栽培記録 PlantsNote パパイヤ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > パパイヤ-品種不明

パパイヤ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

パパイヤ
 ダイナミック 寝かせ植え。ジャーガル  晃光 寝かせ植え。ジャーガル
2022-04-06  いいね!  コメント s.g.さん 
フルーツパパイヤ発芽
フルーツパパイヤがやっと1つ発芽
2021-04-29  いいね!  コメント TamTamさん 
フルーツパパイヤの種まき
先月メルカリでgetしたフルーツパパイヤの種まき
2021-04-11  いいね!  コメント TamTamさん 
最終回、パパイヤの解体
食べ蒔きパパイヤです。 カビてます。 腐ってます。 異臭します。 パパイヤを解体しました。 キレる鎌でスパッと切りました。 幹の内部はまだ生きていそうです。 幹の断面がとてもユニークです。 むくではなく、中空です。だから成長がとても早いのですね。半年で直径10センチを越える大きさになります。1ヶ月で50センチも背が延びま...
2019-03-09  いいね!  コメント hareotokoさん 
  • サルサルさん 2019-03-10 08:04:07

    やはり寒さに耐えれなかったのですかねぇ。ありがとうパパイヤ。さようならパパイヤ。

  • hareotokoさん 2019-03-10 11:13:27

    サルサルさん

    コメントありがとうございます。
    パパイヤの栽培をとおして、パパイヤの凄さ、切なさを感じました。

    盛者必衰、夏の間は暴れんばかりに葉を繁らせていたのが、今は懐かしいだけです。

  • ひでぼんさん 2019-03-10 12:11:36

    とても順調そうに育っていたのに残念。
    1ヶ月で50センチも育つって、めっちゃ凄い!
    日本の冬は厳しかったか~。

  • hareotokoさん 2019-03-10 15:46:15

    ひでぼんさん

    パパイヤは一年で枯れるものと割りきって栽培しましたので、枯れても悔いはないです。

  • ひでぼんさん 2019-03-10 16:12:22

    そうなんだ。
    でも収穫できて良かったですね~。

  • サルサルさん 2019-03-10 22:07:38

    凄い愛情持って育ててらっしゃったのですね。また何か面白いplantsを育てて下さい(*^^*)楽しみにしてまーす!

  • hareotokoさん 2019-03-10 23:29:43

    変わった種類、変わった栽培方法で、スリルと感動を皆様と共感できるように、頑張っていきます。

さよなら、パパイヤ
食べ蒔きパパイヤです。 ぷちぷちで幹を巻いて保温しましたが、本日、ぷちぷちを外しました。 カビてます。 腐ってます。 異臭します。 神奈川でパパイヤの露地越冬は無理でした。 昨年、食べたパパイヤの種を蒔いて苗を作り、花が咲き、庭のシンボルツリーとして 楽しませてくれました。庭のトロピカル計画の主役でした。 さよなら、...
2019-03-09  いいね!  コメント hareotokoさん 
パパイヤを食す
収穫したパパイヤを切ってみました。 未熟な種が沢山詰まっていました。 薄くスライスして食べてみましたが、以外と苦くありませんでした。 一晩水にさらして、明日炒めて食べます。
2019-01-10  いいね!  コメント hareotokoさん 
  • うーたんさん 2019-01-10 23:39:24

    いつの間にやら収穫されていたのですね!
    すごいなぁ、いいなぁ。

  • hareotokoさん 2019-01-11 06:30:12

    くだもののパパイヤ出はなくて、青い野菜パパイヤです。

    シンボルツリーと花と実が楽しめたので、栽培は成功したと思います。

  • うーたんさん 2019-01-11 07:51:17

    ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

  • どらちゃんさん 2019-01-11 08:10:15

    ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

  • まろ子さん 2019-01-11 12:23:11

    青い野菜パパイアって どんなお味なんでしょう?

  • usagi0311さん 2019-01-11 14:28:00

    うん、私も気になる。

  • hareotokoさん 2019-01-11 23:02:34

    >青い野菜パパイアって どんなお味なんでしょう?

    気になりますね。

    >うん、私も気になる。

    気になる人は、パパイヤを栽培しましょう!
    きっと実がなりますよ。

  • usagi0311さん 2019-01-11 23:08:35

    む、ムリ~( ̄▽ ̄;)

  • まろ子さん 2019-01-12 10:52:36

    昨日 食べましたよね?
    さ、公開しましょう、そのお味は?

  • hareotokoさん 2019-01-12 11:38:11

    今朝、パパイヤチャンプルーに挑戦しましたが、時間がなくて固かったです。

    実家に帰省しましたので、また冷蔵庫にいれときました。

    連休明けにパパイヤチャンプルーを完成させます。

  • まろ子さん 2019-01-12 11:40:53

    ニガウリっぽいということかな? ? ?

  • うーたんさん 2019-01-12 17:45:20

    3年前に数回道の駅で購入し、その時はシーチキンと炒めたり、酢漬けで食べました。
    歯触りも良く、ウータンは好きです。
    家族にも好評で、翌年は栽培にトライしましたが・・・
    残念ながら実がつくほどに育てることはできませんでした。

  • どらちゃんさん 2019-01-12 18:10:58

    ババイヤだったかな?


    ごめ~ん

  • hareotokoさん 2019-01-20 10:38:09

    まろ子さん

    結局、豆腐がないのでチャンプルーできませんでした。

    キムチと豚肉と一緒に炒めて豚キムチにしました。

    これが食べ会わせが悪かったのか、食あたりを起こして、ダウンしてしまいました。

    私が育てたパパイヤに責任は無いと思います。
    豚肉が古かったのか?
    今日は大分体調が良くなってきました。

  • hareotokoさん 2019-01-20 10:40:11

    うーたんさん

    どこら辺の道の駅ですか?
    西日本?だとパパイヤも売っているんですね。
    いろんな調理方法があるんですね。

  • どらちゃんさん 2019-01-20 10:40:25

    あらま~

    早く全快しますように~♪

  • hareotokoさん 2019-01-20 10:45:15

    どらさん

    ありがとうございます。

  • まろ子さん 2019-01-20 12:11:55

    エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

    古い豚肉は危ないです……
    早く元気になって下さいね!

  • うーたんさん 2019-01-20 15:54:24

    私が買ったのは奈良県の葛城市「道の駅かつらぎ」です。
    ここが開店したときに店の周りに鉢植えでたくさんの実がぶら下がったパパイヤがいくつも置いてあって、店内に青いパパイヤが売っていました。

    下痢はアレルギー症状ではないみたいですが。
    https://www.kumitasu.com/contents/hyoji/923

  • hareotokoさん 2019-01-28 06:48:32

    うーたんさん

    パパイヤの情報ありがとうございます。

    医者に行って整腸剤をもらって体調はよくなりました。

    しかし、その後以外な展開がありました。

    1/15に親切の葬式があったのですが、そのお昼の食事を取った内の10人くらいが下痢と嘔吐の症状を訴えていたらしいです。

    これはもしかして「食中毒」?。真相は分かりません。

    豚肉もパパイヤも問題無さそうです。
    皆さんにはご心配をお掛けしました。

  • うーたんさん 2019-01-28 09:17:18

    パパイヤの嫌疑ははれたということで(⌒▽⌒)

  • hareotokoさん 2019-01-31 22:18:34

    どうでもいいかもしれませんが、その後の展開です。

    1/28に、埼玉の葬儀やさんから電話があり、「かくかく然々、我々が出した料理で体調を崩されたようで、大変申し訳ありませんでした。」という、謝罪の連絡がありました。
    プラスお見舞い金をお支払するらしく、1/30に郵便でお見舞い金が送られてきました。

    原因の特定はできませんでしたが、一連の食中毒騒動は、これにて終息です。

  • どらちゃんさん 2019-01-31 22:33:31

    食中毒だったんでしょうね

    きっと穏便に済まそうとしてる?

    保健所騒ぎになったら大変ですもんね~汗

  • まろ子さん 2019-02-01 10:39:04

    葬儀屋さんのお世話になる方が出なくて良かったですねー

今朝のパパイヤ1/8
食べ蒔きパパイヤです。 今更ですが、プチプチでパパイヤの幹を巻きました。 これで越冬できるとは思いませんが、正月に近所の動物園(ズーラシア)に行ったら、ヤシの木に寒さ対策(冬囲いみたいなの)がしてありました。 とりあえず、我パパイヤも寒さ対策してみることにしました。
2019-01-08  いいね!  コメント hareotokoさん 
  • どらちゃんさん 2019-01-08 10:02:31

    もし越冬したら、今年は巨木に?

  • 紫の女王さん 2019-01-08 11:44:06


    もっと早くにしてあげたら
    良かったのにぃ

    どらちゃん .∵・(゚ε゚ )巨木 (爆)

    どうせなら近隣から苦情来るくらい

    大きくなって欲しい~ d(^∀^)b

  • どらちゃんさん 2019-01-08 13:03:07

    巨木になってすずなりパパイヤに~

    ならんかな~

  • hareotokoさん 2019-01-08 14:41:13

    どらちゃんさん

    越冬は難しいと思います。この場所は冬季は住宅の影になってしまいます。

    >巨木になってすずなりパパイヤに~

    近所の人にも「この木何の木?」って聞かれました。1年で巨木になります。

    今年春に復活したらそれはそれですごいですね。お庭のトロピカル計画が再浮上します。

  • hareotokoさん 2019-01-08 14:44:42

    女王様

    そうですね。もっと早く対応すればよかったかもしれません。

    今年はぜひ女王様もご自宅のマンションでパパイヤを育ててみてください。

    鉢植えならそんなに大きくなりませんよ。
    パパイヤは脇芽が伸びてきますので、大きすぎるときは胴切りして、冬越しできます。

  • 紫の女王さん 2019-01-08 16:38:29


    「胴切り」( -_・)?

    幹を途中からバッサリと
    居合い抜きみたいに切るって事?

    「倒れるぞ~」的な?

  • hareotokoさん 2019-01-08 18:04:40

    幹を途中から水平に切ります。

    芽の上で切るのがポイントです。

    ナナメに切るのはおすすめしません。

  • まろ子さん 2019-01-08 20:10:02

    これだけになったのだから 是非とも越冬して欲しいですよねー
    服着せただけの効果はあると思いますよ!

  • hareotokoさん 2019-01-08 20:50:46

    越冬は難しいですよ。

    なんとかやってみます。

  • 紫の女王さん 2019-01-09 00:57:50


    じゃあ….

    枯らしたら「枯れ専」ね( ̄ー+ ̄)

  • どらちゃんさん 2019-01-09 05:52:08

    枯れ専って何かと思って調べた~

    ふ~ん……

    ハタチのどらちゃんは対象外かぁ ←

  • 紫の女王さん 2019-01-09 17:59:03


    意地でもハタチを貫き通す…

    乗った!私もハタチ~(v^ー°)

    まろ姉は どーする?

  • どらちゃんさん 2019-01-09 18:18:14

    まろさんは何千年に渡って生きている魔物なんだから、年も何千才だよ~♪

  • 紫の女王さん 2019-01-10 00:38:05


    それって…

    2000万ハタチ、みたいな?(; ̄ー ̄A

  • まろ子さん 2019-01-10 15:25:27

    hareotokoさん
    もう、この二人のことはシカトしておきましょう!

今日のパパイヤ1/5
食べ蒔きパパイヤです。 寂しい限りです。 今年はこの場所でトマト栽培の予定です。 春になってもしパパイヤが生きていれば、トマトは無しです。
2019-01-05  いいね!  コメント hareotokoさん 
パパイヤの様子12/29
食べ蒔きパパイヤです。 本日、青いパパイヤを収穫しました。 枯れた葉をとりました。霜でほとんど枯れていますが、まだ本体は撤去してません。 久しぶりにメジャーで樹高、幹の直径を計りました。 最終的には、樹高は2.6メートル、幹の直径は13センチです。 成長期には1ヶ月で50~60センチ成長します。1日当たり2センチくらい伸び...
2018-12-30  いいね!  コメント hareotokoさん 
今朝のパパイヤ12/19
食べ蒔きパパイヤです。 「霜が降りて元気がでない」感じです。 今まで元気でしたが、南国ものは霜が降りるダメですね。もうすぐ終わりです。
2018-12-19  いいね!  コメント hareotokoさん 
  • どらちゃんさん 2018-12-19 09:04:35

    よく頑張りましたね~♪

  • hirolyさん 2018-12-19 10:19:24

    青パパイヤは食べましたか〜?(^^)

  • hareotokoさん 2018-12-19 12:14:20

    どらちゃんさん

    よく頑張りましたよ。種からこんなに大きくなりました。
    ひまわりや皇帝ダリアでも幹(直径10センチ)はこんなに太くならないですね。

  • hareotokoさん 2018-12-19 12:15:31

    hirolyさん

    青パパイヤはまだ食べていませんよ〜

  • hirolyさん 2018-12-19 12:36:34

    枯れちゃう前に美味しく食べてあげてねー
    わたしも来年種まきしようかなー
    熱帯系は楽しいですよねー、見栄えがするし。

  • どらちゃんさん 2018-12-19 13:13:38

    興味津々~
    青パパイヤって食ったことないんですがンマいの?
    どうやってたべるんだろ~?

  • hareotokoさん 2018-12-19 18:05:24

    hirolyさん

    風邪大丈夫ですか~?

    >わたしも来年種まきしようかなー
    熱帯系は楽しいです

    来年育てるの?
    私は悩む。私も悩む。どうしょうかな?

    やるならすぐ種を調達して、種蒔きせねば。

  • hareotokoさん 2018-12-19 18:06:32

    どらちゃんさん

    青パパイヤは、サラダとかで食べるみたいですよ。

パパイヤ-品種不明 の品種一覧