ネギ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ネギ-品種不明 Q&A > 葱坊主

ネギ-品種不明 のQ&A

葱坊主

aya1953さん 投稿日時:2014-05-14 07:57:04 | コメント:9件

みなさんは葱坊主は取りますか!?
付けて置いたままだとどうなりますか?

ネギ-品種不明 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-14 09:42:49

    葱坊主は、食べたいねぎの分だけ摘んでいます。
    摘まないと、種がとれます。
    袋をかぶせて熟成させると紛失防止にもなります。
    食べるか、種にするかで決めています。

  • めいぷるさん 2014-05-14 10:23:17

    硬いつぼみの状態なら、食べられます。
    天ぷらにすると、甘味が出て美味しいですよ。
    ふかふかしてきたものは、食べないですね。
    そのままにしておくと、ネギのなかに芯ができて固くて食べられなくなります。

    私は今年はじめて食べましたが、家庭菜園でしか味わえないものですね♪

  • あいりすさん 2014-05-14 13:19:43

     つけて置いたままだと種になります。
     わたしは、分げつ性の青ネギしか栽培していないので、種はいらないため、咲かせず全部摘み取ります(あさつきやチャイブスは別)
     天ぷらや炒め物にして食べられますよ♪

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-14 13:46:01

    私も食べることにします。
    考えたこともありませんでした(^・^)

  • Fuegoさん 2014-05-14 14:03:28

    トウ立ちして葱坊主が出来始める前の花芽の段階で、
    自家採取用に簿本選抜して、食べる蕪は花芽を摘み取り、
    そのまま咲かせた株は種を採種し、次期作付けの苗を育てます。



  • aya1953さん 2014-05-14 19:31:16

    お答えくださった皆様、ありがとうございます。
    植えたばかりのネギ苗の葱坊主は取った方が良いのですね。
    頑張って取ります(^^)
    種はまだ採ったことがないので挑戦してみようかなと思います。
    天ぷらもやってみますね~

  • パンダ丸さん 2014-05-15 14:36:02

    葱坊主は取って、食べました。
    葱坊主って食べられるんですね!
    知らなかったです。

  • aya1953さん 2014-05-16 05:51:16

    パンダ丸さん、お答えありがとうございます。
    私もてんぷらにしてみますね。

  • kaname3さん 2014-05-16 08:16:35

    私の場合は当然のように切り取ります。 やはり養分が結実に費やされるためだと思っています。
    その種を撒いてもネギが出来るのでしょうが、特段素晴らしい品種は望めないでしょうし、株ネギなら株で増やせるでしょう。 もっとも一本ネギなら採種もありうるとは思います。

    なお、葱坊主の出来ない品種もあるようです。 私、今年いただきまして、株分けし植えつけています。
    確かに、葱坊主は一株もできていません。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD