ミョウガ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ミョウガ-品種不明 Q&A > ミョウガ?スズラン?

ミョウガ-品種不明 のQ&A

ミョウガ?スズラン?

まきちさん 投稿日時:2014-05-11 22:04:37 | コメント:5件

http://plantsnote.jp/note/12317/79877/

実家からミョウガだと言うことで、ゴールデンウイークに3本の苗を貰ってきました・・・がどうも1本だけ葉の形が違う様に思います。
しばらく様子を見ようと思いますが、考えられるとすると・・・スズラン?ミョウガだと確認出来る特徴は何かあるでしょうか?

ミョウガ-品種不明 回答とコメント

  • Fuegoさん 2014-05-12 22:35:26

    決定的な違いは

    すずらんは ユリ科の球根で茗荷よりも葉が大きく広がり
    球根(株)の中心から花芽を伸ばします

    茗荷は ショウガ科に属しますが、
    すずらんとくれべれば、葉の形は似ていても全体的にシャープで
    草丈は大蒜やしょうがが育ったときの高さと同じくらいです。

    球根というよりは根茎という地下茎を発達させながら新しい芽を出し、
    地下の根茎から葉芽の外側に向かって花芽を出します。

    花茗荷であれば、花芽(開花前のツボミ)の状態にある時点で収穫するので、
    通常は、地下茎の植え付けが3月頃に行えば
    6月になると植えた株の近くからづぼみが地下から出てくるはずです

  • aya1953さん 2014-05-13 06:31:31

    私はミョウガの葉だと思うのですが。
    スズランの葉はもう少し根元から出ますね。
    間違えたらごめんなさい。
    前回答さんの仰るようにもう少し待ってみたらいいですね。

  • あいりすさん 2014-05-13 12:26:32

     わたしもミョウガに一票☆
     aya1953さんもおっしゃっていますが、スズランの葉はこのような茎はなく、地下茎から2枚出ます。やがて、その間から茎が出て、花が咲きます✿そして、それ以上大きくなることはありません。
     ミョウガだったら、この先まだまだ背が伸びて葉数も増えていきます。
     どのみちミョウガは、この状態を食するわけではないので、他の方々がおっしゃっているように、しばし観察されると良いでしょう。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-13 13:18:32

    そして私もミョウガに一票です。
    葉の出かたと一番下の雰囲気が、
    すずらんではない感じがします。
    確かにしばらくたつと葉のスリムさ加減などで、
    判別できる時が来ますね。
    待つ…にも一票です。

  • まきちさん 2014-05-18 12:26:50

    ご回答いただいた皆さんへ

    PCが不調で再インストールしていたため、確認できるのが非常に遅くなってしまいお礼ができず申し訳ありませんでした。

    皆さんの回答を拝見させて頂き改めて確認してみると確かにミョウガの様にも思えてきました。
    もう少し様子見をしてみたいと思います。
    育ってきている途中で他の2本との違いとしては、左右に葉が出る際、(明らかにミョウガだと思われる方は)左右の葉が上下若干高さの違った位置に出ていますが、今回質問させて頂いた1本は左右ほとんど同じ高さに葉が出てきます・・・。
    意味のある違いかどうか分かりませんが、何分知識がなくて初めての栽培の為状況が分からず質問させて頂きました。
    ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD