キタアカリ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > キタアカリ Q&A > 種イモの切り方

キタアカリ のQ&A

種イモの切り方

しゅう一さん 投稿日時:2017-02-05 08:19:44 | コメント:5件

ジャガイモの種イモを植え付けする際に、切り分ける方法と切るサイズの判断基準は、どの位でしょうか。
ジャガイモの種類によってもう違うのでしょうか、。因みに、キタアカリ、ピルカ、インカのひとみの3種類です。
宜しくお願いします。

キタアカリ 回答とコメント

  • h-wakaさん 2017-02-08 12:53:03

    縦半分に切る。50g以下にならないサイズ。で答えになってますか?
    でも、そんなこと聞いているわけではなさそうですね。
    切り方ですが、縦なんですが、頂芽から2つめと3つめの芽の間を頂芽もろとも切ってしまう。というやり方をしてます。頂芽優勢を打ち消して大きさや収穫時期を揃えたいからです。少しは近づいたかなあ。
    芋の種類で違うかは、考えたことがないなあ。

  • しゅう一さん 2017-02-08 19:15:47

    h-wakaさん、回答ありがとう御座います。
    縦に、50gが大きさの基準ですね。
    頂芽優勢って知らなかったので、勉強になりました。
    参考に、やってみます。
    ジャガイモ、芽だし中でして、2月中旬に植えようと思っています。

  • h-wakaさん 2017-02-08 19:57:42

    2月中旬ですか!早いですねえ。自分はいつも2月20日以降です。催芽もまだ10日ほどです。いい芋ができるといいですね!6月が楽しみだ。

  • ウルトラマリンさん 2017-02-10 16:03:03

    重さに関して。
    私は1個につき、最低30グラム以上確保すると言う方法を取っています。
    発芽させるのに必要最小限の重さがあればよいという考え方です。
    すると、切った時の乾燥分を考慮して、約70グラム以上の種芋が分割の対象になり、1キログラムの種芋から20~25個くらいは取れる計算になります。
    グラム単位で量れるデジタル計が便利。キッチン用でも、ラップを敷いておけば汚さずにすみます。

  • しゅう一さん 2017-02-10 20:43:49

    植え付けする、数が多いほど収穫は多くなりますよね。
    デジタル計量機はグットですね、参考になりました。
    ありがとうございます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD