ミニトマト QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ミニトマト Q&A > 葉が枯れてしまいました。

ミニトマト のQ&A

葉が枯れてしまいました。

どんぐり君のママさん 投稿日時:2017-04-14 13:33:42 | コメント:3件

ど素人な質問で申し訳ありませんm(__)m
この初心者めにどうぞご教授ください。
よろしくお願い致しますm(__)m
ミニトマトの苗の葉っぱが枯れて(?)しまいました。
調べたところいちばん心当たりがあるのは水分過多です。
蕾もついていないので一日一回、朝水をあげていたのですが、やはり土の表面が乾いてからで良かったのでしょうか?
6株あるうち、この子だけです。
回復の余地はありますか?
葉っぱはこのままでいいのでしょうか?
【写真】ご面倒ですが、↓URLにてご確認くださいm(__)m

参照URL:http://plantsnote.jp/note/36363/323590/

ミニトマト 回答とコメント

  • h-wakaさん 2017-04-19 22:53:29

    生理障害かハダニ、アザミウマの食害でしょうが、ハダニ、アザミウマの害に見えますね。

  • どんぐり君のママさん 2017-04-20 16:25:19

    ▷h-wakaさん
    質問者です。ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m
    多くの方に寒さではないかと言われ、私が寒い夜に室外機の先に置いていたことが判明致しました(;_;)
    様子見ですが、それ以降出てくる葉っぱは元気ですので、気を付けてあげようと思います。
    始めたばかりで虫のことも疎いので、これを機にしっかり勉強しようと思いますm(__)m
    ご丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

  • 長谷川賢司さん 2018-04-16 12:11:46

    こんにちは。

    例えば水は植物に直接はなるべく避ける様にして、土に畝を作ってから水を与える様にする事でも、植物はあまり痛まない様に考えて居ます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD