栽培記録 PlantsNote アロエ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > アロエ-品種不明

アロエ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

アロエ・ヨークソダテルト
前回ノートから2年近く経ちました… タネ蒔きからは7年経ってます
2021-12-13  いいね!  コメント しいたけさん 
  • 桜屋ひむろさん 2021-12-14 20:36:52

    (゚∀゚)キタコレ!!

    前回日記を拝見したときに
    面白いもんが売ってるんだなーと思ったんですが
    あれはもう2年以上前のことだったのか(^-^;

    元気に育ってるんですね~♪

  • しいたけさん 2021-12-14 23:05:44

    元気モリモリです❗
    アロエも人間も( ≧∀≦)ノ

    久々の写真撮影って思ったらホントに久々で2年経ってました

消えた……
最後の1個はしぶとく頑張っていましたが、少し涼しくなってきたところで消滅…… やはりダメだったか……… これにて終了!
2020-09-01  いいね!  コメント まろ子さん 
ウサちゃん一個に……
8個あったモニラリア、暑さを避けてなるべく涼しい北側の玄関先に置きました。 でもひとつづつ姿を消して、今は1個のみ。 このひとつだけでも生き残るだろうか?
2020-07-26  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2020-07-27 05:24:51

    芽は割と元気っぽいけど。
    なんとか育ってくれるかな。

  • まろ子さん 2020-07-27 08:44:48

    小さいのは夏越えでダメになるらしいから……

  • ひでぼんさん 2020-07-28 05:25:47

    そうなんだ。
    じゃあ室内で育てるとか。

  • まろ子さん 2020-07-28 09:07:08

    室内の方が暑いもん。
    隣に置いてあるミニシクラメンは元気でまた蕾持ってるんだけどね。

  • ぷっぷさん 2020-07-28 11:08:53

    頑張れウサちゃん!
    まろわんこのようにたくましくq(^^)p

  • まろ子さん 2020-07-28 12:27:06

    ぷっぷさん
    そーですよねー
    ワンコがもう少し礼儀正しく、ウサ子は丈夫にたくましく!
    なってくれるといいんだけど!

うさ耳大きくなってきた!
モニラリアのうさ耳が肉眼でもハッキリ見えるようになってきました。 8株だったのが、残念ながら5株になっていました。 これから来る暑い夏をどこで過ごすか検討中!
2020-06-05  いいね!  コメント まろ子さん 
モニラリアにうさ耳 出た!
乾燥して瀕死だったモニラリア、芽が8個復活! 毎日スプレーでシュッシュして潤していたら ズンズン元気になってうさ耳が2つ出現してきました。 これから来る夏を乗り切れるだろうか?
2020-04-30  いいね!  コメント まろ子さん 
  • さふらなーるさん 2020-04-30 12:04:11

    これ楽しみです。
    うさぎ見たいです。

  • まろ子さん 2020-04-30 12:27:34

    TKさんがおっしゃいますには、種まきは本当は秋が良いそうで。
    暑い夏をこのチビ助が乗り越えられるかどうか?
    今年の夏が生死の分れ目です!
    夏までに うさぎさんになってるかな?

  • TK-Oneさん 2020-05-01 12:19:07

    そう言えば昔春に蒔いてたヤツいたなぁ・・・って事で探してみた。

    https://plantsnote.jp/note/19253/?page=1&sort=

    シャー芯比較、懐かしぃ・・・って事で3月発芽のは失敗してますね。まろさんは上手く行く事を祈ってます。

  • まろ子さん 2020-05-01 14:40:30

    カビか………
    そろそろ水分控えめにした方がいいかも……
    うーん、難しそうだ………
    しかしここは頑張らねば! ᕦ(ò_óˇ;)ᕤ

  • TK-Oneさん 2020-05-01 15:36:10

    水控えるのはまだ早いんじゃない?最低気温が20度位までは成長優先にしないと体力付かないでしょ。後は梅雨以降を涼しく過ごさせる事かな。

  • まろ子さん 2020-05-01 15:56:38

    まだですか……
    そうね、お水あげて立派になってきたところだものね。
    猛暑になったら冷蔵庫とか……な〜んてね
    涼しい場所を探しておこう!

  • TK-Oneさん 2020-05-01 16:54:13

    ワインセラーで中身見えるのがあるでしょ。夜だけそこ入れれば行けるよ。たぶん。

  • まろ子さん 2020-05-01 18:36:47

    それ、買って!
    あぁ、おく場所も無いか………
    うさ耳ちゃんの運命やいかに?

  • TK-Oneさん 2020-05-01 20:47:46

    毎夜さむーーーい話を聞かせてあげればもしかしたら・・・・ガクガクブルブル

  • まろ子さん 2020-05-01 20:51:04

    ナ〜ルホドね……
    毎晩、TKさんのノートを読んであげようかねぇ。ブルルッ

気持ち、大きくなてるようなz。
芽が出たら乾燥気味な方が良いのかと思ってたら どうやらまだ乾燥栽培には早かったようで あれよ、あれよと言う間に芽が消滅…… 慌てて水遣りして乾燥避けたら残った4つの芽のほかにも、後から復活したのか?数が増えていました。
2020-04-17  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2020-04-18 10:32:11

    うんにゃ。
    PCだと上の写真で十分見える。
    スマホだと微妙だけど。

  • まろ子さん 2020-04-18 11:28:41

    いまだにスマホでPNしたことないよ。
    チラリと見たくらい。
    よく使い方もわかりましぇんです………

  • ひでぼんさん 2020-04-18 15:07:35

    うちは、ごく稀にスマホでノート書いている。
    電車ネタのとき。

    コメは通勤中に打つことも多いけど、やっぱりPCの方が入力は断然楽。

  • まろ子さん 2020-04-18 15:13:17

    うん。
    なんていうか、スマホだと小さな穴から覗いているような感覚でイライラしてくる!

  • ひでぼんさん 2020-04-18 15:29:33

    あと、だいぶ慣れてきたとは言え、やっぱりフリック入力がやりにくい。
    PCとスマホではコメントの文字数が明らかに違う。
    スマホだと一杯入力するのが大変。

  • まろ子さん 2020-04-18 15:33:59

    え、文字数って書き込める文字数?

  • ひでぼんさん 2020-04-18 16:08:15

    それはPCとスマホは同じ。
    ただスマホは慣れないので入力が大変。
    なので文字数も少な目に。

  • まろ子さん 2020-04-18 16:48:48

    あ、そういうことか。
    入力文字数じゃなくて
    入力能力数ね……… ( 艸`*)ププッ

  • ひでぼんさん 2020-04-18 18:30:24

    反論できない。
    でも、まろ姉さんも同じじゃ。

  • TK-Oneさん 2020-04-18 18:31:33

    この状態かぁ・・・俺だったら若干乾燥気味にするけどモニラリアはやったこと無いからなぁ。発芽一か月ならブルゲリは表面乾いて2~3日後に水やりだったけど室内の冬用ケージの中だったしね。サボテンなら発芽数日で相当乾燥に強くなる種類が結構あるけどメセンはそこまで早くないんだよな。発芽半年経てばある程度の乾燥には耐えるようになるけどね。

  • まろ子さん 2020-04-18 19:38:09

    半年……結構時間かかるんだ……
    ちょっと油断すると土の表面が白くなってモニちゃんが萎びた感じになってしまう。
    調子に乗って水遣り過ぎて腐ったらどうしようかと思ってたけど
    乾燥気味が半年くらい先なら、まだ大丈夫ね!
    と、いうことにしよう。
    TKさん、333333333!(=サンキュー!)

  • まろ子さん 2020-04-18 19:39:04

    ひでぼん
    文字入力能力なら少しはレベル上だと思うけど………

  • ひでぼんさん 2020-04-18 19:48:54

    そうなんだ。
    と言うか、どっちが入力が早いかって分かる基準がない...。

  • まろ子さん 2020-04-18 19:50:26

    いいの。
    まろ子が決めれば! 
    ハハハハハ!

  • ひでぼんさん 2020-04-19 09:50:37

    そう言えば会社の知り合いに、うちが電車とかで文字入力している姿を乗客が動画に撮って、YoutubeとかにUPされるかもって言われたことが。
    ”めっちゃ入力の遅いオヤジ”ってタイトルとかで。

発芽したよ!
いつのまにか双葉が出てきてました。 さて、やっと第一歩を踏み出せましたが これからやって来る暑い夏を乗り越えることが出来るでしょうか?
2020-03-13  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2020-03-13 20:44:42

    あ、何回か上下の写真を比べて、どこにあるのか分かった。
    難しい。

  • まろ子さん 2020-03-13 23:43:09

    小さいよ〜
    鉢だって手のひらに載るサイズだしね。

  • ひでぼんさん 2020-03-14 10:48:47

    小さっ!
    ヨーグルトの容器とかでも代用できそう。
    って、ようきと打つ度に「妖気」に変換される、うちのPCって一体...。

  • まろ子さん 2020-03-14 10:55:19

    まろ子の妖気が薄れた時の予備のために ひでぼんのPCに少し備蓄させといたからかも………

  • ひでぼんさん 2020-03-14 10:55:59

    げ、ウィルスチェックだ~!

  • まろ子さん 2020-03-14 11:43:36

    まろ子妖気はそう簡単には除去できないからね、ヒヒヒ。
    コロナ除けのお守りになるくらい強力!

  • ひでぼんさん 2020-03-14 18:18:29

    と、言う事はスマホも妖気を出すようにしておけば、電車での感染も防げるかも。

  • まろ子さん 2020-03-14 19:00:33

    じゃ、スマホにも妖気を備蓄!
    ビビビビビッ…………

  • ひでぼんさん 2020-03-15 07:07:08

    まだスマホでは妖気のランキングが低いな〜。
    8番目くらいで表示される。
    呪いが弱いのかも。

衝動買いしちゃった!
チラリと写真見て つい買ってしまった…… ウサギが顔出してるような可愛らしさに惹かれてしまったのだ。 多肉植物は嫌いじゃないけど変化があまり無くて面白くないし、ましてや種から育てるのは難しそう。 クシャミしたらすべて吹っ飛んで、二度と見つからないくらいの小さな種! 本葉が出るまでは越水している方が無難らしい。 本当にウサギさん、顔出すだろうか...
2020-03-05  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ぷっぷさん 2020-03-05 16:38:06

    どこかネットで見たことがあり
    可愛いな~と思ってました。
    うさちゃんの成長記録を楽しみにしてます♪

  • まろ子さん 2020-03-05 16:40:58

    発芽してくれるといいんですが……心配です。
    超成長遅いみたいなので忘れて乾燥させないように気をつけます!

  • TK-Oneさん 2020-03-06 07:33:37

    う・・メセンを今蒔くのか・・・
    まさか全部蒔いたわけじゃないですよね?とりあえずの試し蒔きって事ですよね?5月までに夏越しできるサイズに育てなきゃなんない。間に合いますかね?

  • まろ子さん 2020-03-06 08:53:27

    えええ!
    いまでも大丈夫みたいなこと書いてありましたぜ、親分!
    ま、なるようになりますって……
    ハハハハハ と、笑ってごまかすしかないですね。
    ぜーんぶ蒔いちゃったし……………………………………………

  • TK-Oneさん 2020-03-06 09:35:12

    今でも大丈夫ってのは今の時期でも発芽はするよって言う意味じゃない?メセンって夏を超すのが難しい種が多いし、特に発芽してから一回目の夏なんだよね。俺も秋にブルゲリとカルクルスとマルロシステラ蒔いたけどブルゲリは発芽時1ミリ無かったのが5ミリくらい、マルロシステラは本葉が出そろってそろそろ一回目の植え替えだよ。カルクルスは残念ながら一個だけ発芽したのが消えちゃったけどさ。

  • まろ子さん 2020-03-06 17:37:07

    冷房の入った部屋でも夏越しは無理だろうか?

    ニャロウ、みつき屋!(売ってたお店)、なんでこの時期に売りやがるんだ! 詐欺だ、詐欺!

  • TK-Oneさん 2020-03-06 18:17:12

    南半球じゃそろそろ蒔き時だよ。
    サボテンでは小苗を夜だけエアコン当たる場所において休眠させないで育てた事があるけどメセンはどうかな?サボテンは夏でも夜さえ温度下げれば行けるけど・・・やっぱり5月までできるだけ育てるのと休眠を短くする工夫するって感じじゃない?

  • まろ子さん 2020-03-06 20:14:16

    南半球まで引越せって?
    もう、なるようになるしかないわ……
    運を天にお任せして!

  • TK-Oneさん 2020-03-06 22:21:05

    南半球ならパタゴニアが良いなぁ・・・駆け落ちでもする?

  • まろ子さん 2020-03-07 14:55:50

    パタゴニアって南アメリカ大陸にあるんだ!
    知らなんだ!
    パタゴニア島という島だとばかり思ってた!

    誰と駆け落ちすんねん?

  • TK-Oneさん 2020-03-07 16:07:00

    写真で見るパタゴニアって絶景だよ。面白いサボテンもいっぱいいるし・・・・

  • まろ子さん 2020-03-07 18:37:26

    氷河もあるみたいで……
    なのにサボテンって……
    寒いのか、暑いのかわからないパタゴニア!

  • TK-Oneさん 2020-03-07 20:33:58

    サボテンだけだったらアカタマ砂漠でもいいな。雨降るのは数年に一回。だけど毎日霧が立ち込めるって変な場所。どう?

  • まろ子さん 2020-03-07 22:00:02

    誰かさんには乾燥した砂漠はピッタンコかも………

    どう?ってなにが?

  • TK-Oneさん 2020-03-07 22:04:27

    駆け落ちする場所にちょうどいいでしょ?

  • まろ子さん 2020-03-08 00:37:31

    う〜ん………
    乾燥地帯はサボテンには良くても、お肌には悪そうだし……
    多肉系植物以外に財産がどれだけあるかなぁ?ってことも考えると……
    (財産目当てか!)

  • まろ子さん 2020-04-18 18:04:37

    モニラリアってどのくらい育つまで水遣りするのかな?
    もう乾燥させてもいいかなと思いストップさせたら枯れそうになって
    慌てて水遣りしてどうにか助かったんだけど……

(○´・ェ・)
アロエって、耐寒性無かったのね・・・・うっかりしてた。 (長女記)
2020-01-28  いいね!  コメント ゆかんぼさん 
  • まろ子さん 2020-01-28 18:42:31

    まだ間に合うと思うから部屋に入れるとかしたら?
    ビニール二重に掛けるだけでも違うと思うよ。

  • ひでぼんさん 2020-01-28 20:34:36

    うん。
    実家のアロエはずっと年中枯れてなかったからイケると思う。

  • ゆかんぼさん 2020-01-28 20:43:24

    現在、この写真のプランタのアロエは完全に枯れてしまったのですが、
    地植えにしたアロエは生きて居るので
    そちらを出来たら活かしたいと思います(*´・∀・)*´-∀-)

    (長女記)

  • hareotokoさん 2020-01-28 22:52:44

    まだ生きています。

    あきらめない!

    根葉ーギブアップ。

  • ゆかんぼさん 2020-01-29 20:20:00

    hareotokoさん
    た、確かに根は生きて居たから、まだいけるかも(; ・`д・´)
    今度畑いった時に見てみますね。
    (長女記)

アロエ・ヨークソダテルト
タネから始めてもう何年も経ちました… 今年も元気に迎えられましたよ❗ 発芽の時を見返すとずいぶん大きくなったもんです
2020-01-02  いいね!  コメント しいたけさん 
  • 桜屋ひむろさん 2020-01-02 18:54:53

    おおー‼︎
    もう6年目ですかー⁉︎

    発芽から比べたら、
    ものすごく大きくなってますね‼︎

    たまに盆栽キットとかあるけど
    私もこういうの挑戦してみたいなぁ(´ч` *)

  • しいたけさん 2020-01-02 19:05:45

    PNやってなかったらこんなに何年も続かなかったと思います!

    たまぁにの更新が変化をより楽しませてくれてるって感じです!

  • まろ子さん 2020-01-03 11:32:28

    わぉ、肉厚で美味しそう!(食べることしか考えていない人です)

  • しいたけさん 2020-01-03 13:22:47

    そっか❗
    ベラだからヨーグルトに入れてペロリとも出来るのか
    (~▽~@)♪♪♪

  • まろ子さん 2020-01-03 15:50:35

    あらら、食べるつもりじゃなかったのね!
    鉢からしてアロエヨーグルトのパッケージを連想させると思っていたのだけど……
    食べようよ!

アロエ-品種不明 の品種一覧