栽培記録 PlantsNote ソテツ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ソテツ-品種不明

ソテツ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

朝から元気なのです
昨夜は、することもないので19時位には 寝付きました。我が家はキャンプにも 行っていたので、電気なしには多少 慣れています。娘もなんだかんだ 良いながらよく寝ました。 ちなみに、我が家が暗闇で、一番怖い のは…時々犬が落とし物をしてるから… 知らずに踏んだら悲しすぎる(。>0<。)ビェェン けど月明かりが明るかったので、 なんとか足...
2019-09-10  いいね!  コメント saeさん 
  • まさきさん 2019-09-10 09:47:51

    今日は気温もかなり暑くなるそうですから、熱中症に気をつけてください。
    気をつけるといっても、電気なしでできることは少なそうですが…。

  • hareotokoさん 2019-09-10 10:17:07

    ライフラインがストップするとこうも不便になるんですね。

    昨日の夕方、神奈川県ではプチ停電(30分くらい)しました。それでも嫁は不安を募らせていました。

    職場の千葉から通勤したいる人は今日もお休みです。
    ライフラインが早く復旧することを願います。

  • saeさん 2019-09-10 14:26:56

    >まさきさん

    今日は期せずして車内でエアコン
    稼働してましたので、暑さを
    まぬかれました(* ´ ェ `*)

    電気なしですが、うちわが活躍してますw


    >hareotokoさん
    プチ停電でも不安ですよ!
    このまま止まるのかなって思いますもん。

    千葉からの通勤なら会社行った方が涼しいから、行けば良いのにとか思っちゃいましたw

  • usagi0311さん 2019-09-10 17:54:08

    こういう時って、大人は結構あれこれやる事に追われて落ち着かないけど、子供のやる事が癒しになるんだよね(*^^*)
    結構子供の笑顔に救われた覚えがあるよ。
    3.11の時こちらも信号がしばらく使えなくてすごく運転が怖かったのを思い出しました。saeちゃんも買い出しや洗濯とかで運転するだろうけど、くれぐれも気をつけるんだよ。
    早く復旧して欲しいね。

停電のまま夜に…?
今日は電気が復旧しないのかな… 昼間、エアコンなしがキツかったですが、 水は出てたのが救いでした。 で、作業しては行水、 作業しては行水でしのぎました。 ってか、行水、涼しくていいね(* ´ ェ `*)♥ 停電は復旧せんのかしら… 冷蔵庫の氷は、極力開けなかったからか、まだしっかり氷です。腐る前に電気が 通りますように。 庭の...
2019-09-09  いいね!  コメント saeさん 
  • ひでぼんさん 2019-09-09 20:50:16

    大変ですね。
    早く電気が復旧することを祈ってます。
    確かに水が出るだけでも、ずいぶん違いますよね~。

  • 桜屋ひむろさん 2019-09-09 20:56:37

    ありゃりゃ…

    市原市はかなり
    台風が酷かったみたいですね(-。-;

    早くいろいろ復旧しますように‼︎

  • うーたんさん 2019-09-09 21:48:24

    かなりの被害でしたね。
    電気がなく夜は熱く寝苦しいでしょう。
    体調に気をつけてください。

  • 紫の女王さん 2019-09-09 21:52:11



    大丈夫?

    とても心配してます(T^T)


    一刻も早く復旧しますように(*-ω人)


    あと少し!頑張って(*TーT)b


  • saeさん 2019-09-10 13:17:59

    皆さんありがとうございます。

    電気が来ないけど元気です!

    昼間は暑いので充電がてら遠くの
    コインランドリーに洗濯に来てます。

    命の危険はなさそうなので、
    ゆるーく頑張ります(* ´ ェ `*)♥

雨漏り後片付けと責任の所在
今朝の一階の雨降りの原因は、 多分ベランダの雨樋への排水口の 詰まりから、ベランダのどこかの隙間から 壁の中に水が侵入し、一階の玄関と 和室の天井と、玄関とリビングの隔壁に 伝って行ったようです。 雨樋の掃除?もちろんしてましたとも。 一昨日もしました。しかし今朝明るくなってからみたら、ベランダに水が溜まってて 吹き飛ばされてきた木...
2019-09-09  いいね!  コメント saeさん 
  • ピスタチオさん 2019-09-10 07:52:28

    大変ですね。
    この暑い中電気が使えないなんて(T_T)

  • saeさん 2019-09-10 09:11:21

    そうなんです。
    エアコンはともかく、冷蔵庫が…(;´Д`A ```

雨漏りっていうか、雨降り
寝室に使っていた和室の天井全体から 雨降りしてるよー 玄関も水溜まりだよー 早く止んでよー
2019-09-09  いいね!  コメント saeさん 
  • hareotokoさん 2019-09-09 06:18:03

    雨漏りひどいですね。

    こちら神奈川の雨風は弱くなりました。
    千葉のほうが雨風は強そうですね。

  • saeさん 2019-09-09 06:29:32

    6:30頃になり雨風収まりつつあります。
    でも和室はスコール継続中

    これ、畳までびしょびしょやんね
    どうやって乾かすんやろ…

  • hareotokoさん 2019-09-09 07:04:47

    賃貸ですよね。
    管理会社に今すぐ連絡を!

  • saeさん 2019-09-09 07:13:00

    あれ、停電しました。

    管理会社に掛けたら、電話設備の
    故障でつながりません。っていう
    アナウンスでした。あとで、また
    かけないと…


  • トシボンさん 2019-09-09 08:03:15

    酷いことなってますねぇ…
    怪我が無い事と持ち家じゃ無かったのがせめてもの救いでしょぉか…

  • saeさん 2019-09-09 10:19:04

    持ち家のことならすぐ修理しますが、
    貸家なので、大家さんがすぐ修理してくれたりはしなさそう…
    台風の大きな被害が出ると、修理業者さんが忙しくて、一年待ちとかなるそうです
    _| ̄|○ il||li

  • hareotokoさん 2019-09-09 10:27:37

    停電はしてますか?

    今日は猛暑になるので、エアコン使えないと大変ですね。

    しばらく雨が降らなければ、雨漏り我慢できますが、いつ雨が降るかわかりませんね。
    修理が一年は待てないですね。

  • saeさん 2019-09-09 10:33:40

    停電中です。(*_ _)

    電気だけても早くお願い~
    って感じです。エアコンなしだとほんまにきついけど、とにかく晴れてもらいたい…
    畳乾かさないとカビが心配で…

    あんまり暑ければ、車のエアコンかけて
    籠ります(* ´ ェ `*)

  • 紫の女王さん 2019-09-09 17:45:13



    ギャーっ!

    えらいこっちゃ、えらいこっちゃ
               ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

    もう停電直った?&修理はどうなった?
    大丈夫?心配だよお(T^T)

    畳はマズイよね、
    今はどういう状況なんだろう
    大丈夫?



台風前にジョキジョキっと!!
凄く嫌なことがあって、何て言って やり込めてやろうかと考えながら イライラに任せて、雑草抜いたり 嫌いなサルスベリの枝を払いながら、 そうだ、こう言お!いやこっちの方が 嫌らしくて傷付くだろう!そしてこうも 言ってやろう!と頭がガンガン回ってきて どんどん罵倒の言葉を思い付く! 私、自慢じゃありませんが、本気で 悪口言ったら誰にも負け...
2019-09-07  いいね!  コメント saeさん 
  • 麦ママさん 2019-09-07 15:11:52

    プッ、(* ´艸`)クスクス、私もよ。

    怒り心頭で言いたいことが言えない時があるとあると、草取りが一番。

    草をむしりながら、あー言って、こうも言ってとブツブツ独り言。

    大抵は馬鹿らしくなって言わないけれど、何かの時に使えるわ。

  • さふらなーるさん 2019-09-07 15:28:52

    ほんとほんと。後から怒りが湧いてきて、なんでその場で言えなかったのか、こう言えば良かったとか。自分自身にも情けなくなって。怒りのままに畑いくとはかどる(笑)

  • ひでぼんさん 2019-09-07 15:45:34

    確かに。
    家庭菜園や畑仕事って良い気晴らしになりますよね~。
    うちは怒りに任せて必要な枝までジョッキンしたことがありますが。
    そんな時はストレス倍増。

  • saeさん 2019-09-07 16:49:02

    >麦ママさん

    草をむしりながら、ブツブツ独り言は
    私も毎日だわぁ。
    怒りパワーでようむしれる!

    何かの時ってどんな時!?
    (((=ω=)))ブルブル



    >さふらなーるさん

    その場でスパッと言えたらすっとしますけど、
    なかなか難しいですよねぇ。けど
    畑がはかどるならええかな…
    (∩^ω^∩)



    >ひでぼんさん

    どなり散らさなくて済んで、
    畑ありがとうですねー

    そう言うとき必要な枝まで
    ジョッキンしたら、私なら
    その場でマジ号泣やなぁ号(┬┬Д┬┬)泣

  • ひでぼんさん 2019-09-07 17:12:47

    うちは、ちびまるこちゃんみたいに、トラブルがあると顔に斜線が入ってしまう感じです。

    しかしseaさんって、めっちゃ強いのですね~。
    うちは会社で女性陣に言い負かされ続きなので羨ましいです...。
    あと、そんな強い女性陣が女性が活躍するためのワーキンググループを作っているのが、なんだかな~って思っています。
    どう考えても、うちの部署は男性の活躍を考えるべきだろうと。
    怖くて言えませんが…

  • 紫の女王さん 2019-09-07 18:26:23



    ひょっとしたらみんなA型だったりして?
    咄嗟にいい言葉が出ないって
    A型に多くなあい?( -_・)?

    ほんと、後になって
    なんでこう言い返さなかったんだろう!
    キーーーッ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ってなるよねえ

    でもそれでみんな仕事がはかどるなら
    ま、いっか!

    それにしても…
    saeさんのその相手は一体…


  • ひでぼんさん 2019-09-07 18:36:57

    なるほど。
    うちはO型なのでA型のみなさんに責められてしまうのね。
    そういや嫁もA型。

  • saeさん 2019-09-07 18:51:20

    男性の強さって、群れない気がするから
    群れちゃうとどうしても女性が強いよ
    そこは怖いから逆らわずいなすように
    するしかないなー(^o^;)時々
    ヨックモックでも差し入れといて(笑

    私は群れ嫌いだからいつも野良犬なので
    孤立無援が当たり前になってなんとも
    思わなくなっちゃった(*/∀\*)イヤン

    顔に縦線w
    なんか、わかるような気がします

  • saeさん 2019-09-07 18:56:04

    私、A型ーーー!あたりか!

    なんかね、矛盾したことを言われるのが
    どうも苦手なの(/TДT)/あうぅ・・・・

  • 麦ママさん 2019-09-07 21:05:18

    ワタシ、Oですよ。

    平和主義なの、争いごと嫌いなの。

    だから対面で怒鳴なられたり、嫌みを言われたすると平気な顔してるけど凄く傷ついて。さらっと水に流せない時もあるわ。

    でも畑に出かけて野菜達を見てると、本当に癒されるね。

  • saeさん 2019-09-08 02:19:56

    麦ママさんの畑には、きっと
    王さまの秘密がいっぱい
    埋まってる( •̀∀•́ )✧

  • ひでぼんさん 2019-09-08 10:59:30

    麦ママさん
    めっちゃ良く分かる。
    うちも同じで会社でA型(?)の女性陣に責められることが多く、なんとか平静を保つふりをしているけど、落ち込んでいることも多いです。
    なかなか人間関係は難しい。
    味方の女性陣もいるので、なんとかやっていけてますが。
    男性陣は昼飯とかで、こそこそとグチるだけ。

  • ひでぼんさん 2019-09-08 11:04:43

    saeさん
    うちの女性陣の中でも一匹狼の人が居て、うちもよくその人に怒られますが、味方にもなってくれて頼りにしてます。
    saeさんも、そんなタイプなのかな。

  • 麦ママさん 2019-09-08 11:05:15

    saeさん

    そうね、あちこちに大きな穴が。

    でも、しっかり埋めてあるから大丈夫よ。(;^ω^)

  • 紫の女王さん 2019-09-08 11:28:38



    PNは几帳面な人やおおらかで
    優しい人が多いから
    皆さんAもしくはOが多いかもね(^ー^)

    私も一匹狼タイプ、群れるの嫌い~

  • ひでぼんさん 2019-09-08 11:31:35

    (゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。
    紫さんは、めっちゃ分かる気がする。

    うちはO型なので、みんなが丸く収まればそれでいい。
    例え自分が納得してなくても。

  • ひでぼんさん 2019-09-08 11:33:31

    でも、信頼している人にグチるので、それはそれでグチられる人は迷惑かも。(≧∇≦)

  • saeさん 2019-09-08 12:02:55

    むかーしむかし。

    最初に就職した会社に、お局の宮田さん
    て人がいたんだけど、私が「おかしい」と
    思うことでも、宮田さんに反対したら
    ハブられて怖いから、その取り巻きたちと
    一緒になって、自分たちの都合良いように
    やりたいように仕事してたんだけど、
    ある日社長に呼ばれて「お前は、どっち
    向いて仕事しとんねん!宮田が
    そう言うたからって、そのまま
    やっとって誰が損すんねん!宮田みたいな
    ガキみたいな考え方に引きずられて
    どうすんな。お前のこと信じてるから
    怒っとんねん!顧客裏切るようなマネ
    絶対すんな。俺は絶好許さんぞ」って
    言われたん。私もそのとおりだと
    思ったから、宮田さんに従わず、顧客と
    営業陣がどうしたら少しでもうまくいくか
    自分で判断して働いたよ。
    結局約10年勤めて退職するまで
    宮田さんにいびられまくったけど、
    その後どこに就職したって、あんなに
    辛い職場はなかったから、平気になって
    いつもお客さんとか取引先に誠実に
    仕事することができたよ。あれは
    群れてたらできない仕事の方法だから
    これでよかったんだと思ってるの。

    今は自分がBBAになったからあんまり
    同調圧力なくなったしね( ๓´╰╯`๓)ラクチン

    ひでぼんさん、あんまりそういう群れは
    相手にしなくて良いんだよー
    社内も社外も、一人一人を見て
    対応してけば良いと思うよ(*´罒`*)ニヒヒ♡
    頑張り過ぎないようにガンバ!

  • ひでぼんさん 2019-09-08 12:18:03

    なるほど。
    どっち向いて仕事してるねん!ってのは重要。

    幸いというか、うちは男なので取り巻きとかはしなくて良いけど、同じ部門の人なので、結構プレッシャーとかはあります。
    しかも部門長とも仲が良いので、ほぼその人(グループ長:課長)の意見が通るし。
    うちは同じ部門のもう一つのグループ長をやらされているので、グループ員に余計なタスクが発生させないようにするのが精一杯。
    部門長(女性)からしたら、こいつなんて消極的って思われているだろうけど、納得いかないならグループ長を首にしてって感じで仕事してます。
    少しはふてぶてしくなってきたので、ご安心を。

  • saeさん 2019-09-08 12:25:00

    納得いかないならグループ長を首にしてって感じ

    ↑これ大事!
    立場違うんだから意見違って当たり前
    それをダメってんならどうぞ
    あんたが代わってやりやがれ。

    ふてぶてしさ最高(*´▽`*p♡q

  • ひでぼんさん 2019-09-08 14:06:03

    とは言え、まだまだ押し切られることも多いけど。
    以前よりはオタオタしなくなったのが成長かな。
    なんせ女性が強すぎる職場なので。

    そんな人たちが女性活躍を考えるワーキングチームのメンバーだし。
    これ以上活躍してどうするの?って感じですが…

  • saeさん 2019-09-08 14:21:53

    活躍って、
    他者を制圧してやる事じゃない。
    なんか履き違えてるねねね

    そういう圧力ピーポーじゃなくて
    これからの人の活躍を
    後押ししたいよね~(* ´ ェ `*)

  • ひでぼんさん 2019-09-08 14:47:08

    その通り。
    でも、そういう人達ほど、若手には優しく接するのよね。
    味方にしようとして。
    ずる賢い。

  • saeさん 2019-09-08 14:51:58

    えーー!
    そんなんまじで活躍やら女性やら
    無関係やん
    ただの派閥争いやん。
    女性活躍にかこつけんなや!
    そんなんがおるから
    ほんまに一所懸命やってる女性が
    出世に女利用してるとか言われるん。

    そういう女一番嫌い。

  • ひでぼんさん 2019-09-08 15:02:57

    まあ本質を見抜いて嫌っている女性も居るけどね。
    ちなみに、その嫌っている人とうちは、めっちゃ仲が良い。
    考え方が似ているからかな。

  • saeさん 2019-09-08 15:23:53

    うーん、
    多分、多くは
    嫌っても言わないだけよん。
    本当は多くに嫌われてると思います。

    本当に無駄なことやってんのね。
    ばっかばっかCー(*˘︶˘*).。.:*♡

  • 紫の女王さん 2019-09-08 16:07:15



    ほんっとにバカバカしい以外に
    当てはまる言葉が見つからないねえ
                  ┐(-。-;)┌
    だから女って嫌い!←

    私は猫かぶって大人しくしてても
    目立つらしく、なにもしていないのに
    意地悪されたり、無視されたり
    ハブられたりよくする

    去年3ヶ月契約で税務署にいた時
    その部署の一番偉い人から
    もう3ヶ月いて欲しいとお願いされて
    残ったら…

    まさにパートで長い間いるおばちゃんに
    超絶意地悪された
    翌日の仕事で使うものの連絡を
    私にだけしてくれなくて
    みんな準備してるのに
    私だけ勿論準備無しとか…

    で、いつもだったら戦うんだけど
    この時はそれをやめて
    とにかく無視されても挨拶して
    無視されようがイヤな顔されようが
    普通に話しかけ…

    結果最後の方では仲良くなり
    lunchも行く位関係が改善した

    そしてあなたなら出来ると思ったって
    偉い人に言われたけど
    そういう人がいると分かっているなら
    クビにするべきではないのかなと…
    みんながイヤな思いをしたり
    迷惑するじゃない?

    仕事が終わった後に
    私の一体どこが気に入らなかったのか
    聞いてみたかったなあと
    後で思ったけどね

  • ひでぼんさん 2019-09-08 16:12:38

    そうあって欲しい。
    少なくとも部門の男性陣は全員苦手がってるけど。

  • saeさん 2019-09-08 16:23:02

    あるねーよくわかる。

    それは聞けば答えたかもだけど、
    本人もうまく言語化できないと思います。
    多分ね、敢えて一言でいうなら
    「ヒガミ」なんです。多分。
    でもなぜひがむのか、その理由は
    説明しきれないのよ、複雑で。
    だから、冷静に接して上げるのが
    紫さん、大正解なの。

    税務署楽しそう!
    私もそのあたり行きたいなー(´∀`,,人)♥*.

  • 紫の女王さん 2019-09-08 17:52:17



    ひでぼん

    その偉い人は女性だったんだよ!
    確実に超優秀な事は間違いないけど
    頭のいい人は、面倒な事から目をそらす、
    関わらない、相手にしない


    saeさん

    楽しかったけど嫌なお客さん(納税者)も
    沢山いたよお、怒鳴られたし…(-ω-;)

    混雑して殺気立ってきた時は
    そりゃあもう全力の満面の笑み攻撃で
    なんとかしのいだ…

    昔の私では考えられない(^o^;)
    大人になってるのねぇ、これでも…

  • saeさん 2019-09-08 20:46:42

    納税っていう、ある意味やりたくないことを、やりに来てるのに待つことを、
    面白く思うわけはないから、苛立つのはわかるけど、対応者に怒鳴ったってねぇ…
    そのエネルギーで、待ち時間に畑耕せば良いのに。

  • 紫の女王さん 2019-09-09 11:01:50



    ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    トイレ掃除とか

    市内一斉清掃とか… はかどりそう( ≧∀≦)ノ


  • ひでぼんさん 2019-09-09 19:10:06

    え?
    女性なの?
    てっきり、はげ親父かと。

    でも、うちの上司も女性だけど、下にはいい顔をして、うちには厳しい。
    性別じゃなくて人によるのね。

涼しい夕方に水やりする助手さん
猛暑の日々は、ちょっと怖くて あまり娘を庭に出しませんでした。 野菜たちの世話と朝晩の水やりは、 私がささーっとやってました。 が、ここ何日か朝夕は過ごしやすい 涼しさになり、娘を庭に出せました。 最初はニンジンの種まきをして、 終わってからはシャボン玉をして 遊んでいましたが、私が水やりを していたらやりたがったので まか...
2019-08-26  いいね!  コメント saeさん 
  • hareotokoさん 2019-08-26 18:13:39

    助手の成長、嬉しく感じられますね。

    いただいた蘇鉄、少し変化がありましたよ。超スローペースで成長してます。

  • saeさん 2019-08-26 18:59:48

    助手としては全然ですが、
    まだ幼いので、植物を踏んだり
    邪魔したりしないだけでも
    ◎ってことで(・´ω`・)←親甘

  • トシボンさん 2019-08-26 19:05:20

    何かこぉゆうの憧れます^^

  • saeさん 2019-08-26 19:46:28

    私も、娘が楽しんで植物に触れてくれる
    ことに憧れてやってます。
    大きくなっても栽培が好きでいてくれたら
    良いなあと。(o´罒`o)♡

    …でもそんな上手くいくとは限らないのが
    子育てよ!と、
    よく言われてます(TωT)

  • 桜屋ひむろさん 2019-08-26 20:34:17

    いいですね〜(´∀`艸)♡

    PN住人さんの中でも、
    お子さんが庭仕事好きって人も多いですよね♪

    私も結婚するなら、
    お庭好きな旦那様と子供がいーなー

    …と妄想が膨らむww

  • saeさん 2019-08-26 21:07:49

    それは妄想どころか!
    農家さんに嫁がれるお気持ちは
    ないのでしょうか?
    どこでも欲しいお嫁さんに違いないのに
    もったいないわぁ(* ´ ェ `*)♥

    BBAの妄想炸裂♡失礼

  • ひでぼんさん 2019-08-27 19:55:48

    お~、涼しくなって助手さんの活躍が再開ですね。
    めっちゃほのぼのする。

    ひむろさん
    PNはお庭好きの男子(男)が満載だけど、独身は居なさそう。
    やっぱり農家がいいかも。

  • 桜屋ひむろさん 2019-08-27 20:49:07

    ここ既婚者多いですよね。

    農家に嫁いだら、
    女性は奴隷になるからやめとけ‼︎
    …って友達が言ってました。
    自分で畑やった方がいいかと(^◇^;)

    あ、学校は独身男性多かったですよ。

  • ひでぼんさん 2019-08-27 20:53:46

    はい。
    独身って居たかなぁ。
    既婚者がどうかはプロフィールには書いてないけど、文面から知ってる限りはそうなのかも。

    しかし奴隷って。(;^_^A
    うちもTVとかの影響のせいで否定ができないけど。

  • saeさん 2019-08-28 12:04:13

    うーむ、農家嫁奴隷化論については私も
    一理あるとは思います。
    サラリーマン家庭よりも『先代以前
    からの引き継ぎもの』が多いのは
    間違いない。と同時に、令和の時代に
    あっては、奴隷化農家も減ってるのも
    また事実であるとも思います。
    (奴隷化サラリーマン家庭は逆に
    どんどん増加中なのでご注意♡)

    あれ、学校のお友達は独身なのですね。
    そういう出会いも良しやーん(*´▽`*p♡q

    畑や庭いじり好きな独身男性、
    いるとは思うけど、そういう方と
    出会う事が難しいなぁヾ(●´Д`●)ノ゙

  • 紫の女王さん 2019-08-28 12:07:22



    完全に出遅れた…(T∀T)



  • ひでぼんさん 2019-08-28 20:35:14

    saeさん
    う、奴隷化サラリーマン!
    正にうちのことかも。
    どこかにリンカーンが居ないかなぁ。

    ひむろさん
    アイコン変えましたね~。
    自画像ですか?

  • 桜屋ひむろさん 2019-08-28 23:40:33

    モラハラとか奴隷的なのは、
    相手次第ですから、
    素敵な殿方を収穫したいです^_^

    アイコン手書きの自画像ですー。
    伝説のクワを装備したひむろですww

  • ひでぼんさん 2019-08-29 05:12:52

    お~RPG風ですね。
    とても良いと思います。

沈黙の蘇鉄
蘇鉄の様子です。 株を分けて頂いてから60日が経過しました。 しばらく沈黙していましたが、頂上から何か出てきました。 これからどんな変貌を遂げるのか楽しみです。
2019-08-24  いいね!  コメント hareotokoさん 
  • saeさん 2019-08-26 18:56:18

    おお?!とうとう覚醒かしら…
    うちの親株からはますます
    なんか増えてきてます(o´罒`o)♡

  • hareotokoさん 2019-08-27 08:10:28

    ゆっくりですが、覚醒したようです。

    なんか楽しみです。

  • 紫の女王さん 2019-09-03 16:43:01



    何かに似てるよね~♪

    サボテン怪人hareotokon(  ̄▽ ̄)


  • hareotokoさん 2019-09-03 17:31:51

    >hareotokon
    なんだそれ!

  • 紫の女王さん 2019-09-03 18:46:21



    あら?お気に召さない( -_・)?

    じゃあ…

    水耕人間 hare(* ̄ー ̄)





カボチャ勢揃い(⊃゚∀゚)つワオー
私、都会育ちで、野菜はスーパーで 買うもの、そして種類は、定番のもの しかなくて当然、という環境で育ちました。 なので、千葉県の産直販売店舗で写真の ような全種類勢揃い?っていうのを 見ると、頭がぱっかーんっと嬉しくなって 買わずにいられません。 カボチャが10種類以上あるんです。 どれ買うか迷いまくりで、 スマートフォンでレシピ...
2019-08-20  いいね!  コメント saeさん 
  • うーたんさん 2019-08-20 22:11:09

    saeちゃんは都会っ子だったんだ。
    うーたんは田舎っこだったんだけど、ほんと野菜って興味なくて。。
    今じゃ変なのや変わったのばっか目に付きます。

  • 紫の女王さん 2019-08-21 00:59:59



    一番手前のは鶴首カボチャだ!多分(^o^;)

    九十九里カボチャ…じゃない?

    千葉だけに(^ー^)

    私は先日またしても神奈川県野菜に
    騙されたよ

    「ミネラルカボチャ」なるネーミングで
    化成肥料は一切使わず、天然水で
    育てたとあったけど…

    マズイ…

    これならばメキシコ産とかの
    当たりのカボチャのが
    よっぽど美味しい~(*´▽`*)



  • saeさん 2019-08-21 02:38:25

    >うーたんさん

    当たり前に目にする環境だったら、
    興味ないままってのもあるんでしょうね
    だから、珍種好きになったんた!
    なるほど…
    そこら辺の男じゃ物足りなくってよ!
    ってやつだなぁ(o´罒`o)♡



    >紫の女王さん

    せーかい!
    変わった形ですよね。愛知県の伝統野菜
    だそうです。こんな形だから、流通に
    乗らないから、産直でしか見られない♪

    一番手前のは鶴首カボチャだ!多分(^o^;)


    「ミネラルカボチャ」ってなんだー
    肥料なし…うーむ、まあ原始の味なのかも
    それないけど、じゃあ最初からそう
    書いといて欲しいですよねー



木更津港まつり花火大会に行ってきました。
昨日8月15日は、 木更津港まつり花火大会に行ってきました。 娘は生まれて初めて打ち上げ花火を 見ます。音も大きいし、もしかしたら 嫌がって帰りたがるかもしれません。 なので、、混雑する木更津駅前の 屋台等には近付かず、少し離れた 駐車場で観賞しました。 大阪育ちの私は、花火大会と言えば 行きも帰りも長時間かかり、ぎゅうぎゅう...
2019-08-16  いいね!  コメント saeさん 
  • ゆかんぼさん 2019-08-16 13:22:14

    た~まや~(*'▽')

    打ち上げ花火は私今年は見て無いので懐かしい感じがします♪

    青い花火、優雅ですねえ

    (長女記)

  • saeさん 2019-08-16 13:35:28

    若いお嬢さんが
    たーまやー
    って、よくご存知(o´罒`o)♡

    青い打ち上げ花火なんて、
    私はじめて見たんです。
    色が何度も変わったり。
    最近の花火、本当に芸術ですね( ´艸`)

  • 紫の女王さん 2019-08-16 16:43:49



    ほんと、今の花火は
    色とりどりで素晴らしいよね~♪

    saeさん、写真下手っぴなんて
    とんでもないよ~

    とっても綺麗に撮れてる(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    これに比べたら私のなんて
    何だか分からないってレベルだよ(-_-;)

  • saeさん 2019-08-16 17:01:17

    何百枚と撮影して、なんとか見られる?
    のがこんなのだからさ(*´・д・)

    ついつい見とれて、一番良い花火は
    撮ってもいないの、
    お馬鹿でしょw

    紫さん、写真上手よ。
    いつも景色の写真きれいだもん

  • うーたんさん 2019-08-16 21:39:58

    大阪の花火・・・どこだろう?
    うちはPL花火のお膝元で、首が痛くなるようなところで見ることができますが、
    もう毎年だと・・・今年は家の中で音だけ聞いていました。

  • saeさん 2019-08-17 08:31:38

    PLの花火は一度だけ行きました!そんなに近くなんてうらやましい…(*-`ω´-)

    私は吹田出身なので、何度か疲れに行ったのは淀川花火、天神祭です(o´罒`o)

  • うーたんさん 2019-08-17 10:37:28

    あれはテレビで見るのが一番( ´∀` )

  • 紫の女王さん 2019-08-17 12:39:34



    うう…関東人には
    なんのお話かわからーん(;´∀`)


  • saeさん 2019-08-17 13:59:53

    やっぱり室内でテレビで観賞
    最高ね(o´罒`o)♡

    わかなくても大丈夫な話だから、
    大丈夫です( ´艸`)

これなんだろう…
転居してきたとき、うちの庭木は、 ぼーぼーで、しかも詳しくない私には どれも種類がわかりませんでした。 そこから調べていくとぼちぼち種類が 判明し、また、わからなくても除去して 整理してきました。 が、素人のおばちゃんが手作業で抜去 できず、しかたなく残してあるものがあり それが写真の庭木です。 春先と梅雨前の二度、ほぼ丸刈りし ...
2019-08-15  いいね!  コメント saeさん 
  • まろ子さん 2019-08-15 11:35:31

    正体不明の木……
    もしかしてお茶の木?
    生垣に使われていたお茶の木に似ているのだけど……???
    白い花が咲いて、硬い茶色の実ができればお茶かなぁ。

  • saeさん 2019-08-15 12:20:42

    調べてみましたら、似てる!
    10月に白い花が咲いたら、
    お茶の木ですね、見極めてみます。

    さすがです!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

  • まろ子さん 2019-08-15 14:02:43

    お茶の木だったら お茶作りましょう!
    夏も近ずく八十八夜〜〜♫
    来年の夏は茶摘みだ〜〜!

  • saeさん 2019-08-15 14:13:32

    この一株だけでは、お茶作れるほど新芽取れない気がする…(´-ω-`;)ゞポリポリ

  • marubonさん 2019-08-15 17:27:27

    ウバメガシというドングリ(カシの木)の一種で備長炭の原料になるやつのような気がします。

  • まろ子さん 2019-08-15 18:14:47

    ああ似てる!
    では、お茶の葉摘みじゃなくて炭焼きだ!
    モクモクモク……=3 =3 =3

  • usagi0311さん 2019-08-15 19:28:45

    ローズマリーすごいね!
    オリーブオイルに漬けとくと、肉料理した時に香りが良いよ(*^^*)

  • saeさん 2019-08-16 06:09:22

    ウバメガシ…
    確かに似てる!!
    これだったら、春に花だったんだ…
    切りまくったから花が咲かなかったって
    ことんなんだな…


    お茶か備長炭か、どっちができるのか
    楽しみになってきたー!☺️

    ローズマリー凄いでしょう?
    多分25年ものくらいだと思います。
    若芽を料理に使ってます
    良い香りです(♥´꒳`*)

ソテツ-品種不明 の品種一覧