バラ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > バラ-品種不明 Q&A > 蜘蛛って害虫?

バラ-品種不明 のQ&A

蜘蛛って害虫?

○まる○さん 投稿日時:2017-04-14 02:22:01 | コメント:6件

今朝、薔薇の鉢植えを確認したところ、新芽も出ていて
去年よりは、元気そうな薔薇達なのですが、ちょっと気になる事が…。

アブラムなどいなさそうなのですが、
小さな蜘蛛がよーーくみたら何匹か巣を作っていました。

蜘蛛って虫を食べくれる良い虫なのかなぁと思い
殺虫剤もかけずそのままにしたのですが、いいのでしょうか?

皆さんは、どうしてます?

バラ-品種不明 回答とコメント

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-14 05:50:23

    本当にクモなら、うっとうしい位置の巣を除去してます。
    ただ、本当にクモですか?
    ものすごく小さいならば、ダニも疑ってみてください。
    バラ ダニ 蜘蛛の巣 あたりでググると出てきます

  • ○まる○さん 2017-04-14 09:38:07

    おつかれ様さん> そうそうのお返事ありがとうございます(*^o^*)
    今朝慌てて写真を撮ってみたものの小さすぎて
    皆さんに見てもらって判断はできなさそうです(>_<)

    ハダニって蜘蛛の仲間なのですね!
    改めて納得‼︎

    小さいながらもしっかりとした蜘蛛の巣をはってるようなので
    ただの蜘蛛という判断は早すぎるのでしょうか?

    害がなければそのままにしておこうと思っていたのですが
    やっぱり生き物は難しいですね〜(~_~;)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-14 21:43:23

    写真に写るくらいだから、蜘蛛だと思うよ

  • ○まる○さん 2017-04-14 22:12:26

    おつかれ様さん>コメントありがとうございます(*^o^*)
    蜘蛛だといいなぁって事で、この後も様子を見てどうするか判断します(・ω・)ノ

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-04-14 22:22:25

    ハダニの大きさを検索してみたら、すぐに答えがわかりますよ。
    スマホでは撮影できないと思う

  • 職場のミニトマトさん 2018-06-14 14:37:58

    こんにちは。1年以上前の質問ですが^^;

    クモはおよそ他の虫を食べてくれるので益虫扱いですが、肉食昆虫であっても、気持ち悪くて「不快害虫」と言われるゲジゲジとか、「危険害虫」と言われるアブなんかもいます。クモについては、鑑賞に際して見栄えが悪くなる、通り道に巣をはられて邪魔になるというケースでは不快害虫に分類されることもあります。
    ちなみにクモは厳密には昆虫ではないので狭義の虫にはあたりませんが、まあ虫扱いで問題ないですね^^;

    葉の上に小さな巣を張るクモならアブラムシなどをメインに退治してくれるので植物には無害で有益と思います。
    ハダニなども、実はクモの仲間で、巣も張ります。でも、巣は罠ではありません。奴らは葉の汁を吸い、枯らします。特に新芽を好むため、成長点を破壊し、大打撃を与えます。
    ハダニの巣は、実は巣ではなく、一匹ずつそれぞれが風で飛ばされたりしにくいように葉に命綱を打ち込んでいるのですが、これを群れでみんながやるため、結果糸がたくさんで巣のようになります。

    同じクモの仲間でも肉食か草食かで益虫か害虫かが決まります。これは、同じカメムシの仲間でもテントウムシは益虫でテントウムシダマシやカメムシは害虫になるのと一緒ですよね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD