本に比べると東日本では秋作はやらないよね。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2016-11-23 20:12:17

    なるほど...φ(・ω・*)☆・゚:*

  • 桜屋ひむろさん 2016-11-23 20:56:17

    ありがとうございます。

    雪や雨よりも凍結しないかのほうが大事なんですね!!

    天気予報や気温は気にしてましたが、
    地温や霜ってどうやって注意したらいいのかわかっていないので
    今後のためにもよく調べてみようと思います。

    雪の日は明日だけでそのあとは通常の気温に戻りそうなので
    残りは天気のよさそうな日に回収しようと思います。

    関東はぎりぎり栽培可能って感じですよね~(^o^;)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2016-11-24 08:16:59

    ・1.5mで測定するので地表面との温度差

    って部分がちょっと引っかかってた。霜はあって、凍結路はないんだよ。
    説明を補足すると納得いくようになったけど角時間がないので後ほど。
    にょりさんが「地面は暖かい」といったのもわかる。「根雪」になる条件を言ってるんだと思う。
    それも解決できた。


    そして、おそらく「雪予報」であれば、霜はおりない。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2016-11-24 19:13:28

    ジャガイモがどーとか、本題から外れまくってるのと長文なので要点だけここに書きます。

    放射冷却の発生が鍵で、ひむろさんちでは11/25の朝がやばいっぽい。

    詳しく書いてみたが、長文過ぎてシステムが受け付けてくれなかったw

    2つに分けたので興味があればどうぞ。
    h-wakaさん、勉強になりました!

    http://plantsnote.jp/note/6475/306600/
    http://plantsnote.jp/note/6475/306601/

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD