京都が1番って? - トウガラシ 鷹の爪 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > トウガラシ > トウガラシ 鷹の爪 > とうがらし達♪

とうがらし達♪  終了 成功 読者になる

トウガラシ 鷹の爪 栽培地域 : 京都府 京都市北区 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 4人
栽培環境 : プランター 栽培面積 : 0.1㎡ 種から 4
作業日 : 2015-03-15 2015-03-02~13日目 曇り 11.7℃ 3℃ 湿度:61% 積算温度:87.8 ℃

京都が1番って?

もしかして!
って思って、ダァーって階段降りてガバッてドア開けて、玄関前のビニール温室のチャックをザッと上げてトウガラシの入ったトレイをバシッと抱えてまたダダッと階段を駆け上がってきたwww

コタツの上でビニール袋をバッと開けて頭をズサッと突っ込んだ…


ってもういいか…疲れたw
京都人は擬音を1番使うらしい。
ぇ━(*´・д・)━!!!
ホンマかな〜?
確かに使うけど〜、みんな使ってるやろ!まぁ観たんがロケみつやからどうかわからんけどな〜。

ってことで、トウガラシチームは一切動きなかった。

(。・ω・。)とりあえず、得意のコタツに入れとこかなw


みんな、土ガバッと入れて、水ジャーってやって〜って言ってるやろ?
(๑° ꒳ °๑)www

胃がチクチク痛みますねん…とか?

所詮ロケみつやしな…

一切動きなしw

トウガラシ 鷹の爪 

コメント (20件)

  • あささん 2015-03-16 00:09:12

    京都出身の友達が、擬音語擬態語多いって自分で言ってたw
    階段ダァーのぼって廊下をぴゅ〜て行くとな、なんてね(・∀・)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 00:55:37

    あささんのは大阪のイメージかなぁww
    ってか、大阪のトモダチしか浮かばないw

    体の痛みを表現する擬音やんなぁ。。。

    頭がずきずきする←どこでも言いそう

    おなかが
    きりきり痛い
    ちくちくする
    きゅーとなる
    ぴりぴり
    ひりひり
    ずっきゅんばっきゅんどっきゅん
    じんじん

    とかかな?
    言われたら、あんまり浮かばないね

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 01:11:33

    体の痛みじゃないけど、これ、京都しか言わへんらしい

    どんつき

  • ぽたさん 2015-03-16 01:27:32

    関西人は擬音良く使うって言われてるけど、全国民普通に使ってると思うけどなぁww 
    ホンマにそんな違いがあるんやろかw

    どんつきもやけど、「昨日の体育でみーいったわ」とか通じひんなぁw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 01:37:08

    あるあるw

    みーいった が通じないと知ったとき、衝撃受けたww

  • ぽたさん 2015-03-16 02:22:58

    じゃあなんて言うねんな!
    みたいなwww

  • しろちゃんさん 2015-03-16 06:32:34

    そう言えば、これまた擬音語や擬態語とは関係ないが「ほかす」も関東では通じなかったことが。「あれ、ほかしといて」って言ったら放置されて(=放ったらかされ)ました。よく使う言葉なだけに驚きました。

  • BOTANさん 2015-03-16 10:37:56

    大学時代を京都で過ごし、その後も使うようになった言葉はたくさんあります。マクドやファミマはアクセントも含めて関西の言い方がいまだに抜けません。

    関西人は擬音、擬態語が確かに多いですよね。
    私も静岡に戻って友達や家族に「あんたの話にはやたら勢いのある音が多い」と指摘されました(笑)
    千原ジュニアは一年中、「ほんでぇ、ばぁーってなってぇ」って言ってますよね。

    それから道路の「上がる、下がる」は京都だとあまりにも当たり前に使いすぎて、静岡に戻ってからも道案内で使っていたのですが、通じない表現だということをしばらくして思い出しました。
    静岡で「そこの通りを上がっていく」と説明すると、「坂道なの?」と聞かれてしまいます。

    どんつきって、クレイジーケンバンドのヒット曲「タイガー&ドラゴン」の歌詞にも「そのままどん突きの三笠公演で」って出てきますよね。
    私も京都で初めて知った言葉なので、横須賀でも使うのかと不思議に思っていました。

  • ぽたさん 2015-03-16 12:20:52

    しろちゃん

    ぁ~!らしいですよねぇ(。・ω・。)!!
    普通にほかすって言うのにww

    ホルモン(捨てるもん)が関西弁なんやってのも
    へー!!って感じでしたぁww


    ぼたんしゃん

    え?(。・ω・。)ファミマってなんか違うの??w

    ジュニア…ガーン(*´Д`*)
    ぁ、基本ジュニアと同じと思ってもらったらいいと思う。
    宮川大輔とか…
    って、なんか客観的に見れて、思い知った感じで若干ショックがww

    どこそこを曲がって、とか言われると「え?西?東?」やねw
    碁盤の目やからの概念やもんねw
    よそはわかりにくいやろね、東西南北がピンとこないし。

    京都人に他の土地の道を説明を聞いたら「北?坂なん?」て聞かなあかん時があるけどw

    「タイガー&ドラゴン」の歌詞!
    何度か聴いたことあるけど、自然に聴きすぎて違和感感じたことなかったwww
    驚き~!!

    いや~なんか考えさせられたw
    ありがとうヽ(^∀^)ノ ♪

  • BOTANさん 2015-03-16 15:18:08

    ファミマの呼び方は関東でもファミマですが、
    関東は後ろに上がる感じで(なにわと同じ発音)
    関西はミが高いですよね。マクドと一緒。

    マクドは関西だとマックなのはご存知だと思いますが、私はついマクドと言ってしまいます。もう京都を離れて20年近く経ってるのに。

    なおす(しまう)は京都に住み始めてすぐに戸惑いました。
    京都人の友達に「このお皿なおしといて」と言われて、「どこか割れてるの?」と聞き返してしまいました。


    「これ食べよしー」「いちびり」「イーってなるわ!(イライラ)」「おいど」「えずく」「ほたえる」「しな (いきしな、かえりしな など)」

    あたりが、すぐにピンとこなくて戸惑った言葉としてすぐに思いつきます。
    それと、数字の数え方に節がついているのも面白い。

    でもやっぱり、京都弁は大阪弁とは発声方法が違うので柔らかく聞こえますね。母音の強さが違うんです。

  • ぽたさん 2015-03-16 18:23:48

    おわ!
    そんなに伝わらない言葉があるとはwww

    でも、広島、岐阜と引っ越している元京都の友達がこないだそんなこと言ってたな〜w

    伝わらないから知らず知らずに言葉を選んでる。そこにいる時はもうあまり気にしなくなったけど、帰ってくると(地元民と話すと)スゴくアウェイ感を感じるって!

    方言って面白いねぇ
    (๑° ꒳ °๑)♪

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 18:47:28

    ほおる で思い出したわw

    このゴミ、ほおっといてください

    っていったら、放置されてたわwww

    あと、秋田弁で
    「この急須、なげてけれ」っていわれて、「投げて蹴ったら危ないです」って答えたことあるわwww

    なげて=捨てて
    けれ=ください

    「〜〜しな」って、京都市か言わへんのか。しらんかったw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 18:49:10

    保育園で数を数えましょーってなって、うちの子だけ

    いぃぃちぃにぃぃぃいさぁぁぁぁんしぃぃぃぃごぉぉぉぉぉ

    っていて、周りは何それ状態だったらしいけど、関西なら普通やんな?

  • ぽたさん 2015-03-16 18:55:00

    お風呂出るとき『あと10数え』て言われたらそれでしょwww

    うむ〜面白い〜♪
    (๑° ꒳ °๑)!

    しな
    って…
    使いやすいのにw

  • BOTANさん 2015-03-16 19:00:48

    「投げて蹴ったら危ないです」ってwww
    んなアホなw 盛ってるわwww


    ↑ という、「盛ってる」という言い方も、関西で覚えた表現でした。
    今じゃ関西芸人さんがテレビで幅をきかせてるから全国区の使い方になりましたが、20年前はまだ、全国区にはひょうきん族の人たちくらいしかいませんでしたものね。

    さむっ、あつっ、ひろっ、せまっ、うまっ、 などの形容詞の最後の「い」を取る言い方も元々は関西弁ですよね。最近では全国的に言ってるんじゃないかな?


    おつかれさんのお子さんは関西弁で生活してるんですか?
    奥さんも関西人?

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 19:12:24

    >「投げて蹴ったら危ないです」って答えたことあるわwww

    意味理解できたから、真顔で答えたったwww

    うちは、全員標準語ですよ^^

    でもなんでか「関西ですよね」といわれるんですわ。わかりました

    ファミマだ!

  • BOTANさん 2015-03-16 19:27:17

    うんうん、関西人ってのはいくら標準語で話してても、数の数え方とファミマ、マクドでわかりますね(笑)

    あとね、関西の人って誰かを例えて話すときに「田中さん」(アクセントはナが高い)を使うんですよね。
    書類などの名前の例って、書くときは「山田太郎・花子」が基本でしょ?
    その流れで会話のときにも「例えば山田さんって人がいてー」って言うのが一般的。鈴木さんや佐藤さんになることもあるけど。
    それが関西の人は、田中さん。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-16 20:25:46

    >関西の人は、田中さん

    それはないわーw

  • ぽたさん 2015-03-16 21:27:57

    ん〜ないな〜www

  • BOTANさん 2015-03-16 21:34:55

    えー うそーん 私の関西人の友人は3人納得してたよー
    テレビでも言ってるのを何度も見てるし。
    うえーん。

GOLD
ぽた さん

メッセージを送る

栽培ノート数94冊
栽培ノート総ページ数2163ページ
読者数89

悪行を重ねつつ、試行錯誤で栽培中♪
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾緊急時はDr.ポターが出動やぁ〜♪

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数89人

悪行を重ねつつ、試行錯誤で栽培中♪
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾緊急時はDr.ポターが出動やぁ〜♪
-->