アクセラ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > アクセラ Q&A > 収穫時期が分かりません

アクセラ のQ&A

収穫時期が分かりません

けいーぴーさん 投稿日時:2013-09-02 18:34:42 | コメント:2件

結構育ってきたのですが、いつが収穫時期か分かりません。
また、レシピなどもわからないので、どなたか教えていただければ幸いです。

アクセラ 回答とコメント

  • +10kgさん 2013-09-07 18:46:26

    こんにちわ。
    私の場合、基本的にはお店で売っているホウレンソウの大きさになったら収獲する考えですが、「小さな方が柔らかくて美味しい」という人がいる一方、「もっと大きく育てた方がホウレンソウ本来の味がする」という人もいて、結局のところ、その人の好みの問題のようです。
    私の今年の栽培(5月~8月)では、とう(花芽)が立ってきたり、弱って葉っぱが黄色くなってきたりで、なかなかお店で売ってるサイズまで大きく育ってくれません。大きく育つと良いですね。

  • 24さん 2013-10-17 02:29:50

    やや黄色なり始まったら、すぐ刈るのはいかがでしょう。
    食べきれず、放置して、好きなサイズで刈ればいいと思いますがw

    市販のは ちゃんと育つ派と肥料とか邪道で育つやつもいると思いますが。

    ゴーヤも小さいのまま急に黄色になって、中身の種の瓜が赤くなったところを楽しみますがww

    ハーブだったら、日を当ててから、すぐ収穫すると、味は濃くなる説もありますが。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD