栽培記録 PlantsNote ころたん タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ころたん

ころたん のタイムライン カテゴリ 

糖度測定
追熟中の実を切りました。 23日の台風で取れた玄関前27は、14.8度。 やわらかくて、口当たりよくて、果汁があふれて、甘くておいしかったです。 売り物みたいです。 傷みが出てきたので、31日収穫の11-9を切りました。 13.8度でした。 そこそこおいしかったです。
2018-09-05  いいね!  コメント さやのすけさん 
収穫と糖度測定
明日から天気が悪くなるので、3つ収穫しました。 1711グラムと1893グラムと今年度最大の2.2キロでした。 27日に収穫したころたんの糖度は、14.6度でした。 残りは、花壇の2つとカーテン右の1つで、9月に収穫予定です。 また台風が近づいているので、不安です。
2018-08-31  いいね!  コメント さやのすけさん 
カビメロン
16日に収穫した、トンネル⑨の実が良い感じでやわらかくかったので、試食しました。 糖度は13.2度です。 やわらかくジューシーでおいしかったです。 トンネル(1454グラム)と玄関の実(1191グラム)を収穫しました。 それと、底がやわらかくなっているグリーンカーテンの実(1207グラム)を発見したので、収穫して切ってみました。 カビだらけで...
2018-08-30  いいね!  コメント さやのすけさん 
収穫&糖度測定
花壇の実を収穫しました。 1528グラムと1904グラムです。 1528グラムの実が傷みかけていたので、切って糖度を測定しました。 なんと、15度ありました。 やはり、プランターより花壇のほうが糖度が高いですね。
2018-08-27  いいね!  コメント さやのすけさん 
糖度測定
追熟中のグリーンカーテンの実が傷んできたので、切って糖度を測定しました。 13.2度くらいかな? あと、花壇の収穫間近の実がふえてきました。
2018-08-27  いいね!  コメント さやのすけさん 
【種まき】育苗という名の病~遅まき編~
こんにちは 桜屋ひむろです 育苗という名の病~遅まき編~ さてさて。 今年も安定の育苗という病に罹患しております。 秋冬野菜では物足りず、 遅まきできそうな野菜に手を出し始めましたww 今までは、 管理的にも場所的にも余裕がなかったんですが、 学校でいろいろ播種しているのを見ていたら 自分も遅まきの限界を試し...
2018-08-25  いいね!  コメント 桜屋ひむろさん 
  • うーたんさん 2018-08-25 23:53:10

    ナント種苗さんの見学会のさい、秋どりのメロンはうまい、今から種まきしましょうって言われたのは6月末だったかな。
    結果期待してるね。

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-26 00:16:13

    そうなんですよね~。

    袋には今の時期ギリギリ可能なんですが、
    ハウスだと加温しなきゃいけないのかなぁと…。

    どのみち育苗の修行もしたいので頑張ってみます(ノ `・∀・)ノ゙

  • どらちゃんさん 2018-08-26 05:34:19

    結果楽しみにしてます~♪

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-26 20:51:44

    もはや病気ですww

うほ~~~
最後、コガネムシにかじられたんじゃないか と思われる外傷がありましたが、 ころたんの普通栽培分の最後となりました1玉をいただきました。 ウマイ!! ころたん 最強説 スゴイよねサカタのタネ様。 去年ほどの味はやっぱり出せてないですが、 糖度 15.1% さわやかがスゴイです。 口の中が自然な...
2018-08-25  いいね!  コメント 釣り好きオジサンさん 
  • hareotokoさん 2018-08-25 23:28:37

    >スゴイよねサカタのタネ様。
    同感です。

    今年の栽培で結果を出せたのが、マルセイユとコロタンです。いずれもサカタのタネ様です。

    コロタン、侮れませんよ。

  • うーたんさん 2018-08-25 23:32:47

    今年は1つもメロンがなくて寂しいです。
    いつもおじさんのノート見てうらやましいなあって思ってます。
    特にコロタン、かわいい上においしいなんて、いいないいな(笑)
    うーたん今年食べた完熟メロンで喉のイガイガ感じなくて、ひょっとしてまたバンバン食べられるようになったんじゃないかと思っています。
    来年はまたメロン祭りに参戦したいなあ。

  • どらちゃんさん 2018-08-26 05:45:22

    2年前に、隣区画のベテランおじいちゃんが、メロンの経験ないのにころたんをいきなり10株買ってきて全滅させ、二度とやらんって言ってたのを見てから、ころたんから逃げてましたが、来年はやってみよっかな~♪

    どらちゃんにもできるかしらん?

  • 釣り好きオジサンさん 2018-08-26 22:41:39

    >hareotokoさん
    品種は多くはないと思うんですが、厳選して継続しているかんじですよね!

    >うーたんさん
    家庭レベルで青肉で究極の味を出せるのはころたんかもしれません。
    味のタイプが全く別物だと思っています。
    しかも意外と大きくなりやすいですし、収穫もわかりやすいです。
    本格的にやればやるほど応えてくれるって感じがしますね。
    うーたんさんは赤肉メロンならノドのイガイガが来にくいとか
    ないですかね?
    イガイガだと青肉メロンの糖度14%以上くらいからのものに反応しているのかもしれません。。
    メロンの味を大きく分けると
    アールスタイプ、赤肉タイプ、青肉のシンプルな甘いタイプ
    この3つな気がします。

    >どらちゃんさん
    きっとできると思います!!
    イメージ的にはあま~いトマトをつくる感じに近いと思います。
    ・雨よけ・水切りできる土壌・できれば防虫
    これでほぼころたんは収穫できると思います。

    台風対策とか厄介なものもあって手はかかりますけど
    そのぶん喜びを感じられると思います!

  • どらちゃんさん 2018-08-27 03:43:36

    ふむふむ……φ(..)

    ヨッシャ~♪

  • うーたんさん 2018-08-27 09:42:48

    夕張だったら死んでも食べる(笑)
    そっかー、品種は忘れたけど、ナント種苗さんの見学会で試食に出された赤肉だったような。。。
    以前のような喉の締められる感じがなかった、というか少なかったんです。
    なのでメロン作るより食べられるかも!でうれしくなっちゃったんですよ。

  • 釣り好きオジサンさん 2018-08-27 20:45:33

    >うーたんさんへ
    良かったら、とりあえず赤肉メロンでチェックしてみてください。
    品種名:レノン、マリアージュ、富良野レッド、ルピアレッド、クインシー、タカミレッド、マルセイユ。

    このあたりはアールスタイプではないはずなので、イガイガがでにくいかなと思います。
    東北、北海道産ではなく、
    茨城県産、千葉産、九州産の方がいいかもしれません。ナント試食だったならマリアージュでしょうね。

  • うーたんさん 2018-08-27 21:40:42

    確認してみたら・・・ごめんなさい、果肉は黄緑色でした(-_-;)
    品種は
    1つは「クラリス」
    もう1つは「NM-319」発売前のメロン、これが美味しかったのです。
    来年に苗か種が売り出されるそうです。
    自分の記憶力の劣化には恥ずかしいばかり。。。

  • 釣り好きオジサンさん 2018-08-27 22:17:24

    超貴重な情報をありがとうございます!
    NM--319の味を知りたかったんです!
    おかげでなんとなく検討がつきました!
    (≧∇≦)
    クラリスはウチで2回育ててまして
    もしクラリスもイガイガが来にくかったんでしたら、うーたんさんは
    表現が難しいですが
    「アールス、マスクではない
     赤肉の糖度13程までのメロン」
    ならほぼ美味しくいただけるのではないか!?
    という予想がたちます。

    糖度の目安的にはうーたんさんの月しずく
    くらいの仕上がりです。
    あれ以上甘いとイガイガがくるかもしれないです。
    NM--319で決まりかもしれませんね
    (≧∇≦)b

  • うーたんさん 2018-08-27 22:27:12

    NM319は試食していたおっちゃんやおばちゃん(農業関係の人おおし)の評価も高く、いくつも何個も試食する人が多かったです。
    なめらかな肉質で甘い!
    一口目は怖々でしたが、イガイガしないとわかって、うーたん何個食べただろう(笑)
    もし来年度どこかで苗と出会えたら育ててみたいです。

  • どらちゃんさん 2018-08-28 03:18:02

    種なら売ってるみたいね~♪

    http://kateide-saien.com/?pid=128790110

  • どらちゃんさん 2018-08-28 03:20:52

    耐病性とかはどうだった?

    興味津々~♪

  • hareotokoさん 2018-08-28 08:17:03


    ↑↑

    種は20粒で売っているんですね。20粒1080円。

    作ってみたくなりました。

    来年の栽培候補にします。

  • うーたんさん 2018-08-28 14:07:40

    今年はまだ正規販売ではなかったみたい。
    聞いた話では来年は市販されるとか。
    でも味の評価は並べられていたクラリスより断然良かったよ。
    それ以外の話は聞いてないのでわかりません。

  • 釣り好きオジサンさん 2018-08-28 14:28:38

    1つ勘違いしてました。NM-319も気になっていたんですが
    NM-367の方が気になっていたんでした。
    319に近いのがおそらく黄美香だと思ってますね。

    メロンも品種がたくさんあるので毎年迷ってますよ。

【観察】通称・墓めろん。
こんにちは 桜屋ひむろです 通称・墓めろん。 さてさて。 庭の片隅に謎のツルが伸びております。 葉の見た目からしてウリ科だろうと思い、 種が落ちたのならキュウリかと踏んでいたのですが、 大きさ的にどうやらメロンのよう…。 苗や種を捨てた覚えはないから去年の残渣から生えたのかなぁ?? それから すくすくと育...
2018-08-25  いいね!  コメント 桜屋ひむろさん 
  • しろちゃんさん 2018-08-25 03:58:10

    お?こっちもメロンなんですね。亡くなった犬や猫のことを収穫のたびに思い出させてくれるのなら、ある意味供養になるのかな、、?
    さすがお母様といったところでしょうか。

  • うーたんさん 2018-08-25 09:28:57

    うん、お母さん前向き!

  • まろ子さん 2018-08-25 11:02:18

    初代ワンコが死んで遺骨を杏の木下に埋めたら 今まで花だけだった杏に実がついたっけ………
    あぁ、実にはリンなんだ……と つくづく思いましたっけ。
    もちろん、食べましたワン!

  • 釣り好きオジサンさん 2018-08-25 12:44:02

    生命が循環しているようでポジティブですね!
    植物が健康に育ってくれてるだけで嬉しいですね。

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:51:05

    しろちゃんさん

    ほんとに庭の片隅の日陰で
    肥料なんかやらないようなところなんですよね~。
    折角の実りなのでこのまま育てて食べようと思いますww

    どこよりも甘かったりしてww

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:51:33

    うーたんさん

    墓の上とか、そういうことは気にしないようですww

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:57:35

    まろ子さん

    そうそう!!
    埋めた後の植物は変化が顕著に現れますよね~。
    うちも初代わんこの時は墓からキノコ生えてたっけなぁww

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:59:21

    釣り好きさん

    ええ…腐植になって有機物が無機物になって…
    植物に吸収されてるんだろうなぁ…とか。

    おっと…土壌肥料の試験勉強せねば…ww

  • hareotokoさん 2018-08-25 23:45:59

    こんばんは。
    もう少し詳しく教えてください。

    ・犬が亡くなったのはいつですか?(一番始めの犬?猫?)
    ・犬は何センチくらいの深さに埋めてありますか?(←特にここが知りたい)
    ・犬の種類は何ですか?(大型犬?小型犬?)


    写真判定では、明らかにメロンですね。受粉後10日くらい経ってますかね?

    今からですと、収穫まで後1か月かかりそうですね。
    今後どうなるか気になります。

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-26 00:26:16

    犬は今年の年始に埋めました。
    小型犬なので深くても50cm程度だと思います。
    ほかの犬猫は数年前と15年以上前かな??

    写真は少し前のものなので、
    現在は全体にうっすら網目が出てきてますよ♪

  • hareotokoさん 2018-08-28 15:04:37

    50センチも地中深いと、メロンの根は届いていないかもしれません。
    亡くなられたペット様の化身かもしれません。

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-29 00:16:19

    確かに根は浅いですもんね。

    でも初代犬を埋めた時もキノコ生えたりして
    栄養豊富なのは間違いなさそうでうww

    そろそろ収穫できるかなぁ~( ..)φ

【収穫】メロン殺しの異名を持つ私だが…。
こんにちは 桜屋ひむろです メロン殺しの異名を持つ私だが…。 夏野菜たちが壊滅する中で、 庭で栽培しているメロン様は元気です(●´艸`) 例年なら、 梅雨明けの急激な変化に耐えられず枯れてしまうんだけど、 今年は雨も降らないし安定的に猛暑だから なんとか乗り越えられたようです♪ 農園のほうは、 暑さと水分管理...
2018-08-25  いいね!  コメント 桜屋ひむろさん 
  • しろちゃんさん 2018-08-25 03:49:12

    「メロン殺し」の語がツボに笑笑
    マリアージュという品種名もまた絶妙ですが、それはともかくとてもいい感じですね。メロンという言葉でイメージする姿そのものだと思います!

  • hareotokoさん 2018-08-25 06:41:11

    コロタン、マリアー収穫おめでとうございます。

    天候に左右されて、今年は吉となったようですね。

    食レポお願いしますね。

  • うーたんさん 2018-08-25 09:30:52

    あっ、マスクしてる~。
    マスクメロンだ(笑)

  • 釣り好きオジサンさん 2018-08-25 12:36:53

    うーたんさん さすがだわ
    装着してるのは気づいたんだけど、
    マスクメロンにかけてるとは気づかなかった(笑)
    この画像はインスタ映えしそうだからアップキボンヌ

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:44:05

    しろちゃんさん

    やはりマリアージュみたいなメロンは綺麗で
    観察していても楽しいですよね♬

    メロン殺しは例年ですが、
    今年はウリ科殺しとかナス科殺しとか…
    もはや野菜全般にやらかしまくっています( ´△`)

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:46:08

    hareotokoさん

    やはり天気がいちばんの勝因ですよね~。

    追肥もそこそこしたつもりなんですが、
    試食したころたんの甘味は薄かったです(;´Д`)
    おいしい野菜を作るのって難しいなぁと思う日々…。

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:47:47

    うーたんさん

    実が大きくなってきた頃に母に
    マスクで吊るしてマスクメロンにしといて~って説明したら
    楽しそうにやってくれましたww

  • 桜屋ひむろさん 2018-08-25 12:49:06

    釣り好きさん

    確かこれ、
    ころたんの栽培コンテストの受賞者さんが
    マスクメロンって言ってこういう吊るし方してたんですよねww

台風直撃
台風の暴風で支柱が折れ、実が2こ取れてしまいました。まだ、開花45日なのに。 しかし、他の実とつるは、折れず無事でした。 取れた実のうち、底が痛んでいたものを切って糖度測定してみました。 なんと15度ありました!
2018-08-24  いいね!  コメント さやのすけさん