インゲン-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > インゲン-品種不明 Q&A > 教えてください<(_ _)>

インゲン-品種不明 のQ&A

教えてください<(_ _)>

kakaaさん 投稿日時:2014-05-07 07:13:03 | コメント:9件

インゲンの発芽があまりに遅いのでタネを確認してみると・・・
タネが溶けかかっていて、中から白い半透明の幼虫が出てきました。
それも1匹だけでなく、2~3匹いましたが、このタネにつく虫がいつ ついたのか全然わからず、しかも6ポットすべてに入っていて、ちょっとびっくりしました。
画像はありませんが、この虫の名前が分かれば、と思い、またいつ入りこんだのかも教えて下さいませんでしょうか?
幼虫は体長2~3㍉色は半透明の白、目ははっきり確認できました。
ご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

インゲン-品種不明 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-07 09:07:08

    こんにちは。
    ヨトウムシあたりではないでしょうか。
    ただ、頭の形状などの特徴が記されていませんので、
    何とも言えない部分はございます。
    ポットごとでの発生ではなく、
    土の中に潜んでいたはずです。
    ヨトウムシは100個くらいの卵を産むので、
    だいたい大群でいます。
    色は食しているもので違うはずです。
    頭だけ色が違えば、コガネムシの幼虫かもしれません。
    画像を載せにくいものですので、
    なかなか特定は難しいと思いますが、
    今の時季の地中はそのような形状の虫でいっぱいですね。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-07 09:10:18

    補足ですが、ヨトウムシでしたら、
    大至急退治することをお勧めします。
    庭中の発芽したばかりのものを中心に、
    夜の間に全部ちぎれていることがあります。

  • あいりすさん 2014-05-07 13:52:12

     これもタネバエの幼虫じゃないですかね~?
     タネも食べるし、芽が出たヤツの根や茎も食べるし、芋や大根なんかも囓ったりする悪いヤツですヽ(`Д´)ノ
     未熟な堆肥や腐葉土を入れた畑に豆の種を蒔いたりすると、めちゃくちゃ多発したりします。うちは生ゴミ堆肥を使っているので、管理が悪いとよく発生するのですが、そうでなくても多少は発生する場合があると思いますよ。
     土は、培養土ですか?庭土ですか?
     庭土なら、既に卵があったかも知れないし、培養土をポットに入れて蒔いた場合でも、屋外で管理していたら、成虫が卵を産みに来たかも知れないです。

     ↓こんなの。
    http://www.agri.hro.or.jp/tokachi/byouchu/zukan/is/is_beans_12.html

  • たこぽんさん 2014-05-07 14:00:27

    これは・・・・・・私のオクラ「島の唄」と同じような状況ですね(ノートに画像あります)
    ハエの幼虫(蛆虫)でwikiを見るか、白サシ(釣エサです)で検索してみてください。
    足がなければ、そうかもしれません。(目がはっきり確認できたそうなので、違うような気もしますが・・・・・・ちょっと目に見える部分もあるので)
    森林土壌にもいて、必ずしも不潔な存在ではないそうです。

    (´ー`;)ヨトウムシの小さい頃(2mmくらい)の画像が、どこかに掲載されていればいいんですけどね。見たこと無いので・・・・・・。

  • seedleafさん 2014-05-07 14:08:18

    ヨトウムシの生まれた直後の画像が私のスナップエンドウのページにあります。
    ヨトウムシはうちの庭にたくさんいますが、今のところ種は食べられたことがありません。
    二年前に、大豆の種を同じように食べられたのですが、うちの場合はタネバエでした。播種後、水を含んだ種と皮の間に入り込んだようです。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-07 14:08:29

    あいりすさんの画像を見てしまいました。
    初めて見る虫でぞぞっとなりました。
    確かにたこぽんさんのおっしゃっていた特徴とそっくりですね。
    生ごみの再利用を始めようと思っていましたが断念します。

    お力になれず申し訳ないです。
    そして勉強になりました。

  • たこぽんさん 2014-05-07 14:08:48

    あいりすさんの仰るタネバエかな、と私も思います。
    こんなのが私のオクラの土から7匹くらい・・・・・・。

  • たこぽんさん 2014-05-07 14:18:03

    seedleafさんのヨトウムシ幼虫、拝見しました。(´o`;)このサイズ、初めてです。勉強になりました。ちゃんと頭もありますね。

  • kakaaさん 2014-05-07 19:11:13

    みなさん、いろんなご教示、ありがとうございました。
    たこぼんさんやあいりすさんのアドバイスを受けてタネバエで画像検索しましたら、出て来ました!
    半透明の白い幼虫!そのままでした。
    播種の土は育苗専用の培養土を買ったものを使用していますので、買った時点で土の中にいたとしか思えません。

    こんなこともあるのですねぇ!びっくりしました!

    インゲンのタネにはかわいそうなことをしてしまいました(T ^ T)

    それにしても、育苗トレイの中でも夜盗虫の被害に遭うこともあるのでしょうね。
    また、今回のことで育苗の土も安全ではないことがよーくわかりました。値段につられて買うとどうなるか?のいい見本です (>_<)

    以後、気をつけたいと思います。

    ありんこと呼んでくださいさん、seedleafさん、あいりすさん、たこぼんさん、みなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD