メロン-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > メロン-品種不明 Q&A > 苗の双葉がたれました

メロン-品種不明 のQ&A

苗の双葉がたれました

HarryPotterさん 投稿日時:2014-03-20 21:45:06 | コメント:6件

メロンの苗の茎の部分が柔らかくなり双葉がたれました。今日は、すいかの苗も1本同じようになりました。原因がわからないので、ご存じの方助言お願いします。
写真は下記にあります
http://plantsnote.jp/note/8937/63708/

メロン-品種不明 回答とコメント

  • トモさん 2014-03-24 20:24:48

    写真を見る限り、とくに何も悪くなさそうですね。
    あきらめるなら、引っこ抜いて根っこの様子を観察してみてください。なにかあるかも???

  • HarryPotterさん 2014-03-25 09:23:49

    残念ながらこの苗は1週間そのままでまっすぐなることは、ありませんでした。抜いてみると茎の根元の部分が細くなっていました。夏場で水分不足の時になるような感じでした。ただ、今回の苗は水分不足ではなかったです。寒さ、環境変化等何らかの要因で根腐れになったのではないかと考えています。今は40本のウリ科の苗がありますが、問題なく育っています。

  • HarryPotterさん 2014-03-25 15:56:42

    今日も1本同じ状態になりました。引き抜いてみると根の近くの茎が細くなって割れています。これでは水分も吸収できないかと思います。土が悪いのかもしれません。

    http://plantsnote.jp/note/9568/65132/

  • トモさん 2014-03-26 15:49:49

    立枯病ではないでしょうか?


    http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd05_2/data/cabbage_naetachikare.html

  • HarryPotterさん 2014-03-26 22:15:09

    苗立ち枯れ病の可能性高いですね。そうだとすると他の苗にも広がるかもしれません。用土の中に菌がいたとすれば、少し高くても種まき用土を使ったほうが安心出来ますね。
    トモさんありがとうございました

  • さん 2014-04-13 20:36:18

    プランツノート初心者です。

    私が知る限り、生育の適温は25℃から28℃で、地温が10℃以下で死滅するそうです。

    気温の低い時期は管理温度に気を使いますね。

    私はミニ温室で管理をしています。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD