ふさみどり のQ&A
本葉の色が違う
yoshiさん 投稿日時:2014-05-14 07:51:20 | コメント:4件
枝豆を断根摘心、摘心だけ、何もしないなに分けてポットで育苗しています。摘心だけのと何もしてないものとの本葉の色が違うのはなぜかわかる方いましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。黄緑色と緑です。
ふさみどり 回答とコメント
-
Fuegoさん 2014-05-15 23:41:49
認識不足で申し訳ありません
花卉でいうと栽培途中の鉢替えなどで
茶色くなった古い根を切り落とすことは良くありますが
発芽育苗中で根に触れ折れなどのストレスを与えると
たちまち幼苗の大きさで生育が止まるか枯死する可能性があるとおもいます。
摘芯(摘心)は、ある程度生育してから、株の枝葉を増やして繁茂させるには
生長点である主幹(茎)の先端を積み、側枝の成長を促すと理解いています。
-
yoshiさん 2014-05-16 17:43:11
ありがとうございます!
何事も勉強になりますし、これからもいろいろ教えていただきたいと思います。 -
飛鳥たん♪さん 2014-05-16 19:02:38
興味深いですね。
ウチも今年は比較栽培しているので、ちょっと調べてみました。
専門家ではないので、あくまで推測ですが、参考になればと思います。
枝豆は子葉→初生葉→本葉
と葉っぱが増えていきますが、
子葉は元々種の中に含まれている部分で、摘芯するのは初生葉の部分になります。
普通、植物は本葉に栄養分を送るのは子葉の仕事。
しかし、エンドウや枝豆はこの初生葉も同じ役目をしているそうです。
それを摘芯してしまうので、
葉の緑色が薄くなったのではないかと考えられます。
また摘芯したものの脇芽は健康な株なら2本同時に育つので、子葉だけでは追いつかないのかもしれません。
だから断根しても根がしっかり伸びてくれるのだと思います。 -
yoshiさん 2014-05-17 08:41:26
ありがとうございます!
詳しい野菜学的な解答ありがとうございます!
そろそろ定植しますので今後も生長見ながらわからないことありましたら質問させていただきます。