栽培記録 PlantsNote 四季まき黄金菜 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 四季まき黄金菜

四季まき黄金菜 のタイムライン カテゴリ 

おしまーい♪
結局ニラと一緒にお味噌汁にしました もちろん、花芽もね♪ でも、そのせいなのか なんだかお味噌汁が苦い気がする… 長く置き過ぎたのかもしれない 次回は水耕でもっと大きくしたいわ( ´ー`)
2020-02-04  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • うーたんさん 2020-02-04 20:14:30

    大きくて柔らかくてほの甘い黄金菜をぜひ水耕で!

  • 紫の女王さん 2020-02-05 19:25:03



    うーちゃん

    はーい、かしこまり~(≧∇≦)b


  • ひでぼんさん 2020-02-05 20:28:32

    うん。
    葉物はだんだん苦くなってくるよね~。
    まろ姉さんから貰ったわさび菜も、少しずつ苦くなってきた。

  • 紫の女王さん 2020-02-06 10:23:54



    ひでぼん

    えっ、ホントに?

    寒さで苦味が出るのかな(・_・?)

    そーいえば…

    春の野菜…ウドとかふきのとうも
    苦いよね~、そーゆーコト?

  • ひでぼんさん 2020-02-06 20:24:10

    う~ん、色々調べてみたけど分からん。
    フキノトウはトウ立ちに関係なく苦いみたいだが。

  • 紫の女王さん 2020-02-07 13:21:35



    ( ゚д゚)ハッ!

    今度は「だが」星人か?(* ̄ー ̄)


  • ひでぼんさん 2020-02-07 18:56:43

    なんも言えねぇ~。

  • 紫の女王さん 2020-02-07 19:59:39



    ( ゚д゚)ハッ!

    「~」星人っつ?(* ̄ー ̄)


  • ひでぼんさん 2020-02-07 20:13:39

    そっちか~!
    北島康介をパクったつもりだったが。

  • 紫の女王さん 2020-02-07 23:52:46



    分かってるってぇ (--、)ヾ(^^ )

    自分で自分を誉めてあげたいってか?


  • ひでぼんさん 2020-02-08 06:54:37

    いや。
    単純に語尾を封印されると、何も言えねぇ~だけ。

  • 紫の女王さん 2020-02-08 14:03:24



    ( ゚д゚)ハッ!

    い、いや

    もう可哀想だからほっとく(^∀^;)


  • ひでぼんさん 2020-02-08 14:49:53

    なんだろ?

  • 紫の女王さん 2020-02-09 18:19:24



    ┐(´д`)┌

    んもお~、まぢで天然なんだからぁf(^ー^;


やっちまった…
食べよう、食べようと思いつつ 他の野菜でサラダ作ったり うっかりほうれん草を買ってしまったり SOPHIAの事で頭がいっぱいだったりして ドアの横に置いてるのに 全然気が付かなかった…(-∀-`; ) 明日、食べようかな~と ふと見て、ん?と2度見したよ 「とう立ち」してるじゃないのよお(T∀T) ここは陽...
2020-01-31  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • うーたんさん 2020-01-31 22:27:15

    うん、とうだち菜もおいしいよ(おいしかったと・・・思う)

  • 紫の女王さん 2020-01-31 23:31:46



    うーちゃん

    … … … 思う

    じゃなくてぇ、

    食べられる、よね?ね?o(><;)(;><)o



  • まろ子さん 2020-02-01 09:54:27

    ベランダでペットボトル栽培していた黄金菜……
    董立ちしてきたので、さぁ食べよう!と見に行ったらヒヨドリに丸坊主にされていた……
    鳥も美味しい時期まで待っていたようね。 ガックリ

  • 紫の女王さん 2020-02-01 11:53:20



    まろ姉

    ちっ、ヒヨめぇぇ(-'д-)y-~

    通路の手すりとかにもいるけど
    先日雪が降るとか騒いでた時に
    屋上から下へ下ろしてからは
    やられてないな♪

    でも、とう立ち…(T∀T)



    じゃあ花の部分も食べられる…ね?

色はこういう色の葉っぱだけど
葉っぱが黄色いのは その名の通り「黄金菜」だから でも、あまり勢いがないのよねぇ だってあまり食べてないものf(^ー^; よく見ればヒヨにヤられてるし(-_-#) 元々小さい品種なのかなあ
2020-01-25  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • うーたんさん 2020-01-25 19:53:10

    足りないもの・・・愛かなぁ(笑)
    化成肥料を追肥してみたらどうかな。

  • 桜屋ひむろさん 2020-01-26 00:24:23

    蕪が同居していたから
    勢い負けちゃったんですかねぇ??

  • ひでぼんさん 2020-01-26 16:44:07

    液肥を追加して様子を見るとか。
    黄金菜って冬場は育たないんだっけ?

  • 紫の女王さん 2020-01-26 18:57:17



    うーたん

    うーちゃんを見習って
    先日、遂に牛ふん堆肥を使ってみました!

    その効果が出るといいな~と♪


  • 紫の女王さん 2020-01-26 18:58:10



    ひむろちゃん

    うん、多分そうだと思う(>_<)

    なので、これからは
    存分に育って欲しいところ♪


  • 紫の女王さん 2020-01-26 18:59:11



    いや、うーちゃんがお雑煮に使ったり
    してる位だから冬も問題ないかと…

    陽当たりは申し分ないから
    栄養かも…


  • うーたんさん 2020-01-26 19:55:08

    https://item.rakuten.co.jp/saienlife/z57-10-00281/
    真冬はちょっとねぇ・・・
    部屋の中で育ててるの?外だといくら暖冬でもちょっと可愛そうかも。
    それと牛ふん堆肥、肥料っていうより土を作るために土に混ぜ込んでみて。

  • 紫の女王さん 2020-01-27 15:35:59



    生育温度20~25℃っ?

    マズイ、マズイよぉ…(-∀-`; )

    しかも今日、すっごい寒いし
    この冬一番の寒さ

    じゃあ今のを全部採って
    一度撤収した方がいいかもしれないね

    私が買ったのは「発酵牛ふん」と
    いうものだけど

    私もうーちゃんみたいに
    どっさり!と思ってたけれど

    裏書きを見ると
    8号鉢で一握りとあるの
    凄い栄養いっぱいなのかな?

    書いてある量以上に
    あげたらダメなんだよね?


  • 桜屋ひむろさん 2020-01-27 17:36:21

    発酵牛糞は堆肥ですぜ〜\( •̀ω•́ )/

    堆肥は土を柔らかくしたり、
    微生物を増やしたりする感じ。
    栄養が入ってないわけではないですが…(・_・;

    色が薄くて非常事態‼︎ってときは、
    速効性の液肥が最適かと思います♪

    定期的にパラパラするなら粒の化成肥料、
    ゆっくりじっくり効いて欲しいときは有機肥料ですねφ(゚-゚=)


  • うーたんさん 2020-01-27 18:12:04

    使用済みの土を日光消毒してるじゃない。
    次はその土に牛糞堆肥を混ぜてからタネまきするといいよ。
    同じウンコでも鶏糞は肥料として即効性あるけど、あれは臭い(ー_ー;)
    ひむろちゃんが言うように、追肥にはお手軽に化成肥料や液肥を。
    黄金菜はもっと大きくなるよ。
    色は黄緑だからこんな感じ。
    ベビーリーフでも食べられるけど、ちょっとひねちゃってるかな。
    おしたしにでもして、次はドーンと立派な大きなのを作ろうぜ。

  • 紫の女王さん 2020-01-27 18:38:37



    ひむろちゃん

    φ(..) ありがとーございます♪

  • 紫の女王さん 2020-01-27 18:42:59



    うーちゃん

    使ってやせてしまった土にも
    活力が戻るの?

    再生材だけではどうも復活しているとは
    思えないのよお(T^T)

    砂の様に細かいのと赤玉みたいな
    ゴロゴロした土の真っ二つ…(^∀^;)

    中間の土がない、みたいな

    難しいなあ…


ちょびっと収穫
ケールを採ってる時に よくよく見たら 地面に這いつくばってる葉っぱが いくつかあったので もったいないから その子達だけ採ったわ だってほっといたら萎れるだけだもの そーいえばこの子達も 背丈があまり伸びないわねぇ…
2019-12-25  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-12-26 07:08:16

    写真写りかもだけど、確かに少し葉が黄緑っぽい気がする。
    元気がない?

  • 紫の女王さん 2019-12-26 10:23:45



    これはね、この色が正解なの(^ー^)

    光が当たると綺麗な黄緑色に
    なるから黄金菜って名前なんだよ♪


  • ひでぼんさん 2019-12-26 19:15:38

    なるほど。
    これが元気なのね。
    という事は、やっぱり寒さが原因か~。

初収穫よ~♪
ケールを収穫した後 ボーっと黄金菜を見つめる(ーωー) 大きくなってきている葉っぱ 収穫してみよっか!そうしよう! そしたら陽当たりも良くなって 黄金菜も小カブももっと育つかも♪ 色も淡いからこれもサラダで イケるかな?とケールと同じく お昼に味見 サクサク… あれ?思ったより意外と味がある しかもケール...
2019-12-21  いいね!  コメント 紫の女王さん 
この名前の由来は?
育ってきましたよ~♪ まだまだ食べられるレベルでは ないけどね(^o^;) このサイズになって この菜っ葉の名前の由来が解った気がする だってぇ~ スッゴい黄色が強い! 金色に見えるから黄金菜なんじゃない? 私は「おうごんな」だと思っていたけど 「こがねな」みたいね~(^o^;) 早く食べてみたいなあ...
2019-12-04  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • うーたんさん 2019-12-05 00:12:41

    そうそう、光が当たると金色だよね。
    黄金をむしゃむしゃ食ってやろうぜ!

  • 紫の女王さん 2019-12-05 01:12:50



    「黄金」を頂く…

    おーっほっほっほ♪

    まるでクレオパトラやーーっ(ノ≧∀≦)ノ


出てたよ~ヽ(*´▽)ノ♪
黄金菜はいの一番に発芽するはずなのに… とお嘆きのうーたんの一言を聞き 見に行ってみると… 出てたよ、芽が!(*´▽`*) やっぱり日光が足りなかったんだね 明日もお天気なら他も発芽すると思う♪ 良かった、良かった♪
2019-11-14  いいね!  コメント 紫の女王さん 
動き無し…
種まきしてから1週間が経過 なんの変化もない…(-ω-;) どうしたっ、 それでもうーたんちの子かぁー!(p`・Д・´q) と、気合いを入れて見るも 無言を貫く彼ら… やっぱりこの土が良くないのかなぁ( ´~`)
2019-11-13  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • うーたんさん 2019-11-13 21:18:53

    シクシク(¯―¯٥)
    おかあちゃん、女王様に怒鳴られたあ(¯―¯٥)

  • うーたんさん 2019-11-13 21:19:56

    なんでやろうねぇ。
    黄金菜はいの一番に発芽する優秀な子たちなのに。
    土?
    愛??

  • ひでぼんさん 2019-11-14 05:21:56

    愛??

  • 紫の女王さん 2019-11-14 14:42:33



    うーたん

    うーたんを怒鳴るなんてぇ
    ありっこなーいよ~
    バチが当たってしまう(^o^;)

    愛?土?
    いや、うーたんなら…う◯こかな?f(^ー^;

    多分カブをいたわる為に日陰に置いてたから
    日照時間の問題かも…

    さっきまで屋上でてんやわんやだったので
    黄金菜の様子を見てくるの忘れた(T∀T)

    後で確認してきます!
    もしかしたら発芽してるかも♪


  • 紫の女王さん 2019-11-14 14:43:21



    ひでぼん

    愛ならガッツリ注いでるよ、

    相方に注ぐ分まで…(; ̄ー ̄A


  • ひでぼんさん 2019-11-14 20:23:21

    それはアカンやろ。\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
    いや、いいか。

だってぇ、蒔きたかったんだもーん♪
今回はまだ1つも葉モノを蒔いていない 蒔かないのではなく、蒔けないのだ 例の如く場所が無くてねぇ(; ̄ー ̄A だけど、今日小カブの間引きを プランターに植える時、思った 「端に少し寄せれば、他のモノを…」と 初めはまた小カブ!とも思ったけど 葉モノがなかったよね~と気付き 種をゴソゴソして… 「黄金菜」に決定~...
2019-11-07  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • まろ子さん 2019-11-08 09:40:53

    ベランダの壁にどうにか工夫してネットを全面に取り付け、そこにフックでペットボトルとか吊るして栽培するのだ!
    頑張って挑戦して!

  • 紫の女王さん 2019-11-08 14:16:35



    そう、吊るす作戦ねぇ~

    春先にも色々考えたんだけど
    ベランダの壁に何か引っ掛けられる様な
    モノが一切ないのよお(T∀T)

    それに暴風地帯だから
    飛んでいったら危険…とも(-ω-;)

    オクラだったから屋上へ持ってったけど
    菜っ葉系は鳥の餌食が必須でしょう?

    そら豆も屋上に持って行きたい!
    あ、まだ胚軸切断挿し木法が
    成功するか、わからないけどねえ(-ω-;)


黄金菜、収穫終了
せっかくおもいきって間引きしたのに、ものすごく虫にやられています。 しかし、両隣に植えていたビタミン菜のほうが被害がすごいです。 収穫後せっかくできたものですのですぐに茹でました。 小鉢3つのおひたしになるかな?
2017-07-24  いいね!  コメント うーたんさん 
  • まろ子さん 2017-07-24 21:35:42

    こんなに立派にならない……グシュン………

  • うーたんさん 2017-07-24 21:38:27

    間引いたので大きくなりました。
    あとは虫対策。
    あ、じゅうぶん三人分のおひたしになりましたよ。
    かつお節がいい仕事をします。

  • まろ子さん 2017-07-24 22:02:26

    もう一回 間引こうかな……よっしゃ、そうしよう!

四季まき黄金菜 の品種一覧