シュンギク-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > シュンギク-品種不明 Q&A > 肥料って

シュンギク-品種不明 のQ&A

肥料って

みー&ゆーさん 投稿日時:2013-09-19 21:55:16 | コメント:4件

肥料はどういう種類のものがよく育つのでしょうか?
あと、葉を守る消毒は必要ですか?

シュンギク-品種不明 回答とコメント

  • yoko-chanさん 2013-09-20 07:49:23

    私の場合ですが、種まき2週間前に苦土石灰、1週前に完熟牛糞、化成肥料(8-8-8)場合に依っては鶏糞、ヨウリンをばら撒き耕した後、種を蒔くようにしています。追肥は化成肥料や鶏糞です。ホームセンター等を覗くと色んな種類があるので行かれては。
    消毒ですが、春菊は虫には強いと思いますが、アブラムシなどが心配でしたら防虫ネットをすれば良いと思います。
    頑張ってください。

  • みー&ゆーさん 2013-09-21 14:12:47

    肥料にもいろんな種類があるんですね!!
    初めてするのでわからないことだらけですいませんありがとうございます
    ホームセンターに行き教えていただことを参考に肥料を買ってきます!!

    春菊は虫に強いんですね(^^)
    教えて頂いた防虫ネット試してみたいと思います!!


    教えて頂きありがとうございます!
    頑張って育てたいと思います!!!

  • Jeaniieさん 2013-09-22 14:04:11

    窒素、リン酸、カリウムが必須三大要素と言われてますが、マグネシウム、カルシウムがちゃんと入ってる物を選ぶと良いです、
    有機肥料でしたら、鶏糞、ぬか、酒粕などがおすすめ、
    高濃度の化成を使うのは避けたほうが良いです
    今の時期ですと害虫がたくさん付くと思うので必要ですよ

  • みー&ゆーさん 2013-09-24 13:01:26

    教えて頂きありがとうございます。

    子供と一緒に春菊が育っていく様子を観察していきたいと思います!!

    ありがとうございました(^^)

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD