栽培記録 PlantsNote ウンベラータ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ウンベラータ-品種不明

ウンベラータ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

植えかえ
少し早いけど植えかえ。 鉢がたりない
2020-02-09  いいね!  コメント 日本花子さん 
かなり葉っぱが増えました♪
続々と葉っぱが出てきていて 頭でっかちでちょっち重そう(^o^;) そういえば あまり背丈は伸びてこないな~ ふふっ、親孝行なのかしらん(^ー^)
2019-12-17  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • hareotokoさん 2019-12-19 08:53:05

    うちのウンベラータよりいい!

    うちのは、居間と玄関にそれぞれ一鉢づつあります。

    今年はまだ落葉してないなので、暖冬かな。

  • 紫の女王さん 2019-12-19 19:48:44



    ふふふ

    やはり美しい者のそばにあると

    美しく育つのかしらん*。・+(人*´∀`)+・。*

    あ、そう言えば
    落葉するって言ってたわね

    うちはまだ気配はないけれど…


あれれ?
結構前にUPしたはずが されてなかった(; ̄ー ̄A 失礼致しましたm(_ _)m カビカビの素焼き鉢から 可愛い鉢に植え替えました(^ー^) あの子も、もしうちへ来たら すぐに植え替えたいけど… また可愛い鉢を求めて さ迷うようだわぁ(TДT)
2019-10-30  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ゆかんぼさん 2019-10-30 19:51:30

    涼し気な模様の鉢~♪( *^-゚)/⌒☆

    ウンベラータ、冬は屋外で越冬ですか?それとも室内ですか?

    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-10-30 20:48:26

    確かに、おしゃれな感じ。
    明るい感じがいいね~。

  • マンゴー55さん 2019-10-31 01:14:54

    かわいい!
    ウンベラータが映えますね( ´ ▽ ` )
    ホムセンにはこういうお洒落な鉢が無いんだよなぁ〜。
    私もスパティフィラムの鉢を求めてさ迷っていますw

  • 紫の女王さん 2019-10-31 12:07:20



    ゆかんぼちゃん

    8月末から既に室内に移動したの

    春になったらまた、外に出す…かも(^ー^)


  • 紫の女王さん 2019-10-31 12:09:03



    ひでぼん

    ね~、いいでしょう♪

    やっぱり鉢は大事よね~♪


  • 紫の女王さん 2019-10-31 12:15:19



    マンゴーちゃん

    ホムセンでは絶対に見つからない(-ω-;)

    鉢次第で観葉植物の見栄えが
    断然変わるもんねぇ、important point !

    しかもコレ、そんなに高くなかったの♪
    なので同じデザインの大きいのも
    あったので、それも買っちゃった(^ー^)

    因みにこの鉢を見つけたのは…

    ちょっと裏寂れたような園芸店でした(^o^;)

    お洒落な雑貨屋とか家具屋、
    ニトリにもたまに可愛いのがあるよ~


ご無沙汰してます
以前UPした時と 何か変わってるだろうか… 葉っぱの数位かな( -_・)? そーいえばこの子も素焼きの鉢に 入っていたっけ… 以前の別の素焼きの鉢の様に カビみたいなのが鉢に付いてきてる…(ノдヽ) 植え替えたいけど… ちょっと季節が悪いなあ(-∀-`; ) どうしましょ…
2019-10-18  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • マンゴー55さん 2019-10-18 19:28:25

    今回も顔色いいですね〜(о´∀`о)
    相変わらずウチのと違って可愛らしくて、なんだか羨ましい。w
    植え替えは春がベストなんでしょうけど、
    丈夫な植物だから今でも大丈夫じゃないですか?(と無責任に実験を勧める……)
    私も素焼き鉢はカビが嫌で使うのやめました…

  • 紫の女王さん 2019-10-18 23:13:56



    実は…
    室内に入れてから一度だけ
    葉っぱが下にへローンとなる程
    水やりを忘れてしまった事があってf(^ー^;

    もうダメかと思ったけど復活( ≧∀≦)ノ
    それ位丈夫たから大丈夫かもね~♪

    そう、素焼きの鉢!
    もう使わな~い
    出で立ちが可愛いかったから
    似合うと思って使ったけど
    室内には不向きだねえ(-∀-`; )

    粒状培養土を買ってきて
    植え替えしちゃおっかな~(ノ^∇^)ノ

    キノコバエが嫌で室内のものは粒状培養土に
    随時変更していきたいのであった…


  • マンゴー55さん 2019-10-18 23:55:33

    アイリスオーヤマの?あれすごく気になってました。評判いいですよね〜。
    団粒が潰れないか心配で、買ったことはないんですが…
    わたしはこの半年キノコバエを見てません。土剥き出しなのに。謎。
    撃退できるといいですね〜(о´∀`о)

  • 紫の女王さん 2019-10-19 08:24:18



    いや、アレじゃなくって

    刀川平和農園の
    スーパーグレード園芸培養土Wってやつ

    アイリスオーヤマのは
    販売された直後に使ったけど…
    私は良くないと感じた
        ↑
    あくまでも個人的見解

    粒がウサギのエサとかみたいなペレット状で
    通気性はいいけど保水性がないの
    なので私としては、あまり…f(^ー^;

    だから粒状培養土は二度と使わないって
    思ってたけど、刀川さんのは
    粒状培養土にありがちな保水性の問題点も
    考慮しつつ、更に焼いてあったりもして清潔
    粒も細かくて、断然こちらの方が良かった!

    確かに一般的な培養土と比べると
    そりゃあ保水性の面は敵わないけど
    衛生面(虫問題)を考えると安全(^ー^)


  • マンゴー55さん 2019-10-19 11:02:27

    へー、もう1種類あったんですね。
    使ってみた人の意見は参考になるなぁ〜φ(*'д'* )
    うちはキノコバエいないけど、たまにペペロミアが根腐れしてます。
    ゼラニウムも最近の雨で弱っているような…
    乾燥好きな子達に買ってみるか……

  • 紫の女王さん 2019-10-19 11:55:16



    そうね~

    それならいいかも(≧∇≦)b

    あと、ずっとペレット状のままだから
    あの土が捨てられてると
    すぐに分かる…(-ω-;)


おうちへ入れるよ
あまり直射日光が当たらないとこには 置いてはいるんだけど なんだか葉っぱの色が良くない気がして 家に入れることにしました どうせならもっと早くに 入れてあげたら良かったじゃん!と 自分にツッコミ(゜o゜)\(-_-)
2019-08-22  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ゆかんぼさん 2019-08-22 19:17:09

    貰ってから2ヶ月、大きくなったね~( ̄▽ ̄)

    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-08-22 20:53:29

    あれ?
    これ完全に見逃してたような。
    今日初めて見た気分。

  • 紫の女王さん 2019-08-23 13:45:03



    ゆかんぼちゃん

    ちゃんと見ていてくれて
    ありがとー♪凄く嬉しいヽ(*≧ω≦)ノ

    始めは「棒」だったからねえf(^_^;

    よく葉っぱが生えてきてくれたよ♪

  • 紫の女王さん 2019-08-23 13:46:08



    ひでぼん

    多分そうだと思うな~┐(-。-;)┌

    見に来てくれないから
    興味ないんだと思ってたよお(T∀T)

  • 紫の女王さん 2019-08-23 13:56:36



    ゆかんぼちゃん

    夏休みの宿題って沢山あるの?

  • ゆかんぼさん 2019-08-23 14:25:47

    (学校曰く)「今年は少ない」らしいけど、どうかねぇ?

    私は後自由研究の最終仕上げだけっ

    (長女記)

  • 紫の女王さん 2019-08-23 14:39:26



    おーっ!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    先にやっちゃう派なんだね♪

    自由研究はなにを?


  • ゆかんぼさん 2019-08-23 14:40:44

    なんちゃってだけど、「ハーバリウム」作ってみようかなって。

    後、紐を編み込んで小物入れ作ったヨー

    (長女記)

  • 紫の女王さん 2019-08-23 17:27:07



    ハーバリウム、今流行ってるもんね♪

    自分の植物で作るのかな?

  • ゆかんぼさん 2019-08-23 19:05:38




    (゚д゚)(。_。)


    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-08-23 19:27:27

    ハーバリウム?
    調べてみると見たことある!
    これをハーバリウムって言うんだ~。

    野菜や花系を優先してみてしまうけど、興味がない訳じゃないよ~。
    お酒のページは良く分からんのでスルーしてるけど。

  • 紫の女王さん 2019-08-24 00:13:56



    そう

    何故かゆかんぼちゃんは

    このノートの常連さんなの~(^ー^)


    PNで一番遠いはずなのにね♪


  • ひでぼんさん 2019-08-24 11:13:34

    そうなんだ。
    まあ、今から知識を入れておけば大人になったら、めっちゃ通になるんじゃない。
    うちはビールと焼酎で幸せ~だけど。

  • ゆかんぼさん 2019-08-24 14:13:22

      あ、ひでぼんも吞んべぇだったなぁ 汗 

      紫さんも昔は大酒飲みだったらしいし、

      気が合うんじゃ?( ^-^) _U←酒

    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-08-24 15:06:23

    飲むものは違うけど。
    ほぼ同時期にPNを始めて、最初からずっと話し続けてるので気は合ってるのかもね~。

  • 紫の女王さん 2019-08-24 16:38:08



    ゆかんぼちゃん

    ここだけの話だけど…



    ひでぼんは私のストーカーなんだよお

    きゃーっ、逃げろおぉぉ

    ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


  • ひでぼんさん 2019-08-24 16:47:03

    へへへへへ...ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
    って、教育に良くない!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ

  • 紫の女王さん 2019-08-24 18:29:10



    大人達のアホに付き合い切れなくて

    throughされそう…あはは(;´∀`)


  • ひでぼんさん 2019-08-24 18:33:29

    PNで既に大人の世界で鍛えられてるからね~。
    たぶん上手くスルーする技術を身に着けているのでは。
    末頼もしい。

  • ゆかんぼさん 2019-08-24 20:41:16

    Σ(゚∀゚ノ)ノなんじゃこりゃ

    畑行ってる間に会話が続いている。

    (長女記)

可愛くなってきた♪
見る度に育ってるこの子 葉っぱも増えて 「らしく」なってきました(^ー^) 先日ショッピングモールへ行ったら 2m位(鉢を含めて)のが置いてあり 余裕でこうなるんだ…と改めて思った(^o^;) そんなにいいからね ただでさえベンジャミンも だいぶ大きくなって鉢のchooseが 難しいから~(T∀T)
2019-07-10  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • マンゴー55さん 2019-07-24 17:16:48

    あら可愛い(*´˘`*)♡
    草丈30cmくらいですか?
    葉の色も良い感じで、羨ましいな〜。
    うちのウンベラータ、顔色悪いせいか家族から野菜と勘違いされてます…

  • 紫の女王さん 2019-07-24 20:07:56



    野菜と勘違い…ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    一体何の野菜だろう…
    小さな里芋?

    これはまだ20cmもないかも…

    私としては今のサイズでも
    十分OK♪満足してる(^ー^)

    マンゴーちゃんちの子
    言う程葉っぱの色、悪くないように
    見えるけどなあ…

    そうなってから
    もうずいぶんと経つ感じ?

  • マンゴー55さん 2019-07-24 20:34:07

    たしかに里芋っぽい( *´艸`)
    で、モンステラは間違えないんですよね〜。
    これこそサトイモ科なのに…知名度の差かなぁ………。

    うちの子はたぶん40cmくらいです。写真にすると小さく見えますね(≧∀≦)
    本当は手のひらより大きな葉っぱですw

    買った時から今までずーっとへんな葉色で……
    放任しすぎかもしれないので明日は活力剤あげてみようかな(`・ω・´)

  • 紫の女王さん 2019-07-24 23:00:51



    モンステラ…

    確かに間違えないかも
       (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    あれもおっきくなるからねぇ(^o^;)


    40cmもあるの?

    ひぇぇーっ
    それはそれはお見それ致しましたあm(__)m
    今度、何かで比較してみて~♪

    買った時からなら元々その色って事も
    考えられない?

    私もまだウンベラータには詳しくないけど
    これってそんなに頻繁に落葉する
    タイプでもない…よね?

    もしそうだとすると、
    長い間そこに生えてる可能性がない?
    ひょっとしたらもうすぐ寿命がきて
    落葉する…とかは?
    写真を見た限りだと、葉脈も
    うちの葉っぱほど
    クッキリしてない感じもするし…

    うちのは「棒」が2本刺さってるみたいな
    ところからスタートしたから
    ただ単に葉っぱが若いだけかも


  • マンゴー55さん 2019-07-26 23:53:36

    すみません、改めて見たら60cmありそうでした(爆
    また時間があったら比較写真撮りますね〜♪

    むしろ古い葉のほうが深緑で、新芽のほうが色抜けちゃってるんですよねぇ(´・ω・`)
    葉焼けするような場所でもないんですが。
    …( ゚д゚)!!もしかして根詰まり?

  • 紫の女王さん 2019-07-27 12:51:44



    確かに!

    そうそう!鉢が小さかったから
    小さいと思ったの

    でも…あまり大きな鉢にすると
    調子に乗ってどんどん大きくなるから
    甘やかしたらいけないって
    確かhareさんが言ってた(;´∀`)

  • マンゴー55さん 2019-07-27 13:00:29

    そ、そうなんですね…(汗
    大きなウンベラータも憧れますが、持ち運べなると困りますw
    摘心して、挿し木でミニチュアウンベラータを作ろうかな〜( ´∀`)

    さっき手との比較写真をupしたところなので見てやってくださいね〜
    ボロボロでお恥ずかしいですけど…(汗

  • 紫の女王さん 2019-07-27 13:23:45



    うふ❤️

    もう見てきたよ~(  ̄▽ ̄)


  • マンゴー55さん 2019-07-27 13:36:15

    (ノ∀`)キャッ

絶好調なご様子
どんどん葉っぱが増えてます うっすーい液肥を一度あげただけ… でもそんな事、お構い無しなのね 水やりも土が乾くまであげないし 結構スパルタしてるけど 育っているのでよーし!
2019-07-02  いいね!  コメント 紫の女王さん 
成長してます
あまり育たないよう 液肥もまだやっていないという…(;^_^A それでもまた新芽も出てきていて 油断大敵、といった感じ なんか可哀想な気もするよね でも、ほっときます
2019-06-19  いいね!  コメント 紫の女王さん 
植えた♪
予報はハズレて14:00位まで いい天気だった とにかく早く定植したくて 100均へ土を買いに行ったの 鹿沼土や赤玉土でいいって hareさんがコメントしたくれたのを もっと早く見てたら行かなくても 済んだのにねえ(;´∀`) でも、もう植えちゃったし これで様子を見ましょ♪
2019-06-11  いいね!  コメント 紫の女王さん 
未だに定植出来ず…
色々あったのでまだ植えられないでいる… そして重大な事にも気付く 観葉植物用の土がなーーーいっ! そう…最近の私はすっかり野菜側の人間 観葉植物の為の土が無いことにも 気付かないなんて(´д`ι) まずは土を買わないといけないわね… 鹿沼土に差してあるだけなのに ただの「棒」みたいだった小さい方も いつの間にか...
2019-06-10  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ゆかんぼさん 2019-06-10 19:40:03

    私なんか培養土に植えて







    失敗しましたぞい(;・ω・´)
    (長女記)

  • hareotokoさん 2019-06-10 22:15:06

    鹿沼土や赤玉土でこと足ります。

  • 紫の女王さん 2019-06-11 17:16:55



    ゆかんぼちゃん hareさん

    まぢで?

    あなたでもそんなミスをするのね
    私も気を付けねば!

    頂きものを死なす訳にはいかないわ!
    ね~、hareさんっ(。-∀-)

    鹿沼土やらでいいとなると
    水やりの時は毎回液肥…かな( -_・)?

    でも…さっき植えちゃったよ、土に(-_-;)

ウンベラータ-品種不明 の品種一覧