柿-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 柿-品種不明 Q&A > 柿の剪定について

柿-品種不明 のQ&A

柿の剪定について

ありんこと呼んでください。さん 投稿日時:2013-12-13 17:03:29 | コメント:4件

柿の剪定をしようと思っています。
タイミングを教えていただければ幸いです。

前回の初めての剪定の際には、不覚にも何気なくやってしまいました。
ある方のブログで、葉が落ちて、12月頃から2月頃がいいというのを拝見しました。
今回は、早々と葉が落ちてしまったので、焦り始めています。

ご存知の方、ご教示下さい。
お願いします。

柿-品種不明 回答とコメント

  • トアさん 2013-12-13 18:46:57

    うちも、今年は、ちゃんと剪定してみようと思ってるのですが、持っている本によると、冬期の剪定は、葉が落ちて休眠時期に入った、12月~2月となってます。
    私は、とりあえず、1月にやってみようかと思ってます。

  • ありんこと呼んでください。さん 2013-12-15 00:14:30

    ありがとうございます。
    我が家は葉が全部落ちましたが、1月になってからやってみます。
    来年のために頑張ります。

    ありがとうございました。

  • トモさん 2013-12-16 11:23:02

    我が家は兵庫県の中山間地(よりもちょっと町側)になりますが、12月初旬には葉が全て落ちて、12月中旬ごろに剪定しています。

  • ありんこと呼んでください。さん 2013-12-16 19:16:36

    ありがとうございます。
    我が家はまだ極寒ではないので、もう少し待つ決心ができました。

    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD