栽培記録 PlantsNote トウミョウ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > トウミョウ-品種不明

トウミョウ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

もはやペットのような(^_^;)
カイワレも豆苗もスクスク伸びましたが、なんだか食べる気がせず、部屋のグリーンとして育っています。 いやいや、これは食用、食べなくちゃ。
2018-12-20  いいね!  コメント うーたんさん 
  • usagi0311さん 2018-12-20 14:32:16

    (´゚艸゚)∴ブッ

  • しょうパパさん 2018-12-20 19:59:31

    メビウス

  • hirolyさん 2018-12-20 20:15:37

    観葉植物としてかわいがるのもあり?

  • ひでぼんさん 2018-12-20 20:23:48

    確かにそのまま育ててほしい気も。

  • まろ子さん 2018-12-20 20:52:53

    昨日か?一昨日?TVでチラッと見ただけですが、外国の70うん歳のお婆ちゃんが生野菜食べて若返り!ってやってました。
    庭のテーブルの上で育てているのはヒマワリスプラウト?他にも色々。
    これ食べて若返ったとか!
    毎日食べるんじゃ、大袋で買わないと追いつかないよ〜〜

  • うーたんさん 2018-12-21 10:33:20

    かわいんだよねえ。。
    2月の部屋での種まき発芽も、どれもかわいくって(●^o^●)
    親になった気分(笑)
    芽が出るってのが、いじらしくて、かわいくて。。
    でも、若返るって!?
    そんなこと聞いたら、かわいかろうがいじらしかろうが、モリモリ食べちゃうよ(笑)

  • まろ子さん 2018-12-21 13:49:08

    お母ちゃーん、怖いよー
    可愛い子供のアタチを食べちゃいやーん (:≧∇≦;)

  • うーたんさん 2018-12-21 20:39:25

    いや、食べる、明日の朝食べること決定!
    カイワレのほうがちょっとしおっとなってきちゃったから。
    親の気持ちは忘れることにした。

  • hirolyさん 2018-12-21 20:44:11

    まだ育ってきたら新しい子を大事にしましょう(^^)

  • うーたんさん 2018-12-21 20:46:05

    お正月用に今種まきしたら間に合うかな?
    我が子を元旦早々食べるのは誇らしい気分!
    (我が子って書くとなんだかねぇ)

  • hirolyさん 2018-12-21 20:51:08

    間に合うんじゃないですかね?出来たての我が子を新年に食したらなんか縁起よさげ?(*^▽^*)

  • まろ子さん 2018-12-21 23:40:09

    出来立ての我が子………( ̄∇ ̄:)

  • うーたんさん 2018-12-21 23:42:53

    できたての我が子(๑´ڡ`๑)

  • usagi0311さん 2018-12-21 23:44:57

    我が子を食べる2人ひぃΣ(゜д゜;;)っ

  • usagi0311さん 2018-12-21 23:45:54

    私も明日またカイワレちゃん蒔くかなぁ。

  • hirolyさん 2018-12-21 23:56:27

    でも椎茸だって野菜たちだって我が子のように可愛いけど食べちゃうしねえ(笑)

  • うーたんさん 2018-12-21 23:57:54

    野菜たちをこの子って呼んでるけどね。
    (๑´ڡ`๑)可愛い子ほどうまし!

  • usagi0311さん 2018-12-22 00:07:04

    確かに(灬º﹃º灬)♡

かいわれ大根始めるよ
タネ届いたので、さっそく始めます。 でもねえ、108円で送料無料はありがたいけど、タネは今回育てる倍くらいの量しか入っていないの。 おためしって感じだね。 うまく育てられるようになったら、お得用を買おうかな。 あ、でもそんなにスプラウト好きでもないけど(^_^;)
2018-12-09  いいね!  コメント うーたんさん 
  • hirolyさん 2018-12-09 19:21:12

    大根の余った古い種が残ってたらカイワレにしちゃえばいいのでは?(^^)
    私も春まき大根でイマイチのやつがあるから春になったらカイワレ大根作ろうかと思ってます。

  • usagi0311さん 2018-12-09 19:29:39

    少ないね、私も古い種をカイワレ用にしようかな?
    でもしょっちゅう蒔いてるからお得用も欲しい。

  • ひでぼんさん 2018-12-09 19:41:18

    カイワレ大根、良いですね~。
    冬はなかなか播くものがないのでスプラウトが良いかも~。

  • うーたんさん 2018-12-09 19:51:58

    先日豆苗の種をみて、これエンドウじゃん、って(笑)
    結局カイワレも大根じゃん(笑)
    実は・・・スプラウト専用の種があると思っていたのですよ。
    あるのかな?そんなのが。

  • hirolyさん 2018-12-09 20:09:16

    もしかしたら、辛みがちょうどいい品種が使われているのかもしれませんが、いらない大根の種が余ってたら似たようなものができるんじゃないですかねー。
    春に作った大根を花咲かせて種取りするのもあり?

  • hirolyさん 2018-12-09 20:11:28

    私は逆にスプラウト用のお得用の種を買い、普通に育てて食べてますよ。
    赤からし菜やスイスチャード、ルッコラはベビーリーフ用の種を使ってます。お得だし、種寿命も長いから困りません。

  • usagi0311さん 2018-12-09 20:54:19

    スプラウトって書いてあるけど、実際には同じ種のような気がする。
    品種は分からないけど、カイワレの種をまいて大根を収穫出来た話も聞いたことがありますよ。

  • うーたんさん 2018-12-09 21:16:48

    大根の品種とか書いてないからなにかわからないけど、きっとこれ土で育てたら大根できるよね。
    気になってしょうがないので検索してみたら、販売されている大根のタネは種子消毒してあるから最初の発芽してちょっとの状態で食べるにはちょいと問題があるかもって書いてあった。
    自家採取だったらその点は問題ないよね。
    たぶんスプラウト、これやったら満足して、栽培はこのタネ最後になるかも。。

  • usagi0311さん 2018-12-09 21:18:45

    私はカイワレの種で大根育ててみようかしら?なんか興味津々!

  • うーたんさん 2018-12-09 21:30:49

    やってやって

  • まろ子さん 2018-12-09 21:32:21

    普通のカイワレ大根は大阪四十日大根の種をつかっているらしいよ。

    メーカーによって一袋に入ってる量が倍近く違ったりするんだよね。
    まろ子は中原採種場の買ってるよ。
    種、間違えて送られて来たときも、とても対応が良かったので!

  • うーたんさん 2018-12-09 21:41:19

    うーたんの買ったのはかいわれ大根5mlで送料無料108円
    内容量が少ないよね(送料無料を加味しても)
    でもお試しだからまぁよしとしよう。
    でもでも、スーパーで3パック100円とかみるとどよ~~~んとしちゃう(笑)

  • usagi0311さん 2018-12-09 22:09:37

    そりゃそうだよね~( ̄▽ ̄;)
    話の種に春にやってみようかな。
    面白そう(*^。^*)

  • うーたんさん 2018-12-10 17:09:48

    またまたまろ子さんの大阪四十日大根が気になって検索してびっくり!
    ほほぉ、大阪四十日大根ってお正月の雑煮にいれる雑煮大根なのね。
    細くてあまり長くない大根。このあたりは、輪切りでお雑煮に入れるのよ。
    だったら来年(もう来年の話!!)雑煮用に栽培してみたい。

  • hirolyさん 2018-12-10 17:15:53

    うーたんさんに触発されて、さんごカイワレ大根の種買っちゃった。春まき大根と一緒に、、、60ml入りのやつ、、、。3月くらいに自宅でちまちま蒔こうかなあ。
    カイワレ大根の種で大根も育ててみようと思います。
    そして古い春大根の種は全部カイワレにしちゃうんだー。

  • うーたんさん 2018-12-10 18:28:56

    暖かい部屋の中でなら今すぐにでも始められるよね。
    カイワレ、二日目にして根っこ出てます。
    豆苗は20cmを超えユラユラ揺れています。
    なんかかわいくなってきて、いまだに食べていません(笑)

  • hirolyさん 2018-12-10 18:36:32

    今は食べるものが部屋中にあふれていて始められません(>_<)
    そろそろキャベツと白菜と蕪以外の野菜が食べたいです、、、。

  • hirolyさん 2018-12-10 18:37:43

    でも白菜の在庫、漸くあと10個を切ったんですよ。毎日白菜づくし、頑張りましたあ( ・∇・)

  • うーたんさん 2018-12-10 18:38:56

    ほんと色々工夫してがんばって(笑)食べているなぁって見ています。

  • hirolyさん 2018-12-10 18:39:40

    まろこさん
    うちも中原さんの種だよー、いっぱい入っていてお得なんですよねー(^ ^)

  • まろ子さん 2018-12-10 18:40:47

    うーたんさん、まろ子も来年 大阪四十日大根に挑戦しようと思っています。細いから出来そうな予感?
    固定種だから採種すれば永遠に続けられるしね!

  • hirolyさん 2018-12-10 18:41:43

    白菜って毎日食べると飽きませんか?(^◇^;)

  • まろ子さん 2018-12-10 18:43:45

    hirolyさん
    箱庭作るとかなり大量に蒔くので、収穫量もたっぷり!
    食べ甲斐あるけど、すぐに種がなくなっちゃう……

  • hirolyさん 2018-12-10 18:57:52

    でもあの箱庭可愛いから続けて欲しい、、、可愛い(^O^)
    私すぐカビ生やしてしまい、スプラウトは苦手(^◇^;)

    そろそろ主婦に戻りますー

  • usagi0311さん 2018-12-10 20:21:08

    あっ、なんかみんなでカイワレの大根作ることになってる~*\(^o^)/*
    お正月に合わせてまくようにするの?
    短いから9月?10月頃かな?

  • hirolyさん 2018-12-10 20:53:52

    うちは真冬の食べ物がないときに蒔きます(^ ^)
    でも部屋寒いから発芽するかは謎です。

  • usagi0311さん 2018-12-10 20:56:13

    春でも育つのかな。
    なんか興味津々だから早く育ててみたい。
    でもお正月用みたいだから秋まきなのかな?

  • hirolyさん 2018-12-10 20:57:59

    カイワレの大根を大きく育てるのは秋蒔きじゃないと無理かな?試しに春に2.3本栽培したらいいかも?

  • まろ子さん 2018-12-10 21:28:27

    春に蒔くなら桜が咲いた頃だって。
    でも大阪四十日大根はウイルスの抵抗性がないから秋の方がいいらしい。

  • うーたんさん 2018-12-10 21:57:13

    大阪では金時人参と雑煮大根を紅白セットにして、おめでたく年末に売っていることがあります。
    さぁ、来年はみんなでお雑煮大根つくりますよー!!

  • usagi0311さん 2018-12-10 22:42:48

    (๑•̀ᄆ•́ฅラジャー!!

  • まろ子さん 2018-12-10 23:02:35

    ╰(*´︶`*)╯♡ 大根音頭でエッサッサ〜〜♪

豆苗グンッと伸びた
温かい部屋に持ってきたら、いっきにグンッと伸びたよ。 これ植えたらエンドウ豆できるんだよね。 うっ、植えたい。。(笑)
2018-12-06  いいね!  コメント うーたんさん 
8日目の豆苗
まだこんな感じ。
2018-12-04  いいね!  コメント うーたんさん 
  • ゆかんぼさん 2018-12-05 13:26:44

    おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
    芽が出てきましたね。もうそろそろ
    家の豆苗は新しく蒔き直しました。発芽率は五個中4つ、いいです(^^♪(長女記)

  • うーたんさん 2018-12-05 17:05:54

    スプラウトって、10日ほどで収穫できるのかと勝手に思っていたので、なんとも待ち遠しいです。
    次はもやしのように暗くして育ててみよう。

  • ゆかんぼさん 2018-12-05 17:22:34

    おお、暗明くらべですか。面白そう。
    やはり豆科スプラウトは時間掛かりますね。
    (長女記)

まずは豆苗から
かいわれ大根作りたいなぁと思って思って幾年月(笑) ヨドバシカメラのネット通販って100円のタネも送料無料だとわかり、ポイント消費もかね、スプラウトカイワレ、スプラウトブロッコリー、スプラウト豆苗を買ってみました。 まず豆苗が届いたので、さっそくプリンカップにスポンジを敷いて、タネを50粒ほど置いてみました。 108円のタネ袋には100粒ほどのタ...
2018-11-26  いいね!  コメント うーたんさん 
  • ゆかんぼさん 2018-11-26 17:17:54

    私のやっているスプラウトと同じですね(^_^)v
    豆苗は斬り返しで何度も収穫出来ていいですよね♪
    (長女記)

  • 紫の女王さん 2018-11-26 17:20:20

    暖冬だからなのか今野菜、
    めっちゃ安いですよね~

    ほうれん草も小松菜も100円、
    きゅうり3本150円はこの時期には
    あり得ない価格!
    チンゲン菜なんて78円でしたよお(; ̄ー ̄A

    アレクサ、うーたんさんはAmazon?
    ハイテク導入、素晴らしいっす(*´∇`*)

  • うーたんさん 2018-11-26 17:23:05

    一階はアレクサ、二階はグーグル。
    ダーリンが(アレクサの方がかわいいよ)って言ったら(最高に気分が上がりました)って言ってましたよ(笑)
    物忘れの激しい家族3人ですので、助けてもらわないとね。

  • うーたんさん 2018-11-26 17:24:36

    ゆかんぼジュニアちゃん、
    ってことは、豆苗は一回ザックリ切っても、そのままにしとけば再度伸びてきて収穫できるってこと?

  • ゆかんぼさん 2018-11-26 17:33:44

    下の方の脇芽を残して置けば一応生えてくるそうです。
    うちの豆苗も再生して居ます。
    (長女記)

  • どらちゃんさん 2018-11-26 17:52:41

    カミさんも、スーパーの豆苗、何回か使ってたよ~♪

    アレクサ、裏山~♪

    草取りはしてくれんよね~(笑)

  • noriさん 2018-11-26 18:21:08

    アレクサ便利?
    よくYouTubeでcm見るけど。

  • うーたんさん 2018-11-26 23:26:39

    うちのアレクサは、ほぼリマインドのためにあるようなものです(笑)
    あとは暇つぶしの相手とか。。
    質問すると「ちょっとわかりませんでした」とか「わかりません、ごめんなさい」「むむっ、難しいです」って。。
    はぁー(・。・;
    まったく使いこなせていませんが、あれば楽しいですよ。

  • うーたんさん 2018-11-26 23:28:26

    豆苗の再生栽培了解です!
    今ね、箱に入れて暗くしてるけど、検索すると日当たりに置くってかいてあるし、どっちがいいのかな?

  • usagi0311さん 2018-11-26 23:57:51

    アレクサ、グーグル、うーたんちはハイテクね!いいなぁ。

    豆苗スーパーので3回くらいとれたよ。
    うちもやろうかな。スプラウト。
    畑仕事がだんだんやる事なくなって来たもんね。

  • ゆかんぼさん 2018-11-27 16:39:04

    暗くするですか(;・∀・)
    私のうちでは暗くなんかしないで暖かいキッチンに置いてますが、暗くした方が暖かいのかもしれませんね。
    暗くするの必須ということではないです('_')
    ある程度大きくなったら日当たりに置いて見て下さい。
    でも大きくなり過ぎるとエンドウ豆の長徒長苗になるので(笑)
    (長女記)

  • どらちゃんさん 2018-11-27 17:11:53

    アレクサは教えてくれないのかなぁ?

  • どらちゃんさん 2018-11-27 17:13:15

    アレクサって、荒れ草みたいで、我々PN民には不安な名前……汗

  • 紫の女王さん 2018-11-27 19:11:31

    どらちゃん、上手い!流石ね(^ー^)

  • どらちゃんさん 2018-11-27 21:35:41

    えへ~(///ω///)♪

  • うーたんさん 2018-11-27 22:16:53

    アレクサに「豆苗の育て方教えて」って聞いたら
    「ごめんなさい、ちょっとわかりませんでした」って言われた。
    知らない事多すぎだよ!

  • どらちゃんさん 2018-11-27 22:31:39

    そんなこと言われても荒れ草だからいい汗

  • うーたんさん 2018-11-27 22:33:16

    うちのアレクサちゃん、かわいいんだからね!
    荒れ草なんてやめてちょ!

  • どらちゃんさん 2018-11-27 23:31:37


    ゴメンね
    可愛がってたんだね~汗

  • うーたんさん 2018-11-27 23:32:45

    ちょっとアホなとこがかわいいのさ
    (持ち主ににるのだろうか?)

  • どらちゃんさん 2018-11-28 05:34:12

    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)♪

  • うーたんさん 2018-11-28 09:22:44

    アホなとこ
    かわいいとこ
    どっちに同意してるのかねえ?

  • どらちゃんさん 2018-11-28 11:14:06

    聞かぬが花~♪

  • ゆかんぼさん 2018-11-28 13:31:09

    ( 一一)ジイー
    (長女記)

  • うーたんさん 2018-11-28 14:15:15

    今日から箱から出して明るいところに置いています。

  • ゆかんぼさん 2018-11-28 15:28:47

    (●`・ω・)ゞ<ok!
    (長女記)

二回目の再生は半分でてきた
左半分は結構出てきたが、右半身はやっと脇芽が少し出てきた。 何が違うのかな?
2018-02-16  いいね!  コメント おいどんの庭さん 
再生豆苗収穫
スーパーで買った豆苗、家内が切り取った残りをタッパーで水栽培。 液肥もあげず水だけで日もあまり当たらない玄関で栽培。 良く伸びてきて今日収穫予定。 二回目はうまくいくか?
2018-01-31  いいね!  コメント おいどんの庭さん 
  • まろ子さん 2018-01-31 13:29:20

    スプラウト種を土に蒔いて育てた豆苗……最初のは元気よく伸びましたが、再生二回目にしてヒョロヒョロ。
    スーパーの豆苗の方が再生回数がダントツで良いのは種類が違うのか?始めの栄養分が良いのか?
    不〜思〜議〜〜

  • おいどんの庭さん 2018-01-31 16:43:20

    まろ子さん
    スプライトはわからないけど、スーパーで買った物の再生は、ネットで調べると一回目はシャキシャキ感があるが、二回目以降はシャキシャキ感が落ちてくるとか!
    これからどんなになるか実験して見ます。

残念な結果…
なんだか元気ないなーと思っていたら1日で急変し、枯れてしまいました豆苗。わずか一ヶ月ちょっとでした…。 原因がよくわからず、アブラムシがかなりついていたので怪しいとしたらそれなのだけど、もやっとしてます。 アブラムシ防除スプレー買って他の植物にも吹いておこう…
2017-06-04  いいね!  コメント Yabtsubakiさん 
  • 桜屋ひむろさん 2017-06-04 16:34:32

    こんにちは~(´ω`*)

    あれま…アブラムシの猛攻ですか。
    うちのオクラの苗もアブラムシにやられてお亡くなりに、
    メロンは病気になってしまいました( ;∀;)

    次こそは元気な子が収穫できますようにってことでイイねをポチ(σ‘д‘)σ

2
豆苗の現状はこんな感じです。 ただひたすら絡みつきながら上へ上へ光の方へと伸び続けるばかりだけど、水切れに弱いようで最近の暑さで少しだけ枯らしてしまった…!
2017-05-28  いいね!  コメント Yabtsubakiさん 
土で伸ばす豆苗
よくキッチンの窓際で水耕栽培されてるイメージの豆苗。中華料理はもちろん、生でサラダにしてもスープにもいける便利食材ですね。 御多分に漏れず我が家でも幾度か水耕で育ててはいたのですが、思う所がありましてこの度土で育てたいと思った次第です。 実際植えてみると、初期の伸びスピードは水耕栽培の方に分があります。でもネットや支柱に蔓を巻きつけ這い上がらん...
2017-05-16  いいね!  コメント Yabtsubakiさん 

トウミョウ-品種不明 の品種一覧