栽培記録 PlantsNote ソテツ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ソテツ-品種不明

ソテツ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

雑草退治進めてます。
暑いのに、愛犬は窓際で陽に当たりながら 昼寝してます。 なんかこの犬、凄く寒がりで、エアコン ついてる室内では、毛布やラグなどの 厚めの布を探して潜って暖を取るほど です。犬なので触ると(当たり前ですが) 温かいのですが、冷え性なのかしら。 変な犬です。 梅雨の大雨が上がった途端に、庭が 雑草だらけになり、また廃墟感が 漂ってき...
2019-07-29  いいね!  コメント saeさん 
  • hareotokoさん 2019-07-29 14:12:55

    蘇鉄の一部から伸びてきたのですか?

    恐いです。

  • saeさん 2019-07-29 14:17:56

    本当に怖いですよね(´・ω・`;)
    どうなってるのか謎です…

  • 紫の女王さん 2019-07-29 19:24:33



    ソテツの祟りじゃない?((( ;゚Д゚)))

    メッタ切りしたり、
    子株を投げたりしたから…なーんてね

    この茄子はソテツから
    どれくらい離れてるの?

    しかし草取り、よくぞここまで
    頑張ったねぇ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    エライよ、本当に♪
    だけど廃墟感って…(爆)

    このワンコは何犬?
    フレンチブルドッグにしては
    小さいよね?ボストンテリアかな?
    シッポは残したんだね(^ー^)

    この手の短毛の子は寒がりな子が
    多いみたいだね~


  • saeさん 2019-07-30 08:21:51

    >紫の女王さん

    私も思いました!
    >ソテツの祟り
    子株を奪われた恨みなんでしょうね…

    茄子とソテツは15㎝くらいしか離れないの
    なので今後のことを考えると、そのままに
    出来ないので、また元気な時に掘りますw

    廃墟は個人的に好きだからいいんだけど
    雑草多いと蚊が増えるから、お隣の
    奥様に悪いし、仕方なく(?)退治
    しました(♥´꒳`*)褒められて嬉しい♡

    うちの変な犬はミニチュアブルテリアよー
    何もかも変なの(´・ω・`;)
    短毛シングルにしたって真夏まで寒いって
    温度センサーまで変なのねー

  • 紫の女王さん 2019-07-30 17:16:27



    15cm…それは近いねえ…
    そのうち侵食されてしまいそうだわf(^_^;

    でも、成長が遅いって言ってたよね?
    こうなるのは別なのかな?

    hareさんとこのはうんともすんとも…
    なんでしょ?

    ブルテリアにもミニチュアがいるんだ!
    知らなかったあ(o゚Д゚ノ)ノ
    そっか!だからシッポがあるんだね♪

    ちょっと後ろ足がSEXYだよね(〃ω〃)


  • saeさん 2019-07-30 19:29:34

    >成長が遅い
    >hareさんとこのはうんともすんとも…

    そーなの。なんなんでしょね。
    ソテツにも個性があるのかしら…

    >後ろ足がSEXY

    そ、そう…?
    この後ろ足、子犬みたいにまっすぐ
    後ろ足のばして寝てる時もあって、
    なんか骨格もおかしな犬なの(´・ω・`;)

  • 紫の女王さん 2019-07-31 09:57:26



    まだそこの土地に馴染んでいないからかな?
    おそらく心配せずとも
    そのうち爆発的にでっかくなって
    hareさんは奥さんに
    叱られる体でしょう(。-∀-)

    個性的なんだね~ワンコ♪
    なんて名前なの?
       ↑
    saeさんのセンスを確認~( ^ω^ )


雑草取を…
梅雨の大雨がやっと明けたか? 2日ほどまとまった雨が降ってません。 すると庭の雑草がぼーぼーに… エイヤッと気合いを入れて雑草抜きを したいところですが… 幼稚園が夏休みに入ってて娘が家におり、なんでも介入したがる彼女を連れて 庭に出るのも憚られ…(暑過ぎる&蚊) なので晴れた日の明け方、娘が 起きるまでの短時間にばばばばばばっと ...
2019-07-26  いいね!  コメント saeさん 
  • 紫の女王さん 2019-07-26 17:43:17



    あらら、忙しい草取りだね、
    それも大変だあ(^o^;)

    足の裏?それってどこの事?
    そこを拭くだけで
    足全体が刺されないの?腕は?

  • saeさん 2019-07-26 19:14:39

    暑くて倒れるだいぶん前に切り上げるから
    まあそれでいいかしらw

    足の裏って文字どおり足の裏全体よー
    足の裏全体にアルコールを霧吹きで
    しゅっとして、タオルなんかでさっと
    全体を拭いておくだけ。
    腕も顔も刺されなくなりましたよ(*´˘`*)♡
    足の裏の菌が蚊を寄せ付けるんですって。
    だからアルコールで菌を除去すれば
    OKなんですって(*´罒`*)

  • 紫の女王さん 2019-07-27 08:55:39



    まぢで?
    ホントに「足の裏」なんだ(o゚Д゚ノ)ノ

    saeさんは色んな事を知ってるね~
    感心しちゃう♥️

    急に暑くなったから体が追い付かないよね
    少し外に出てるだけでも
    フラフラしちゃう(;´∀`)


    あ、そうだ!

    だいぶ前にベランダに水道があれば
    自動で水やり出来るアイテムがあるって
    言ってたけど、どんなのを
    チョイスしたらいいのかな?
    お奨めのメーカーとかってある?

  • saeさん 2019-07-27 12:41:13

    足の裏の話は、去年くらいに高校生が
    発見したらしくて、けっこうニュースに
    なってたんです。キャンプに行くとき
    試してみたらたしかに違う!( ゚Д゚)って。
    アルコールなければ、石鹸でしっかり洗うだけでもちょっと有効らしいです(*´ω`)

    調べもの大好きなので、気になったら
    調べずにいられない病気なん。
    でも気にならんことはど無視よ(´・ω・`;)



    自動水やりは、
    やっぱりタカギかなあ。
    「かんたんみずやりタイマー」で
    ググってGO(。ゝ∀・)

  • 紫の女王さん 2019-07-27 13:22:18



    最近発見された作戦なんだ!
    さっき早速まろ姉にも教えてあげたよ♪
    saeさんから聞いた~って(^ー^)

    お庭の人はみんな蚊で困ってるもんねえ
    PNで主流になったりして(*´▽`*)

    調べるの好きなんだ!
    じゃあきっと私なんかよりも
    何でも知ってるね~スゴい!

    「かんたん水やりタイマー」ね
    ネーミングがモロだね(((*≧艸≦)ププッ

    どうか高額じゃありませんように(*-ω人)

オニオンリング揚げた( •̀∀•́ )
収穫物でもないし、庭ともソテツとも 全く関係ないです。 紫さんと話してたら淡路島玉ねぎが 食べたくなってので、早速 オニオンリングを揚げたのです(*´罒`*) 今日はちょっとだけ晴れたので、 長雨で死亡してる苗達を処分したり、 野菜たちの悪くなってる葉っぱを 処分したりして、暑くなったので チューハイ飲みながらオニオンリングを ...
2019-07-17  いいね!  コメント saeさん 
  • うーたんさん 2019-07-17 20:27:15

    あぁ、久しぶりにたべた~~~い!!

  • saeさん 2019-07-17 23:58:29

    とっても美味しいですよね~
    うーたんさんも揚げちゃいなよ♡

  • ブルーリーフさん 2019-07-18 04:22:24

    我が家は自家製タマネギの天ぷらです

    息子が作ってくれました

    衣はイマイチですがタマネギは甘くて美味しかったです

    淡路島久しぶりに行きたいな~

    ここのタマネギスープ最高w

  • うーたんさん 2019-07-18 07:50:26

    淡路島いいですよね。
    タコせんべいとか。
    お寿司も美味しい。
    もちろんタマネギも。
    今度のテンプラはタマネギかき揚げじゃなくてリングにして、指でクルクルまわすぞー(笑)いい

  • 紫の女王さん 2019-07-18 15:32:55



    きゃーっ、プロ並みの仕上がり♪
    サックサクの感じが
    画面からも伝わってくる~ヽ(*´∀`*)ノ

    やっぱり揚げ物は家で作る方が
    油がキレイでさぞ美味しいんでしょうね~♪
        ↑
    家で揚げ物やらない人の発言

    いいなぁ、呼ばれたい♥️

  • saeさん 2019-07-21 16:46:05

    >ブルーリーフさん

    自家製タマネギで、しかもご子息が作ってくれるなんて、美味しくないはずない♡

    淡路島タマネギスープはなかなか癖になりますよね(*´罒`*)

    >うーたんさん

    タコせんべいもお寿司もお肉も美味しいんですよね~♡

    タマネギかき揚げも私はだーいすき♪
    指でくるくるして、ブレスレットにして
    農作業の合間のおやつに持ち歩くことも
    できますよ(オイw)

    >紫の女王さん

    まさかプロとかヾノ゚∀゚*)ナイナイ
    家で揚げ物やらないんですか、油が問題?

    最近はブラウンとかが家庭用コンパクトフライヤーとか発売してるから、そっちにしたらフライもぐっと楽かもなあ(•ө•)

  • 紫の女王さん 2019-07-22 22:15:30



    私の場合、
    まず揚げてる油の匂いにknock out
    お腹いっぱいになっちゃうの(;^_^A

    それと油の処理…
    使い回すにしても、夫婦二人じゃ
    なかなかそういうワケにも(T∀T)

  • saeさん 2019-07-23 09:33:39

    油臭いの確かに辛いですね
    夏は特に…
    そしたら揚げ物は家で食べない?
    買ってくる?
    私は揚げ物けっこう好きだからどーしても
    家で上げないとダメだわ(´・ω・`;)
    そして運動せねばですね(汗

  • 紫の女王さん 2019-07-23 15:07:43



    私の料理の辞書には
    「焼く」「蒸す」「炒める」「煮る」
    しかありましぇーん(;´∀`)

    揚げ物は大体買ってくるけど
    油が古いから、スチームトースターで
    最初は中温で温めて、カリっとさせる為に
    更に高温でも焼き、更に更に
    ペーパータオルを敷いて
    これでもかという程、不要な油は
    取り去ります♪

    ただ…これをやるとかなりの高確率で
    焦がします…特にはじっことか(-_-;)

    さっき言ってたフライヤーとか
    ちょっと憧れてます
    テーブルの上で新鮮な油でCMみたいに
    サクっとアツアツを食べられたら
    幸せだろうなぁ(●´ω`●)
    匂いのない油で←最重要項目

  • saeさん 2019-07-23 19:16:35

    買ってきて、凄く丁寧に再加熱するの
    ですねΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    私だったら丸焦げにさせる自信が
    ありますわ( •̀∀•́ )✧

    あれね、
    焼く、蒸す、炒める、煮るができれば
    まあ揚げなくても十分っちや
    そうよねー(。ゝ∀・)b

ソテツの観察
前の記録から21日経ちました。 柔らかかった今年の春の葉っぱは しっかり硬い葉っぱになりました。 頭から花と思われる丸い膨らみが 出てきてましたが、だんだん 大きくなってます。 これからどうなるのかな(*´˘`*)♡
2019-07-11  いいね!  コメント saeさん 
  • hareotokoさん 2019-07-11 11:58:53

    生きていますね。

    頂いたソテツの子、うんともすんともいいません。(植物だし言うはずないか。)
    いつか葉が出てくるまで待ちます。

  • 紫の女王さん 2019-07-11 17:01:26



    ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ hareさんたら…

    これは今が一番咲いてるって感じかなぁ…
    なんだかイソギンチャクみたい(^o^;)
    触ると柔らかいの?

    葉っぱがあんなに攻撃的なんだから
    せめて花くらいは優しい感じで
    お願いしたいね~♪

  • saeさん 2019-07-11 18:45:02

    hareotokoさん

    そろそろ、すんくらい言えばいいのに
    無愛想ですね~

    うちに残ってる小さな子たちはまだ
    葉っぱ出てないので、寒いからだと
    思います。


    紫の女王さん

    あの丸い部分を触るために手を
    のばしたら、周囲の葉っぱにブスブス
    腕を刺されました…
    それでも負けずに丸いところを
    触ってみたらば…
    丸いところは、

    痛い!

    あっちもこっちも痛い植物です
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン

  • 紫の女王さん 2019-07-11 19:24:30



    げー…

    どこまでも威嚇するってワケね…

    何か触れられたくない辛い過去でも
    あるのかしらねぇ…

  • saeさん 2019-07-12 06:57:34

    本当にね…

    ちなみに(特殊な食べ方があって)
    素人が迂闊に食べたら
    ホルムアルデヒドで内臓やられて
    チーンだそうです。
    犬の誤食事故もあるんだそうです。
    (それもあって、私は子株を整理した)

    なので、あそこまで刺々しくある
    必要ないと思うのに、なんでやろねー
    (´・ω・`;)

  • 紫の女王さん 2019-07-12 15:33:54



    げっ!食べる?これを?(;゚∇゚)

    一体どこを食べるんだろう( -_・)?

    見る限りでは食べられそうなトコなんて
    ないよねぇ…

  • saeさん 2019-07-12 22:28:52

    えっとね、ソテツの胴の中は、
    水分の多めの芋って感じです。
    ココナツの果肉みたいな感じ。
    なので、胴の中身をよーく灰汁抜き?
    して、デンプンとして取り出して、
    餅のような食べ方したり、あと詳細は
    わかりませんが、種も食用になるんだ
    そうです。あと大島紬の染めの鉄材
    として葉っぱを使うとか、とにかく
    全部使えるらしいんですよー

    でも素人は食べちゃダメ、絶対
    ってやつです。

  • 紫の女王さん 2019-07-13 16:44:58



    へえ~、意外!
    捨てるトコない系だった!(o゚Д゚ノ)ノ

    saeさん、でも良かったよねぇ、私達
    ソテツ食べなきゃいけない程
    辺境の地に住んでる訳じゃないし(爆)

  • saeさん 2019-07-13 18:38:35

    でもねー
    今年は異常気象でお米危ういらしいよ~
    まさか今年だけでソテツ食べるほど
    追い詰められはしませんけど、
    結構高いのは否めない…

    千葉県は本当に農作物が豊富で
    特に根菜類が美味しく思います(o´罒`o)♡

  • 紫の女王さん 2019-07-14 13:10:43



    そうだね~
    千葉県産のサツマイモ、美味しい♪

    神奈川県に来て思うけど
    あんまり地物の野菜、美味しくない(;´∀`)
    何でなんだろう( -_・)?
    何を買っても普通の流通野菜と変わらない…
    と言うか、むしろ劣る場合、多々…
    地物なのに
    値段も高いのが意味不明だし(-_-;)

    埼玉県は蕪とブロッコリーが美味しいよ♪
    売ってたら是非ともお試しあれ~(^ー^)

  • saeさん 2019-07-15 03:11:59

    今日ヤオコーってスーパーに行ったので
    蕪とブロッコリーが埼玉県産かみたらば
    千葉県やった( ´艸`)ザンネン
    さては埼玉県め、自分らだけで美味しく
    食べとるに違いないと怒りに燃えたよ!!
    ちな、兵庫県は、淡路島の玉ねぎだけは
    変えられへんで、千葉県在住の今は
    楽天で買ってるん。なので玉ねぎだけは
    ご賞味あれ~
    それ以外は、千葉県は安いは美味しいは
    圧勝です(o´罒`o)♡

    神奈川は野菜残念ですか…なんでやろね
    地産がアウトって悲しい…

  • hareotokoさん 2019-07-15 08:23:56

    神奈川県産の野菜の値段は高めです。

    スーパー行っても安くて新鮮な野菜、他の県産でございます。

    千葉県は、海の幸も畑の幸も安くて良いですね。
    なんか、急に兵庫県のお話になって、突き刺さるような関西弁が、強烈ですわ。
    伝染したわ。

  • 紫の女王さん 2019-07-16 17:28:29



    な、なんと!
    ヤオコー、市原にまで進出済み?
    凄いなぁ…埼玉発祥のスーパーなんだよ♪

    去年、私を追い掛けてきたのか
    小田原にも出来て
    あーゆー感じのスーパーがないこちらでは
    大人気です(;^_^A
    でも、物はいいけど割高感よねぇ…

    小田原では埼玉県産の蕪は見掛けるけど
    ブロッコリーはあまり見ない(TДT)

    淡路産の玉ねぎにゾッコンなのね♪
    あの甘みはどうしてかね~
    やっぱり土が違うのかなあ( -_・)?

    淡路産の玉ねぎスープってのを
    ネットで買ったけど、それも美味だった♪

  • saeさん 2019-07-16 22:05:11


    hareotokoさん

    やっぱり神奈川県産はそうなんだ…
    なぜかしら、不思議ですね。
    関西弁は、早く打とうとするとそうなってしまうねん(*´罒`*)アチャー
    伝染性きついからご注意ですよー


    紫の女王さん

    ヤオコーは女王様の手の者でしたか!
    それはご無礼つかまつった…(;´д`)
    物はいいけどちょっと割高。
    ただ、近所のスーパー何件かと
    差別化は成功してて、今日はあっち、
    明後日はむこうって色々行けていいの~♪
    今日はセンドっていうスーパー行ったけど
    ブロッコリーは長野県(〃ノωノ)ザンネン

    淡路産の玉ねぎは、辛味を
    作らせないように、植え付け時期を
    ずらしてるんですって~でも
    真似はとてもできない( •̀∀•́ )
    美味しいよねー。スープも美味しいし

  • 紫の女王さん 2019-07-17 15:52:56



    センド?それは千葉県スーパーかな?
    聞いた事ないな~(^o^;)

    アチコチ行けるっていいよね~
    うちも埼玉の時は近所に8件スーパーがあって
    楽しかったなぁ(  ̄▽ ̄)

    それと埼玉の時は腐るほどあったイオンが
    この辺にはほとんど無くてその下のランクの
    マックスバリュが主流

    更にそれより安いイオン系のBIGてのもある
    こっちに来て初めて知ったよ(;^_^A

    今日こちらは6/26以降、久しぶりの
    いいお天気だよ♪
    (お天気カレンダーを付けてるの)

    そっちは晴れてる?


  • saeさん 2019-07-17 16:54:21

    紫の女王さん

    センドは千葉県ローカルかも?
    なんか結構いっぱいある
    魚強いスーパーなの~

    近所に8件って有りすぎww余計迷うわ!w
    埼玉はイオンが多いのですか。私は
    個人的にイオン苦手なので注目したこと
    なかったなー
    っていうか、BIGは本当に見たことも
    聞いたこともないわぁ

    うちは何日ぶりかわからないけど
    ほんの一時間くらい晴れたー
    あまりに雨ばかりで、苗がいくつも
    死亡しました…。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
    晴れる日を待ってるまた撒かねば

  • 紫の女王さん 2019-07-17 18:44:15



    そっちは太陽、それだけ?悲しい(T∀T)
    苗達、お気の毒に(。-人-。)


    明日も晴れればなあと思ってるけど
    山に雲がドッサリで見えない…
    海側はそうでもないけど

花、なのか…?(;゚Д゚)
ずどーんと伸びた今年の春の葉っぱが 段々開いてきてます。 しかしそれはいいとして なんか、変なものが見えてます。 …花、なの…??(;´・_・`)?? 観察を続けます…
2019-06-20  いいね!  コメント saeさん 
  • hareotokoさん 2019-06-20 11:51:56

    雌株だといいですね。

  • 紫の女王さん 2019-06-22 17:34:11



    あれ?こんなに赤茶っぽい部分が
    多かったっけ( -_・)?

    花が咲いたら雌なの?hareさん

    今思い出したけど…
    ソテツって大きくならない種類もある?

    去年の秋頃に頭にでっかいお饅頭みたいのを
    乗せた植物の写真を撮ったんだけど
    あれはソテツだったのかなぁ…

    メッセで写真送れたらいいのにな
    後でティールームにでも載せるので
    よかったら確実にしてみて♪


  • saeさん 2019-06-22 19:28:32

    そっか、花は雌株だけでしたか!
    要塞整理してたときに、アボカドの種に
    似た物がいくつかあったので、きっと
    これから花が咲き、種子ができるのか!

    頭にお饅頭??茶色いだったらきっと
    これですよね(´∀`)

    観察を継続しまっす!!((*゚Д゚)ゞ

  • hareotokoさん 2019-06-22 21:15:45

    雄株も雄花が咲きますよ。

    雌株なら実が着きますので、いろいろ楽しめますよ。

  • 紫の女王さん 2019-06-23 12:59:36



    本当はこの色で、私の撮ったのは
    もう枯れてるとかかもしれないね~
    と、なんだか思った(^ー^)

  • saeさん 2019-06-24 07:46:04

    そうか、なんでもそうですね。
    花は雌雄どちらも咲いて、
    実は雌株だけできる。
    実ができるくらい元気な株で
    良かったです(´∀`)

家の周囲のどくだみ抜き
梅雨だからもちろん雨が多いので 降ってない時間はなるべく庭の面倒を 見てやらないと! とか言っても、主にやることは 雑草抜きと花壇の耕起。 今日は、ずーっと気になってる 家の周りの雑草抜き。 どくだみの海にいろんな雑草が混じって とっても賑やか( ;-`д´-)ァレマ.... 雨が振りだすまでと思って、朝から 開始。お隣...
2019-06-12  いいね!  コメント saeさん 
  • ゆかんぼさん 2019-06-12 21:04:24

    す、スッキリ(*^^)v
    ドクダミは短期間で増えるし臭いですよね・・・・・・・(´-∀-`;)
    (長女記)

  • saeさん 2019-06-12 22:21:30

    他に例えようのない独特な匂い
    しますよね…(;´д`)
    蚊取り線香の匂いで多少誤魔化されてた
    から良かったけど…

    明日も晴れそうだから、
    続きやらねばヾ(☆ゝ∀・)ノ

  • 紫の女王さん 2019-06-13 11:31:33



    お疲れちゃ~ん♪
    頑張ったね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    そう、あるよねぇ
    「最初の写真の撮り忘れ」
    私もよくやる(;´∀`)

    今日は暑いから熱中症と
    それと「日焼け」にも
    気を付けてね~d(*´ェ`*)

  • saeさん 2019-06-13 19:20:12

    日焼けはもう…
    諦めたし一回むけたよう( *´艸`)クスクス

ちょっと気持ち悪い(;-_-)
ソテツの頭から新しい葉っぱが ずどーんと生えてきてます。 でもなんか、形が気持ち悪いヾ(;´Д`●) 子株からも葉っぱ出てます。
2019-06-11  いいね!  コメント saeさん 
  • ゆかんぼさん 2019-06-11 16:38:17

    見た目ヘビかゲジ・・・・・・・・(;・∀・)
    葉が開いたらヤシの葉みたいなのに
    (長女記)

  • saeさん 2019-06-11 16:55:58

    気持ち悪いでしょ…(´Д`;) うあ゙…

    わかってるならupすんな
    ですよね(^o^;)

  • hareotokoさん 2019-06-11 17:38:48

    素敵だ!初めて見た。どうもありがとう。

    ソテツの幼葉は羊歯の幼葉みたい。

    まさしく
    羊歯植物<裸子植物<被子植物
    ですね。

  • saeさん 2019-06-11 17:44:25

    理科!!!理科ですよねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

    そういえばシダに葉っぱの形が
    似てますね。
    こういう形がお好きですか( ´艸`)

  • hareotokoさん 2019-06-11 18:06:53

    丸まったゼンマイとか最高!

  • 紫の女王さん 2019-06-11 19:00:48



    出たよ…hareさんの羊歯フェチ( ̄▽ ̄;)

    それにしても凄いね、初めて見た(o゚Д゚ノ)ノ
    タコの吸盤にも見えなくもないね

    これが開いてあの攻撃的な葉っぱに
    なるなんてねえ、思いも寄らないねぇ

  • ゆかんぼさん 2019-06-11 19:08:56

    このソテツは何処で手に入れたんですか?
    (長女記)

  • hareotokoさん 2019-06-11 21:19:29

    ソテツはsaeさんから分けてもらいました。

  • saeさん 2019-06-12 08:13:22

    hareotokoさん

    あそうか…ゼンマイとかも
    この形ですね。

    シダフェチって(´∀`)面白いですね

  • saeさん 2019-06-12 08:18:45

    紫さん

    確かに、規則正しく並んだ様子が
    タコの足ぽいですね

    葉っぱは今はすごーく柔らかいんです。
    危険な葉っぱになるのは開いて、乾いて
    からなんですが、これからどんなるか
    観察していきます(。ゝ∀・)b


    ゆかんほさん長女さん

    賃貸戸建の庭にあって、そこに
    私が入居したので、私がお世話
    することになりました(´∀`)

  • hareotokoさん 2019-06-12 08:19:06

    シダフェチ???

    ゼンマイフリークがいいな。
    丸まっているやつがいい。

  • 紫の女王さん 2019-06-12 12:30:01



    saeさん

    成長遅いって言ってたけど
    なかなか魅せてくれるよね~♪

    今は柔らかいんだね
    それならいっそ…
    今ぶった切ったら楽勝かもね~
        ↑
      なんて奴だ!(;^_^A

    hareさん

    じゃあダンゴムシもお好き?( ̄ー+ ̄)

  • hareotokoさん 2019-06-12 14:39:25

    ダンゴムシ、キライ。

    虫、キライ。

    昔は昆虫少年だったのに。変わり果ててしまった。

  • 紫の女王さん 2019-06-12 16:41:53



    今は根っことゼンマイちっく好きな
    中年男子…って感じかな~d(*´ェ`*)

  • ゆかんぼさん 2019-06-12 18:54:56

    大人になるとやはり虫って嫌いになる?
    まだ私は平気だけど
    (長女記)

ソテツがやって来た❗
saeさんから分けてもらったソテツが家にやって来ました❗ 葉も根もありません。 とりあえず、サボテン用の砂の上に置きました。 弱らせない弱らせない弱らせない。 うちには五寸釘は有りません。
2019-06-04  いいね!  コメント hareotokoさん 
  • saeさん 2019-06-05 07:17:18

    あ、ノート
    様子見られるの嬉しい
    ありがとうございます(^-^)

    どれくらいで発根するのかしら~

  • hareotokoさん 2019-06-05 09:11:38

    saeさん

    ソテツ、ありがとうございました。
    うまく育てます。

    一昨日、隣のうちのシュロ(3.5メートル)が伐採されてしまいました。南国的な雰囲気が無くなってしまいましたが、今度はこのソテツで南国気分を醸し出してもらいます。

葉っぱ伸びてます
温かくなってきたので、ソテツの 頭から葉っぱが伸びてきてます\(‘∀’)/ ついでに、幹にくっついてる子株からも 葉っぱ出てきました(`・д´・;)ゴクリ
2019-06-04  いいね!  コメント saeさん 
  • ゆかんぼさん 2019-06-04 19:40:03

    久しぶりのソテツ!♪
    夏に向けて育つ為ですかね( ´∀` )
    (長女記)

  • saeさん 2019-06-04 20:08:23

    葉っぱ出して
    光合成する気ですね(`・д´・)
    あんまりボーボーに出たらまた
    切らないと…痛くて危険だから(;-_-) =3 フゥ

  • 紫の女王さん 2019-06-06 15:37:20



    スゲー攻撃的な様相…

    五寸釘もヤられたし
    子株もヤられたし…

    ( ゚д゚)ハッ! 仕返しだわ!

    成長遅いって聞いてたけど
    葉っぱは早いんだね~♪

    今後も目が離せないわね~
    購読、購読っと♪ポチっ

  • ゆかんぼさん 2019-06-06 16:41:06

    購読、1つ付きました~(ノ・ω・)ノw
    (長女記)

  • saeさん 2019-06-06 17:41:46

    購読ありがとうー
    観察続けまっす(o´罒`o)♡

    すんごく殺意を感じる葉っぱと刺でしょ?
    成長遅いけど、初夏の今頃は
    葉っぱがズドーンって出て、
    あと夏秋冬春は沈黙らしいですよ。
    なので、購読してもらっても
    面白いのは今だけかも( ・3・;)アセアセ

  • 紫の女王さん 2019-06-06 18:53:23



    じゃあ他の作業の様子も載っけちゃえ~

    まだまだやる事は沢山おアリなのでは?

  • saeさん 2019-06-06 19:18:33

    (・□・)ノ<ハィ!!先生!!
    耕起&雑草抜きが
    メインになりそうかな(=゚ω゚)

  • 紫の女王さん 2019-06-07 11:10:13



    地味~でキツイ作業だよねぇ

    だけど必ず終わりはやってくる!

    頑張って任務を全うするようにっ(`◇´)ゞ

  • saeさん 2019-06-07 20:16:00

    隣の品のいい奥さまがね
    「家の周り草抜きして一周したら、
    また生えてるからねえ( *´艸`)クスクス」
    だって…・・・(・∀・i)タラー・・・
    ゴール無しー

  • 紫の女王さん 2019-06-08 09:29:33



    ま!なんて正直な人( ̄▽ ̄;)

    やっぱり畑(庭だけど)は大変だなぁ
    まさに仁義なき戦いじゃーーっ!

    私の虫戦争とおんなじだわねぇ(-_-;)

    でも、がんばろ!お互い!
    やらない訳にはいかないもんねっ(*TーT)b



  • saeさん 2019-06-08 11:13:35

    虫戦争&雑草戦争も含めて考えて
    やらないとですよね。
    収穫はその先にあるんだもん~
    (o´罒`o)

【虫注意】花壇を耕してます(`△´)oΨグサグサ
雑草と庭木でうっそうとしていた 4月は、ちょっと通りかかるだけで 何ヵ所も蚊に刺されていましたが、 バラやカラスノエンドウを片付けた あとは、蚊はぐっと減っていました。 しかし温かくなってきたので やはり蚊がある程度出てます。 庭で作業する際は、蚊やりと薬が 欠かせません。刺されたら掻く前に すぐお薬塗ります(。ゝ∀・)b ...
2019-05-30  いいね!  コメント saeさん 
  • ゆかんぼさん 2019-05-30 16:52:34

    みみちゃんやくもちゃん(´ω`*)
    どちらも立派な益虫ですね♪
    殺虫はしてませんよね?(蚊以外)
    (長女記)

  • saeさん 2019-05-30 17:02:36

    もちろん(。ゝ∀・)b
    花壇に置いといたらいなくなってました

  • ゆかんぼさん 2019-05-30 19:19:59

    土に潜って活動開始かな?(^^♪
    (長女記)

  • saeさん 2019-05-30 19:26:29

    牛糞堆肥たくさん入れたから、今ごろ
    ムシャムシャですね( *´艸`)

  • ゆかんぼさん 2019-05-30 19:35:18

    ミミズは嬉しいですね(´艸`*)
    (長女記)

  • 桜屋ひむろさん 2019-05-31 01:07:28

    蚊も油断できない昨今ですから、
    自分への防虫もしっかりしてくださいね~!!

    私も蚊に刺されて腫れやすく傷になりやすいので、
    自宅用、移動用、作業用…予備…とか
    アホみたいにかゆみ止め持ち歩いていますww

    虫よけもうっかり買って…5,6本あるような…(^o^;)

  • saeさん 2019-05-31 01:36:49

    わかります!
    移動バックに小さいの、
    外出先用に車に常備、
    娘用にキティちゃんの…などなど
    私もあちこちに潜ませてます。
    …化粧品は持ち歩かないのにw

  • 桜屋ひむろさん 2019-05-31 01:52:25

    化粧品持ち歩かないの、いっしょだww

  • saeさん 2019-05-31 03:06:39

    そこーw
    ヽ( ´ー)ノ フッ

ソテツ-品種不明 の品種一覧