栽培記録 PlantsNote 開成弥一芋 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 開成弥一芋

開成弥一芋 のタイムライン カテゴリ 

チーン…その1
カラッカラのヒカヒカよ、弥一ったら(T∀T) 確かに天気は良かったけど 丸2日でこんなになる? 絶対弥一に水入れてくれなかったに 違いない… ゴメンね、ちゃんと頼んでたのに…
2020-02-25  いいね!  コメント 紫の女王さん 
う~ん…( ̄~ ̄;)
今回はダメそう… やはり温度が足りないとみた(-∀-`; ) 前回は冬の間一日中 デロンギの前にいたのよね 今年はあまり寒くないので デロンギは未使用なの だから日中はひなたにいるんだけど… 夜はもちろんエアコンの部屋よ でもそれでは寒いのね( _ ) ま、仕方ない デロンギのお陰だったって事が 判...
2020-02-14  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2020-02-15 12:19:17

    ここから育ってくるとか。
    来週は寒くなるらしいけど、それを乗り切れば春になりそうな気がするけど。
    あ、うちの地中に埋めた里芋はどうなってるんだろ...。

  • 紫の女王さん 2020-02-15 15:45:29



    いつ埋めたの?

    ちょっと掘ってみなよ~

    どうなってるか見たーーい((o(^∇^)o))


  • ひでぼんさん 2020-02-15 17:27:36

    たまたま、さっき埋めたエリアを土作りしたので掘り出してみた。
    冬だからか埋めたままの状態だった。
    ちょっと根が生えてきてたけどね。

  • 紫の女王さん 2020-02-15 17:54:11



    お、本当に?

    イケそうじゃない(*´▽`*)


  • ひでぼんさん 2020-02-15 20:57:40

    うん。
    まだ親に貰った里芋が残ってるから、更に1~2個キープしておくかな。

  • 紫の女王さん 2020-02-16 18:58:46



    でも私は今年はやらなーい

    やっぱり大き過ぎて邪魔で危ないから(^_^;)


  • ひでぼんさん 2020-02-16 19:13:12

    うちはほとんど里芋が出来てないという悲しい思い出。
    リベンジと思っていたけど、撤退するのもありか。

  • 紫の女王さん 2020-02-16 19:19:17



    地植えならいいじゃない?

    ベランダーにはキツイ(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2020-02-16 19:23:58

    でも、よっしゃ収穫だ~!って思って掘ると、ほとんど芋がないのは悲しい。
    たぶん日当たりと栄養が足らなかったんだろうけど。

  • 紫の女王さん 2020-02-16 19:30:14



    でもさ~いも類って
    ほとんど手が掛からないよね

    ほったらかしで良くない?

    だから畑の人は
    じゃが芋とかをよくやってるのかなと思う


  • ひでぼんさん 2020-02-16 19:32:58

    げ!
    なのにほとんど収穫出来なかったうちって一体...。
    やっぱり土作りから始めないと。

  • 紫の女王さん 2020-02-16 19:36:01



    うん、そうだね~

    土はまぢで大事だよ!

    うちの再生させた土も
    やっぱりイマイチだもん(T∀T)

    新しい土には敵わない


  • ひでぼんさん 2020-02-16 19:38:48

    最近、ようやく土作りを始めたけどね。
    特に狭い庭栽培なので連作障害対策用にも、新しい土や堆肥を投入しないと。

ポッキンって(T∀T)
朝見たら片方の新芽、 ポッキンと折れてたのぉ(T^T) まあ、犯人は1人しかいない… 裏返ってたから踏んだのかなあ… こうなっても また生えてきてくれるかなぁ…
2019-12-24  いいね!  コメント 紫の女王さん 
育っています♪
小さな葉っぱが出てきています 確か前回はデロンギの前に置いていて 暑かったのか、葉っぱが枯れた 今回は昼間はポカポカの窓辺、 夜は20℃位の私の寝室にいるの このまま動かさずに様子を見ましょ( ´ー`)
2019-12-17  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-12-18 19:46:06

    ん?
    ここからでも収穫出来るんだ~。
    うちは今年が全くダメだったので来年こそ!

  • 紫の女王さん 2019-12-18 20:24:25



    そうだよ~♪

    うちの観賞用はこれで10個採れた( ´ー`)

    大したもんだわ~♪


  • ひでぼんさん 2019-12-19 05:26:12

    10個も採れたんだ。
    うちのは普通に育てたのに、ほとんど採れなかったのっていったい...

  • hareotokoさん 2019-12-19 08:49:52

    根は?

  • 紫の女王さん 2019-12-19 19:19:55



    ひでぼんは土からやってみよう(o^-')b !

    それが一番手っ取り早そう♪


  • 紫の女王さん 2019-12-19 19:21:55



    hareさん

    出たなっ!

    妖怪根っこ見たがり男!(* ̄ー ̄)

    近々お見せしますわ♪


  • ひでぼんさん 2019-12-19 19:22:49

    妖怪根っこ見たがり男?
    hareさんは根っこマニアなの?

  • 紫の女王さん 2019-12-19 19:50:16



    えーーーっ、ひでぼん知らないの?

    有名よおぉぉ(; ̄ー ̄A


  • ひでぼんさん 2019-12-19 20:49:23

    知らんかった。
    うちには聞かれないからかな。

  • 紫の女王さん 2019-12-20 12:45:55



    hareさんにそう聞かれたら

    一人前か…ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    どうかね?

    妖怪「根っこ見たがり男」くんっ!(* ̄ー ̄)


  • hareotokoさん 2019-12-20 15:05:27

    最近、腸内フローラとか腸内環境とかよく聞きます。
    植物も、根が大事で、根の状態、根が育つ環境に興味があります。根が良ければ、上物も必然と良いですよね。

    元気のない植物や、女王様に根を切られた(挿し芽)植物、女王様にバラバラにされたかわいそうな植物のその後のフォローのため、「根が見たい」のです。

    決して、妖怪ではございません。

  • 紫の女王さん 2019-12-20 18:13:48



    なーんか私が、悪いコトばっかりしてる
    みたいな言い草ねぇ←植物だけに( *´艸`)

    って笑ってる場合ではないのだ!

    しかーし!

    育てばいいんでしょお?

    育・て・ば(* ̄ー ̄)

    でもなぁ…
    今期のお豆はヤバいかも(T∀T)


  • 紫の女王さん 2019-12-20 18:21:13



    そー言えば

    スッゴく花が長持ちな胡蝶蘭知ってる?
    確か何かの賞を貰ってるの

    私の行ってる動物病院にあったんだけど
    若い男の先生だし、絶対興味無いだろうから
    もしも捨てるならチョーダイって
    言おうと思っていた矢先、
    受付から姿を消しました…

    あれ、欲しかったなぁ…( ・ε・)


だってぇ~
何やら里芋の皮を揚げたものが 美味しいというのを聞き それを確かめる為に 先日買った弥一に手を伸ばす… 今回は皮が必要だけど本体はどうする? う~ん… 寒いし、長ネギと一緒にお味噌汁ね♪ 作業する際に弥一のお尻のポッチが 気になり始める 「これ、芽が出るんじゃない?」 そして当然の様に 水を張ったトレー...
2019-11-28  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • hareotokoさん 2019-11-28 23:46:41

    懲りない人。

    うまく栽培してください。

  • 紫の女王さん 2019-11-29 11:01:13



    .∵・(゚ε゚ )

    あら?

    チャレンジャーと言って♥️


  • hareotokoさん 2019-12-03 12:03:29

    根がでたら見せて。

  • 紫の女王さん 2019-12-03 14:50:09



    出た!┐(-。-;)┌


    今はね、なぜだかこのトレーに

    ピッタリとくっついてて

    動かないの(; ̄ー ̄A

    前のはそんな事、なかったのに


  • 紫の女王さん 2019-12-03 14:51:58



    あ、hareさん

    私、簡易水耕、
    やってみようと思ってるの~♪

    電気無しのやつね( ´ー`)

    hareさんは液肥は例のやつだけ?

    私はハイポニカを使用予定♪


  • hareotokoさん 2019-12-03 18:04:14

    水耕栽培デヴューですね。

    私の使ってい肥料は、OAT、大塚ハウス1号2号です。

    簡易水耕、椰子ガラ培地がいいかも。
    そのうち、金魚のブクブクしたくなりますよ。

  • 紫の女王さん 2019-12-03 18:20:20



    それがさぁ…

    100均で椰子がらポット
    (ジフィーセブンみたいな形の)を
    探してるんだけど、売ってなくて
    店員さんに聞いたら
    ここ数ヶ月、全く入荷がないって(-∀-`; )
    大元の倉庫にもないんだって

    あれとバーミキュライトで培地に
    しようと思ってるのにい…

  • hareotokoさん 2019-12-03 18:39:59

    バーミキュライトでも良いですね。

    これを使って、底面灌水すれば、ニンニクや玉ねぎの水耕栽培が出来ますよ。もちろんお外で栽培します。

  • 紫の女王さん 2019-12-03 18:50:37



    そもそも水耕にシフトしようと思ったのは

    ・土の扱い…重いし、汚れるし
     再生させたりするのがかなり大変

    ・あまり場所を取らずに栽培出来る

    ・一向にいなくならないキノコバエ達

    この3点かなあ…

    慣れないうちに心配なのは水切れと
    「藻」かしら…(;-ω-)ノ



  • hareotokoさん 2019-12-03 23:49:46

    そうそう、やっと理解してきましたね。

    重い土との決別は大いなる第一歩です。

    土から病気をもらったりすること、土に害虫が営巣することもないし。

    藻、そんなのは大したことではありません。
    うちのベランダ、水耕栽培をメインにしてから、土壌による汚染が格段に少なくなりました。

  • 紫の女王さん 2019-12-04 14:03:18



    そうだろうね~

    今は受け皿使ってるけど
    床も結構汚れるしねぇ(-ω-;)

    ヤシ殻に変わる何かいいものないかなぁ…
    バーミキュライトだけじゃ
    ダメでしょ?

  • hareotokoさん 2019-12-04 14:50:09

    バーミキュライトで十分です。

    排水溝のネット(100均で調達)にバーミキュライトいれればOKです。

  • 紫の女王さん 2019-12-04 15:51:15



    その培地とハイポニカだけで大丈夫?

    保水性に問題は無いの?


  • hareotokoさん 2019-12-04 16:08:16

    無いです。

  • 紫の女王さん 2019-12-05 07:49:57



      (^-^ゞ

    どうもありがとう♪

    また教えてくださいね♥️


  • hareotokoさん 2019-12-05 11:47:53

    anytime, anywhere, if you need to learn.

  • 紫の女王さん 2019-12-05 18:33:09



    How awesome!! (///∇///)




昨日の弥一で作ったものは
ちっちゃいの1つ残して 全部に火を通しました♪ 大きめと親芋は煮物に 彩りでうちの三ツ葉を乗せてみたよ 卵焼きはうちの春菊入り♪ それ以外は圧力鍋で蒸して 半分は衣かつぎ、ごま塩で食べた 今日は蒸した残りで マヨチーズ焼きにしてみるつもり(^ー^) 飽きないようにアレンジして 食べちゃお~ヽ(*´▽)ノ♪ ...
2019-11-02  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-11-03 16:08:56

    写真の真ん中のが、衣かつぎ?
    しかし品数が凄いね!
    うちの嫁にも少しは見習って欲しい。

  • 紫の女王さん 2019-11-03 19:09:35



    そうそう、その下にあるごま塩で
    食べるんだよ~♪

    品数、多いかなぁ…

    でも大したものはないよ(-∀-`; )

    相方は何も言わないけど
    私が色んなモノがちょこちょこないと
    嫌なのよf(^ー^;

    量は沢山いらないけど数は欲しいのお

    だから面倒なんだけどねぇ(-ω-;)

    洗い物も嫌いだし…


  • ひでぼんさん 2019-11-03 19:13:47

    うちはメインがドンとあって、あとはサラダと汁ものだけ。
    せめてもう一品くらい欲しいと思って、週末はうちが野菜の料理をしているけど。
    洗うのも大変だけど作るのも大変そう。

  • 紫の女王さん 2019-11-04 12:48:19



    確かにもう一品欲しいかもねぇ(-ω-;)

    息子が二人でしょ?

    それで足りるのかな( -_・)?

    あ、息子に言ってもらったら?

    おかず、もう少し欲しいって


  • ひでぼんさん 2019-11-04 14:36:35

    それは良い考え。
    うちが言ってもダメだろうけど子供なら言う事を聞くかも。

  • 紫の女王さん 2019-11-04 14:41:26



    (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

    息子くんに託そう!

    あと一品大作戦じゃー(ノ≧▽≦)ノ


  • ひでぼんさん 2019-11-04 14:44:13

    メインの量が増えるだけだったりして。
    しかも、うちの分が子供に盛られるだけとか。

  • 紫の女王さん 2019-11-04 16:32:29



    ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    話を聞いている限りでは

    それはあり得そうな…(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2019-11-04 17:40:31

    マジだから。(;^_^A
    この前なんて、子供の皿は肉が一杯のっているのに、うちなんて小さいのが2切れだけで野菜ばっかり。
    さすがに抗議したら、それからは少しマシになったけど。

  • 紫の女王さん 2019-11-04 18:00:56



    ┐(-。-;)┌ 困ったもんだ…

    ちゃんと美味しいとか言ってるの?

    「けっ」って顔されても
    めげすに言い続けてみてみて

    言われたら絶対嬉しいはずだし
    そのうち何かしらの変化があるよ、きっと!

  • ひでぼんさん 2019-11-04 18:57:36

    美味しかったは伝えてるけどね~。
    レトルトとか惣菜の時は言わないようにして、メリハリも付けてる。
    嫁が気づいているかは不明だが。

  • 紫の女王さん 2019-11-05 11:11:47



    気付いてると思う!

    頑張って歩みよろう♪


  • ひでぼんさん 2019-11-05 19:16:00

    了解~。
    今日は豚肉の塊がカットされているんだけど、どのように配分されるのか、ある意味楽しみ。

いっぱい出てきたよ~ ②
更に掘り進めること数10分 その間に土をポリトロに入れて 素早く屋上へ持っていく 少しでも早くお日さまに当てて 乾いてもらわねば! 押されまくってた生姜は 前回同様に可愛いサイズ(^o^;) 今回は梅エキスに浸けてみるよ♪ そして… 問題の収穫個数はというと… 21個でしたぁぁ(ノ≧∀≦)ノ ...
2019-11-01  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • うだぶさん 2019-11-01 19:49:01

    大量収穫、おめでとうございます。
    これは、脱帽ですわ。
    思う存分、味わってください。
    採れたてが美味しいと言います。
    私も、つづきます。

  • ひでぼんさん 2019-11-01 19:50:31

    お~、いっぱい採れたね~。
    うちも続くぞ~!
    でも収穫は来週以降だけど。

  • うーたんさん 2019-11-01 20:00:51

    大成功、おっめでっとぉーー!!

  • まさきさん 2019-11-01 21:13:26

    スバラシイ!

    里芋は鉢やプランタじゃ難しいだろうな~と思ってましたが、ちゃんと沢山育ってますね。

    変な先入観はダメですねw

  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:17:34



    葡萄さん

    やはり鉢の大きさに比例しての
    この量なのかな?

    でも、鉢から半分下には
    なーんにもなかったぁ(-ω-;)

    上の方にしか出来ないんですね~

    葡萄さんの収穫も楽しみにしてまーす(^ー^)

  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:19:18



    ひでぼんは地植えだから
    これより多いかもね♪

    いいなぁ♪

    楽しみだね~(*´▽`*)


  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:22:31



    うーたん

    ありがとーございま~す♪

    大きな鉢が邪魔だったけど
    収穫出来ると嬉しくて、忘れちゃうねぇ(^o^;)

    今回始めてお芋をやって思ったけど
    お芋って楽チンかも…

    あまり手が掛からないものね~ヽ(*´▽)ノ♪

    やっぱりサツマイモをやってみたいな♪


  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:28:28



    まさきさん

    わーい、褒めてもらったあ(ノ≧▽≦)ノ
    嬉しいな~♪

    大きな鉢が置ければ可能です♪

    でも、観賞用の方の8号鉢でも
    11個採れたので
    まさきさんも是非とも来年に( ̄ー ̄)


掘って掘ってまた掘って~♪(*´▽`*) ①
ポリトロの準備が整ったので こちらも掘ってみた! が、優しくやらないとお芋を 傷付けてしまうので、 サクサク出来ない(-ω-;) 生姜はお芋に押され、挟まれてて これまた採るのが大変f(^ー^; 試行錯誤しながら掘り続けて やっと株自体が動くようになった
2019-11-01  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-11-01 19:52:00

    え?、そんなに掘るのに時間がかかるんだ~。
    でもそれも楽しみの一つ♪

  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:14:28



    だってぇ~

    お芋を傷付けたくないから
    気を使ったんだよ~( ´ー`)

  • ひでぼんさん 2019-11-02 16:17:18

    うん。
    めっちゃ分かる。
    うちも自分のはゆっくり収穫しそう。
    親の畑とかなら、めっちゃ適当に抜くけど。

  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:40:55



    ひでぼん、そういう人だったのね…

    ヒドイわぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

    でも、ありがち~ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    あとで昨日作ったのをUPするから
    見てやってちょんまげ♪

  • ひでぼんさん 2019-11-02 16:45:29

    了解~。
    自分が育ててなかった、めっちゃ適当。
    傷付こうがどうでもいいし。
    でも自分が育ててたら、細心の注意を払うかも。

  • 紫の女王さん 2019-11-02 16:46:35



    「細心の注意」分かるわぁ
         (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    仕方ないよねぇ(´ε`;)ゞ


  • ひでぼんさん 2019-11-02 19:24:00

    そりゃそうでしょ。
    親からみたら適当過ぎてイラっとされているかもだけど。

完全に倒れてきた
昨日の観賞用の弥一の感動も 冷めやらぬ中、こちらの本気の方も ぼちぼちイケそう♪ 脹らみ続ける期待を抑え 収穫の時を静かに待つの… だって~ これを今掘ってしまうと この土を干す容器がないのよお(TДT) なので今干しているのが どうにかならないとムリなの…(T_T) ほっといても大きくはならないって ...
2019-10-24  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-10-25 05:12:42

    お、こっちもそろそろ収穫か!
    こんな風に茎が倒れてくるのね。

  • 紫の女王さん 2019-10-25 11:30:38



    そうみたいね~♪

    だけど、こんだけ鉢のサイズが違うのに
    収穫数が観賞用と同じたったら…

    凹むかもねぇ(-ω-;)


  • ひでぼんさん 2019-10-25 20:17:17

    いや、逆に観賞用にしては沢山採れた方だと思うよ~。
    だから同じでも不思議じゃない。

  • 紫の女王さん 2019-10-26 11:46:01



    げ!ひでぼんたら不吉な事を…

    あとはフィレンツェの時みたいに
    幼虫ワッサ出てこない事を祈る(*-ω人)

    観賞用の鉢はすぐ近くにあったのに
    いなかったから大丈夫だと
    思うんだけど…


  • ひでぼんさん 2019-10-26 15:16:49

    げ、里芋と一緒に芋虫が一杯出てきたら凹みそう。

  • 紫の女王さん 2019-10-26 18:20:56



    それと、オクラのプランターも

    密かに心配している…(; ̄ー ̄A


  • ひでぼんさん 2019-10-26 18:37:56

    そういや、さっき枝豆を収穫したら、コガネムシの幼虫っぽいのが何匹か出てきた...
    子供が遊んだ後、捕殺したけど。

  • 紫の女王さん 2019-10-27 01:28:04



    沢山受け皿に貯めて

    鳥さんのエサにしよう(* ̄ー ̄)


  • ひでぼんさん 2019-10-27 18:57:12

    なるほど。
    それもありと言いたいところだけど、意外と芋虫はすばしっこい。
    暫くほったらかしにしてたら、見失いかけたし。
    あとじっと見ると白い王蟲みたい。

初めて料理名を知る…(; ̄ー ̄A
昨日収穫したお芋、 結局まるごと圧力鍋で蒸して 皮を剥きながらごま塩で食べた これは子供の頃からの食べ方で うちでは里芋はもっぱらこうだった なので、昨日hirolyさんが「衣かつぎ」と 言っていたのが気になり、調べてみた この食べ方が衣かつぎと言う事を 初めて知った(o゚Д゚ノ)ノ でも、そんなお上品な ...
2019-10-24  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • hirolyさん 2019-10-24 18:40:17

    美味しそうな里芋(^^)
    我が家では、茹でても蒸しても、きぬかつぎと呼んでいました。
    お醤油つけて食べたかな。
    うーん、里芋食べたい(^^)

    あ、ポタージュにしてもサラダにしても牛乳混ぜてアイスにしても、芋煮にしても美味しいですよ。芋煮は東北の郷土料理です(*^_^*)
    我が家は毎年収穫した里芋で一度は芋煮を作りまーす

  • 紫の女王さん 2019-10-24 19:03:52



    お礼を言うのを忘れてましたf(^ー^;

    ありがとうございますm(_ _)m

    芋煮は山形風、なのかな?

    牛肉で、すき焼きみたいな
    甘めの感じでしたっけ?

    hirolyさんは料理が上手だから~
    ポタージュ、気になるわぁヽ(*´∀`)ノ

    私の過去の里芋料理と言ったら…

    イカと煮たり
    至って普通な煮物だったり
    最近作ったお味噌汁
    それにマヨチーズ焼きでしょうかねぇ(^o^;)

  • hirolyさん 2019-10-24 20:01:47

    お礼など不要です(≧∇≦)
    小芋で1番簡単で美味しいのが、きぬかつぎなので書きましたが、一度加熱した後、いろんな料理に振り分けたらいいと思います。そしたら皮むきも調理も簡単。

    加熱した後は、
    ポタージュは牛乳とコンソメ入れてミキサー
    アイスは牛乳や生クリーム、砂糖など入れ、粗つぶしで冷凍
    サラダは粗つぶしで好みの野菜などと。

    私なんかは手抜きですが、それなりに美味しく作れます(^^)

    芋煮だけは水から煮るかな。味噌汁や鍋や煮物系は柔らかくなりすぎて溶けますしね。

    牛肉や豚肉、味付けも味噌や醤油と地域で違うようです。
    私は醤油味が好きです。


    お芋は新しいうちが何より美味しいと思っています(^^)
    他の鉢を収穫するのが楽しみですね。
    いいな、お野菜食べたいなー

  • 紫の女王さん 2019-10-25 08:51:48



    ポタージュ、手順的には
    すぐにでも出来そう♪

    しかし…

    うちにはミキサーやブレンダーの
    類いがないのよお。・(つд`。)・。

    なので、ジェノベーゼも2度程は
    作ったけれど、大変で…(-∀-`; )

    どちらかがあったら
    私でも、料理の幅が広がりそう~

    お芋も掘りたてが美味しいのかぁ…
    そりゃそうか、野菜ですもんね
    長期保存出来るから
    これまでは気にしてなかったなあ(; ̄ー ̄A