その他-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > その他-品種不明 Q&A > 野菜の残渣の処理について

その他-品種不明 のQ&A

野菜の残渣の処理について

tenderさん 投稿日時:2016-10-10 18:05:02 | コメント:4件

さつまいもやとうもろこしなど、野菜の残渣の処理について質問です。
電動ガーデンシュレッダーがあれば良いのですが電源がないため、仕方なく押切タイプの藁切り機で千切りにして畝に埋めています。
細かくしたいので、結構体力を使うのですが、何か他にいい方法ありますでしょうか?
燃やすとすぐに怒鳴られるのでダメなのと、ガソリンは管理が大変なので、あまり使いたくありません。
すいませんがよろしくお願いします。

その他-品種不明 回答とコメント

  • ノリさん 2016-10-11 14:18:30

    参考になるかどうか分かりませんがーー。
    野菜の残渣は貴重な資源と思っています。
    私の例ですが、果樹の根元に敷き詰めます。
    こうすることで根元が乾かず、果樹が元気を保ちます。
    残渣は切断することなくそのまま利用していますので労力は運搬のみです。
    数か月もすれば残渣は分解し土が見えてくるのでまた足していきます。
    残渣処理で困っている菜園仲間にも私の果樹を利用してくださいとお願いしております。
    tenderさんはみたところ果樹をお持ちでないので、果樹をお持ちの方に差し上げるという手もあります。

  • tenderさん 2016-10-11 19:28:46

    近くに果樹があるのですが、それも怒鳴る方の果樹なので、少し頼み辛いんです。困ったことに。。。
    とわいえ、有用な情報ありがとうございます。仲良くなって差し上げれるように頑張ります。

  • さん 2016-10-21 20:14:47

    残渣は私も迷っています。
    コンポスト等で肥料にするのも良し
    前の方の通り畑に返すのも良し

    私は 基本は畑に戻しますが、
    アブラナ科、アスパラガス等の病気を伝えそうな種類は家庭ゴミで捨てています。あと 病気苗野等も家庭ゴミ行きです。

    でも理想はコンポスト等で殺菌肥料化ですね。出来てませんがw

  • tenderさん 2016-10-22 15:23:56

    回答ありがとうございます。
    色々アドバイス頂きましたが、畑にすき込みました。やはり、細かくするのにかなり労力を使いました。
    ただ、おっしゃられている通り、病原菌や卵などもいっしょに埋め込んでいるので、ほんとに大丈夫だろうか?と思います。
    コンポストもうまくできなかったら、その処分はどうしたらいいの?となってしまうので、もう少し勉強してからと少しずつやろうと思います。ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD